■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
マイヤさんの三色ご飯
毛を飲み込んでえずいちゃうマイヤさんのために、なんとか食物繊維をたくさんとってもらおうと手作りご飯を試みた私。

私が好きでいつも冷蔵庫にある食物繊維はセロリなのですが、少しあげてみたところこれが見事に

ざっざっ

と砂かきのしぐさ。

独特のにおいがだめなんでしょうか。
仕方がないので、セロリは諦め、次はもっと無難に芋類で攻めていこうかな、と。
ちょうど、ラクレットを作った時のさつまいもが半分ほど残っていたのです。それから、買ったばかりのキャベツ、それから人間はあまり食べないブロッコリーの茎
これが今回の材料となりました。

coffeesheep

これらの野菜をよーーく茹で、フードプロセッサーで潰すだけ。
とろとろのディップができたら、オイルを大さじ一杯ほど混ぜました。
(オイルは、飲み込んでしまった毛をスムーズにンコと一緒に排出してくれる役目があるようです)

coffeesheep
できあがり。

サツマイモがオレンジ色だったので、全体的に黄色っぽいディップに仕上がりました。
どんな味かなーと、自分でちょっと食べてみたところうまっΣ(´Д` )

これは、猫様よりも人間においしい味かも知れません。
くせがなく、さつまいもの甘味でほっこりしています。
冷まして、少しだけマイヤさんに味見をしてもらったところ、ぺろぺろと舐めてくれました。おおお。


それからもう一つ。
やはり猫は肉食ですからね、お肉をがっつり食べてもらいたいところなのですが、マイヤさん、茹でたささみのスープは大喜びで飲むのですが、ささみ自体をあまり食べたがらないのです。食べたとしてもほんの少し。
カリカリ(チキン味)や、猫缶(ターキー味)が「本当のお肉の味」ではないのよ!と、マイヤさんに本物のお肉の味を覚えてもらおうと、今度は「生肉」に挑戦。

さっそくスーパーに鶏のささみを買いに行ったのですが、なぜかアメリカ、ささみが少しお高いのです。
肉屋さんをうろうろしていたら、「ターキー(七面鳥)のささみ」を発見。こちらはお安い!!

これを購入してきましてね、こまかーく刻み、少しずつパッキングしました。coffeesheep
こうしておけば、食べる分だけ解凍してささっとあげられます。
それにしても・・・・なんだかおいしそう・・・・。


そうしてできたのが、こちらの三色ご飯。
coffeesheep
カリカリ、ターキーの生肉、お野菜のディップを少し。


はーい、マイヤさんご飯できましたよーーーー!


coffeesheep
もくもくもくもく。

食べてます、食べてます。
食べるのがへたくそなマイヤさんは、まずは舌でぺちょぺちょできる野菜ディップを食べ、カリカリを食べ、それからちょっと食べにくそうにしながら生肉をメチョメチョメチョと音をさせながら食べていきます。
隣でドキドキワクワクしながら見ていたら、マイヤさん、きちんと三角食べしてました。

もぉーなんて賢い子ッ(*´ω`*)(親バカ



あとから見に行くと、マイヤさんは生肉がたいそう気に入ったようで、だら食いするマイヤさんにしては生肉だけが綺麗に食べられておりました。凍りかけたターキーを、凍えながら刻んだ甲斐があったというものです(´Д⊂ヽ



実はこの野菜ディップ、少し前から続けているのですが・・・・
ひとつだけ、明確に変化したことがあります。
それは、ンコのにおいが驚異的に減少したこと!!
寝室で寝ていても、「あ、マイヤさんンコした・・・・」とわかるほどのかぐわしいンコをされるマイヤさんでしたが、お野菜を少し食べるようにしてからは近くに行ってもほとんどわからないほど。何かしらご利益(?)があるようです。何よりも、マイヤさんがおいしく毛玉を排出してくれるのがいちばんですけどね!








FC2ランキング

ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
愛love猫ご飯 | 00:05:22 | Trackback(0) | Comments(7)
手作り猫ご飯への試み
猫を飼い始めてわずか5ヶ月目。
猫飼いとしてはまだまだ初心者ですが、飼い始めてすぐに気になり始めたことが「手作り猫ご飯」でした。

ペットのご飯に対する考え方って、すっごくいろいろあると思うんです。
たとえば市販のもののみでいい、という方もいらっしゃれば、手作りしてあげたいという人、
肉だけでいいという人や、野菜も少し混ぜた方がいいという人。
日本で猫を飼ったことがないのでよくわかりませんが、日本の猫飼いさんの話やブログを見ていると、数種類のご飯をローテーションしてあげる人が多いようですが、アメリカでは「このカリカリをあげたらいいわ!変える必要ないわよ」と指示されました。

飼い主からすると、できればおいしいものをおいしく食べてほしいという気持はありますし、
同時にできれば体にいいものを、と考えるのが親心、ですよね。

そこで、我が家ではうちのマイヤさんにできるだけ合ったものを、おいしく食べられるものを少しずつ作ってみようと思いまして、フードプロセッサーを購入。猫ご飯への挑戦を始めてみました。

ここで、我が家で注意していることを挙げてみようと思います。

①マイヤさんは毛の長い猫です。毛繕いもかなりします。そのため、毎日(これを書いてる今も!)えずきます。毛玉自体はそんなにしょっちゅうは吐かないんですが。それなのに、ネコ草や繊維質多めのカリカリは味が気に入らないのかあまり食べません。
→繊維質の多い野菜をプラスします。

②マイヤさんは「あなた猫だよね?」と疑いたくなるほど、水を飲みます。そのため、スープなどもたまにあげますが、基本的には「水分を取る」ということを前提にはしていません。
繊維質多め+水分は少なめなご飯のレシピになるので、便秘気味な猫ちゃんには合わないかもしれません。

③やはり手作り猫ご飯の初心者なので、すべての栄養素に配慮できていないと思われるので、市販のカリカリも一緒に、あるいは一日に一度あげることにしています。また、まだ若い猫なので、柔らかいものだけ食べていると歯によくないと言われているため、猫缶ではなくカリカリをあげています。


手作り猫ご飯、たぶんに飼い主の自己満足という側面がありますからね、とにかく栄養には気をつけつつ、それでも喜んで食べてもらうことを目標に・・・・いろいろ試してレシピなどを載せてみようと思います。
お勧めのレシピなどありましたら、ぜひぜひ、教えてくださいね。




参考までに、猫が食べてはいけないものリスト
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
http://www.necozanmai.com/nekoiku/dangerousfood.html

FC2ランキング ブログランキング
愛love猫ご飯 | 16:06:47 | Trackback(0) | Comments(0)
「ねこぐるい」
山葵な人に襲われてます。

coffeesheep

かわゆい猫も、楽じゃないんです。
抱き締められたり、ひっくり返されたり、耳を噛まれたり、お手手をもぐもぐされたりするのです。
いつかマイちゃんは、山葵な人に食べられてしまうんじゃないかと思うのです。
通報してください。


ちょっと変態気味な人と一緒に住んでるマイちゃんですが、同じ境遇?のネコ漫画をご紹介しちゃいます。


ねこぐるい

(一見)可愛いお姉さんと、かわゆいネコのお話です。
一見、というのは、このお姉さん、ネコが好きなのはいいんですケド、ちょっと猟奇的なの。
興奮しすぎてヨダレ垂らすわ、猛烈に動きが変態的だわで、ちょっと、いや、かなり怖いカンジ。

でも、この変な動きは意外とクセになっちゃったりするんです。
もともとの顔が可愛いだけに、ギャップ萌えっていうんだって山葵な人がいってマシタ。


いっぱいいっぱい変態なお姉さんですが、ネコにはとっても優しいのよ。
マイちゃんの肉球をかじったりする山葵な人にも見習ってほしいと思います。

coffeesheep

ネコに優しくする人は、どんなに変態な人でも、悪い人はいないと思うのデス。





FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
愛love猫ご飯 | 03:45:39 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ

FC2Ad

