■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
奇妙な同居人
私は今、一般アパートでルームメイト3人との同居生活を営んでいる。3人は3人とも、妙な個性を持っていて、決してみんな仲良し!というわけではないのだが、それでもなんとなーくそれなりに暮らしている。

そんなルームメイトたちを簡単にあらわすと、

・マレーシア人(華僑)
ものすごい神経質。現在、マレーシアに帰国中。

・モンゴル人
いつも興奮している(http://coffeesheep.blog44.fc2.com/blog-entry-91.html 参照)。ゴーイングマイウェイ。

・中国人
可愛くおしゃれ。だが掃除しない。性格よし。だが掃除しない。


今日は3人目、中国人ルームメイトのお話。
たまに部屋を訪ねてきては、鳥の足だとかお菓子をくれる彼女。なので、コーヒーを淹れるときに部屋に呼んでコーヒーをふるまうことにした。そこであれこれ話していると。

彼女、日本がすっごくすっごく小さいと思っているのだ。

いやいや、それはね、アナタ、中国が大きすぎるだけですよ。世界4位の広さじゃないですか。

うん、でも中国は人が多いから・・・。

まぁね、そりゃー世界一の人口ですからね。

「ううん、中国の人口はインドに抜かれたんだよ」と彼女。

まっさかぁー!!
それはないない、インドも人口多そうだけど2番目くらいじゃないの?
中国は以前、「人口11億とか12億」って習ったけど、それが今13億。インドはその頃、確か9億くらいだったよ?それが同じ時間で13億を抜くのはちょっと・・・。

思わずWikiで調べてしまった。
やはりインドはまだ、中国を抜いたりはしていなかった。現在11億。まぁ多いけどね。



珈琲を飲んでいると、彼女が尋ねる。
「ね、このコーヒーどこの?」

私は日本で買ってきた珈琲のパッケージを見ながら答えた。
「んとねー、ブラジルとコロンビアだね」

すると彼女、私から珈琲豆の袋を取り上げると、驚愕した顔で言った。

「えっ、ブラジルって日本なの??」



・・・・はいぃ?

日本語で書かれたパッケージ=日本のものと思ったのかなんなのか、とてつもない思考回路についていけない。




これまでにどの国に行ったことがあるかなどの話をしていると、私が以前ヨーロッパに行った時の写真が見たいという。パソコンの前に移動し、あれこれと写真を見せる。と、「ノートルダム寺院」の写真が出てきた。

「知ってる?ノートルダム寺院。けっこー有名だけど」
「ううん・・・」
「そう?ディズニーとかミュージカルでも舞台になったんだけどなぁ」

「え、じゃーその名前<漢字で>書いて」



漢字ですか。

確かに、日本人と中国人が会話するとき、互いに意味が通じなかったりすれば漢字で書くと意思疎通ができたりするものである。さすが漢字文化圏。
しかしなー、さすがに「ノートルダム寺院」を漢字で書くことはできないなー、私、日本人だからなー。


彼女のむちゃぶりになかなかついていけない。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 12:28:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。