■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
超便利!論文検索・DLアプリ
私は最近知ったのですが、大学などに所属している人で、学校を通してさまざまな論文検索・DLが可能なサイトへの接続が可能な人にとーーっても便利なiPad、iPhoneアプリをご紹介。

Edge Client

まず、このアプリをダウンロード。
論文などを読むことが前提なので、iPadくらいのサイズが好ましいかと思われます。

そして、開くとこんな感じ。
coffeesheep

設定場面が出てきます。
ここで、「接続先名」「サーバ」に入力するのは、各学校で決められたものがありますのでそちらを参考に。
ちなみに、私の設定ではこの「接続先名」と「サーバ」は同じものが入っています。

「ユーザ名」と「パスワード」は、学校から配布されている個人のIDを使用して下さい。
そしてたったこれだけで、「接続」をぽちっと押すと・・・。

ホームに戻っても、左上にこんな表示が出てきます。
coffeesheep

このVPNが表示されているときは、「自分の大学経由」でネットにつないでいることになります。
この状態で、Safariなどのブラウザから、論文検索サイトを開いてみると・・・

coffeesheep

韓国の論文検索・DLサイト DBpia

coffeesheep

韓国の論文検索・DLサイト KISS

などへの接続に成功しました。
一応、消してありますがこれらのサイトに接続すると「○○大学からの接続」と出てきています。
※これは、学校でこういった論文検索サイトに登録をされていなければ使えません。

必要な論文などを見つけたら、
coffeesheep
データを開いて、このデータを保管することができます。
私の場合は、少し遠回りではあるのですが「リーディングリストに追加」して、オフラインでも見れるようにしたあと、このPDFを開いて、

coffeesheep
好きなアプリに送ります。
すると、これらの文献はiPad中で簡単にみれるようになります。


・・・ちなみに。
このアプリのすごいところは・・・。
「韓国」からネットを接続していますが、このアプリを使っている間は「日本と同じ環境でサイトができる」ということです。
日本の人にはあまりピンと来ないかもしれませんが、韓国では「北朝鮮のサイト」を初めとした、「有害サイト」を完全に遮断しています。普通に接続しても、警察の警告が出てきてみることはできないのですが・・・。
このアプリで接続している間は、北朝鮮のサイトにも普通に入れちゃう!!!!

ネット環境と、iPad、iPhoneさえあればどこででも新しい論文を検索して、読めちゃうという、とても便利なアプリのご紹介でした。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 16:30:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。