■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
影響力のあるブロガーになる5つの条件
こじんまりはしてましたが、個人サイトから始まり、初期Mixiからの長い「ブログ」時期を経て、こちらのブログを初めて、更新は少ないですがそれなりの時間がたちました。

最近ね、よく思うんですよ。
やっぱり、ブログってそれなりの専門性なんかがあったほうがいいのかな、なんて。
このブログは、どちらかといえば「マイヤさん」に関する写真が多いほうではありますが、内容としてはばらばら。
もちろんね、私としては楽で楽しいんですが・・・

なんというか、「もうちょっと素敵なブログを作るには」なんてことを考えまして。
せっかくなので、少し調べてみることにしました。
私が現在いる韓国では、よく知られているようにIT大国であり、ブログの影響力も半端ではありません。

日本語では「アルファブロガー」と呼ばれたりもしますが、韓国では「パワーブロガー」という言葉が使われます。彼らは、メディアと同じレベルの影響力を発揮し、企業やブランドなども彼らの「レビュー」に神経を使い、またよいレビューを書いてもらうように原稿料を渡すといった例もあるよう。

そんな「影響力あるブロガー」になるためには、どのような条件が必要なのか。
韓国のブログから、翻訳をしてみました。

パワーブロガーを作る5つの要素(韓国語)より引用。

1.ブログのテーマからにじみ出る専門性
ブログのテーマを決めることが必要だ。自分が粘りづよく書き続けられるようなテーマを選び、そのテーマに対して持続的な攻略が、自分のブログだけの専門性を持つのがよい。

2.ブログのコンテンツの独創性
誰かが各前に、自分だけの文章を作成することが重要。ほかのブログでは見ることのできない、自分だけのスタイル、自分だけの方法、自分だけの個性、早い情報力、これらが自分のブログだけの独創性となる。

3.ブログのための時間投資と情熱
人よりもよいブログを作ろうとするならば、より多くの時間研究し、試行錯誤して広報しなければならない。自分が目標とするブログを越えるためには、そのブロガーよりも多くの時間を投資しなければならない。時間投資と同時に、情熱も必要だ。老練した能力と、頭脳だけではパワーブロガーになることはできない。

4.パワーブロガーのまねをしてやってみること
まねをしたいブロガーのまねをしてみること。彼がほかのブログに残したコメントを見て研究誌、彼が作成したエントリーのスタイルをみて、よりよいものを考えてみたり。パワーブロガーになりたければ、パワーブロガーをまじめに追いかけて、彼らのよい部分を発見してまねをすることです。

5.ブログに対する愛情
ブログに対する愛情、それこそが最高のものであり、武器であるかもしれません。

ーーーーーーーーーー

そんなわけで、でてきました「ブログの専門性」。
あれこれ書くよりは、ある程度テーマが決まってたほうが読者としても読みたいものが読める確率が高くなるよなーと、思いつつも常に同じテーマでブログを書く自信がない私。

・・・ブログに対する悩みは、まだまだ続くようです。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 04:20:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。