■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
ジブン手帳
先日、どうしても気になって買ってしまった「ジブン手帳」

これまで散々、いろんな手帳を使ってきました。
あまり「おせっかい」な手帳は性に合わない(だいたい、ビジネスに焦点が合ってるから)。
罫線が濃いのは私の美意識に反する。
シンプルなのは好きだが、スケジュール帳というよりも「スクラップ帳」になってしまう。

という、自分のいろんな「わがまま」ポイントがあって、それを基本においてみたとき・・・すごく、理想なんですよね、「ジブン手帳」。

ビジネス用に偏っているどころか、「ジブン」に焦点が当てられていて、控えめな色遣いと、薄い「方眼」(ここ大事)、ライフログとまではいかなくても最近の生活を見直そうと思っていたのでバーチカルな手帳を探していたところだったし、3冊組で一つは「一年の手帳」であり、一つは「アイディア帳」として、なんでも書ける「メモ帳」であり、またもう一つが「ずっと使う情報をまとめる」ための手帳の組み合わせだというのが、うれしい。
「誕生日情報」などは、毎年、手帳に移し替えないといけないのは面倒くさいし、私のようにちょくちょく海外に住む人間にとって「日本地図」がどーんと載っているのは、「何処に住んでるの」「日本の都市の位置関係ってどうなってるの」という質問にも答えやすい。
製作者の方は、ここに「どこに住んだか」「どこに行ったことがあるか」などを書き込んでらっしゃったんだけども、そういう使い方も「もっとあちこち出かけるぞ」っていう気分になれるのもいいところだよね。

そんなわけで、ほれ込んでしまった「ジブン手帳」。
「ほぼ日」などに比べて、カバーの選択肢はないけれども、自分でカスタマイズする楽しみがあるのは事実。

coffeesheep

写真やマスキングテープで、自分だけの「ジブン手帳」の表紙を作っていきたいなぁ。

ちなみに、今週月曜日から使えるようになっているこの手帳。
本当は1月1日からしか手帳は使わないようにしてるんだけど、「ライフログ」的なものを取る練習として、使い始めてみました。

coffeesheep

こちらも、自分なりの方法を見つけていけたらいいなぁと思っています。
来月からもっともっと忙しくなります。
休みすぎず、自分の時間もちゃんととれるように、生活を可視化しつつ・・・・
そんな難しいことよりも、今年も来年も「手帳を楽しんで」いけたらいいなと思っています。


coffeesheep
@梅田LOFT

製作者様に、直々にプレゼンをしていただきました。
もう「買うしかない!」。そんなにステキなら買うしかないじゃないかー!って気分にさせられました(笑)
おっしゃることには「手帳ジプシー」がたどり着くのがこの「ジブン手帳」だということ。
本当にそうなるように、いっぱい、楽しく使っていきます。


・・・ということで、ここをみている皆様にもお勧めしたいこの手帳。
人気すぎて、在庫が少なくなっているようなので、気になる方は早めに大きな文具屋にGOですよ!!

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 03:30:58 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://bit.ly/TQiCMf
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://bit.ly/TQiCMf
2012-10-30 火 04:20:21 | URL | まゆみ [編集]
私も
ちょうど別のところでこのジブン手帳の話を聞いたところに、山葵さんの記事を読んでしまったので、思い切って買ってしまいました。手元に届くのは少し先だけど、どうやって使っていこうか、楽しみだな~。
2012-10-31 水 00:17:50 | URL | うらら [編集]
Re: 私も
クスス。物欲を刺激してしまいましたか!!twitterでも一人買ってしまったようです。
私はちょっとだけ使ってみてるんですけど、けっこーうきうきする手帳ですよー!がっつり使っていきましょうねぇ!あ、ソウルで手帳の会でもやりましょ☆
2012-10-31 水 20:39:36 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

