■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
旧新手帳
手帳の季節になりました!

いやー、この時期になるといろいろ物欲が出てきますねえ。
ノート、特に手帳が昔から好きな私は、システム手帳に始まり、本当にさまざまな手帳を使っては挫折、使っては挫折、また昔のに戻ってきてみては挫折・・・と試行錯誤を繰り返しておりました。

が、2冊の手帳と限りなく多いノートを手元において過ごした今年、「これかな?」と思う手帳やカレンダーが出てきたので、ちょっと紹介してみちゃったりしようと思います。


今年、「今後リピートしよう」と思えたもの。

coffeesheep

「ほぼ日手帳」のホワイトボードカレンダー。卓上サイズ。
これ、すごく便利でした。手帳が好きなわりに、気が向いたときにしか開かない私にとって、大切なスケジュールを手帳に書いておいても、みなんだなーこれが(だめじゃん)。でも、この卓上カレンダーをおいておいたら、嫌でも目に入る!
また、ホワイトボードなのがポイント。すぐに書き込めるし、すぐに消すこともできるんです。横からペンが飛び出しているのがわかるでしょうか。内側に磁石のシールが貼れるようになってまして、ペンの先にも磁石がついてるんですね。だから、ぺたりとしておくと常にカレンダーとペンがセットなのです。

coffeesheep

coffeesheep

こんな感じで使っているのは、「MDダイアリー」。今年は一日一ページバージョンを使っていました。
同時に使っていた「ほぼ日手帳」は挫折。なぜ「MDダイアリー」が私にあっていたかといえば、理由は3つ。

1.ほぼ日手帳よりもはるかにシンプル
2.一日一ページなのに、日にちが書かれていない
  →空白ページの重圧がない
3.紙筆がよく、どんなペン・万年筆でも使える

ちなみに、私のようにべたべたものを貼ると、少し重くなるという欠点はあります。あと、実はこのカバー、ほぼ日のカバーです(笑)MDダイアリーは表紙カスタマイズの楽しみがあまりないノートではありますが、文庫サイズを選び、ほぼ日の少し大きめのカバーを選ぶと・・・ステキカバーを使うという欲求にも答えることができます。

そして、やっぱりよく使うのは「モレスキン」。
手帳ではなく、ノートを使っています。

coffeesheep

現在は、ラージサイズを使用中。少し重くてあまり携帯しなくなるのが欠点ですが、大きなものを貼れるのが長所。

coffeesheep

たまにこんなながーい紙もびろーんと収納されています。

coffeesheep

愛猫家の私は「キャットジャーナル」も使っています。
と、いっても実は中身への書き込みはあまり多くないのですが、猫って病院にいった資料だとか、ワクチン打ったりだとか、その証明書だとか。いろいろ重要な「紙」が多いのです。
特に、海外に連れていったり、連れてきたりして検疫を受ける場合、それはもう資料がてんこもり。
ずいぶん前の資料まで必要になったりするので、そのまま貼ったり、ポケットに収納したり、挟んだり。
マイヤさん情報が詰まった大切なノートです。病院に行く時はこの一冊でいいのも便利。



・・・そんなわけで。

来年は、今年うまくいった手帳のリピートでいこうかなと、思いまして。

coffeesheep

「ほぼ日のホワイトボード」と、「MDダイアリー」(ただし、一日一ページは私には多いようなので、今回は薄いもの)を購入。もちろん、これまで通りモレスキンも使えば、私のデスク周りは完璧・・・・と思っていたのですが。いたのですが。


本日、梅田ロフトで「ジブン手帳」の実演販売をやってましてね。
最近、周辺で「ジブン手帳」の名声が名高いので、い、一応みにいったら・・・製作者の方に、すごーくプレゼンされましてね。・・・な、なんかいい感じっぽくてね・・・。

・・・手帳の研究はまだまだ、続くようです。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 00:36:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

