■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
山葵流麻油鶏レシピ
とーっても寒いこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
山葵の部屋は、角部屋ということもあってか午前中は室温が11度、温かくても13度という「外とあんまり変わんなくね?」という寒さ。とてもやる気がでません。ま、それはいつものことなのですが。


そんな寒い日に、お勧めのレシピをご紹介します。
体を冷やすのはよくないですからね。このおいしいスープで体を温めてみてください。

今回、ご紹介するのは台湾料理の「麻油鶏(マーヨージー)」。
ネットにもたくさんレシピが公開されています。
「お酒をたっぷり使う」という点に惹かれて、のんべぇな山葵も何度か作ってみたのですが、なんというか、「おいしい!」と思えるものがなかなかできなかったので、少しずつ試行錯誤をして「山葵流麻油鶏」とでもいうべき料理が完成しました。山葵流、すなわち自己流とはいえ「体を温める薬膳スープ」という点はしっかり継承しているとと思います。

材料です。(2人前)
・鳥肉(なんでもいいです。山葵は、「鶏の胸肉」と「鶏の砂ずり」を使用しています)
・日本酒(ここでは料理酒) 2カップ
・水 1カップ
・ショウガ(適量、ですが多いほうが体が温まります)
・ニンニク(これは本来のレシピにはありません。ここでは2カケほど)
・八角 1カケ(八角の1角をぽきっと折って使います。これ以上使うと危険です)
・クコの実(なくてもいいです)
・松の実(なくてもいいです)
・ごま油 大さじ2から3

材料はこれだけ。とってもシンプルです。
まず、ショウガを薄く切り、ニンニクをみじん切りにします。そして、少し多めのごま油で炒めます。このとき、火は弱火で。じっくりと水分をとばしていきます。

coffeesheep

ショウガとニンニクに火が通り、いい香りがしてきたら今度は、一口サイズに切った鳥肉を入れます。この鳥肉は、多分何でもいいんですが、「スープとしての食べやすさ」を重視するならば骨のない肉がお勧めです。また、歯ごたえを出すため、そして味がよくなるという意味でも「山葵流」では鶏の砂ずりを入れることをお勧めします。

coffeesheep

このように、お肉は少し多めですね。人工的な調味料を入れずに味を出すためにも、お肉は少し多いかな?というくらいに入れてもいいと思います。このお肉にも、しっかりと火を通していきます。そして、火が通ったら次は、料理酒を入れましょう。カップ2杯分、けっこー多いのですが、これが体を温めるのですよ!(火をかなり通すので、お酒が飲めない人でも大丈夫だと思いますよ)
お酒を入れて、ぐつぐつと沸騰をし始めたら、水1カップを追加します。

coffeesheep

そして、それを10分以上は弱火でぐつぐつと煮込みます。ここで重要なのが「八角」。できれば八角は入れてください。ただし、入れる量は八角の「一角」。ぽきっと折って入れてください。これ以上入れると、八角のにおいが鼻について微妙になります。また、あればクコの実などを入れます。こちらは、体にはいいのですが味にはさほど大きな影響を与えないのでなければないで大丈夫です。

そしてしっかり煮込んだのがこちら。

coffeesheep

松の実をぱらぱらと追加して(これはお好みなので、必須ではありません)、「山葵流麻油鶏」のでき上がりです。
調味料らしき調味料を入れてなくても、しっかりと味がついているはずです。
ここで注意。ネット上の情報によると塩を入れると薬効が弱くなり、また味に苦味がでるので塩はいれないようにということ。「料理酒」を使う場合、ある程度塩分が含まれていますので、特に調味料を追加しなくても十分に味がついていると思います。また、それでも味が薄いと思う場合には、鶏のダシなどの調味料を少し加えることをお勧めします。

スープを飲めば、体の奥からじわじわと温かくなり、ショウガを噛むとダシがしみ込んでなんともおいしい。そんなステキな味になっていることと思います。これを「スープ」として飲むのもよいのですが、このスープに麺を入れるとしっかりとしたメイン料理にもなりますよ。

coffeesheep

麺は別の鍋で茹でてからスープをかけてくださいね。
(また、フライパンで別に炒めた小松菜などを加えてもおいしくいただけますよ!)

寒い日が続いてます。体を冷やさないように、体の中から温まってくださいね!

FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 02:43:37 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
創作料理
美味しそうだね、これ。
レシピがあっても、料理かさっぱり出来ない俺には、作れそうもないけど
2012-01-17 火 17:54:23 | URL | 剣 [編集]
久々にお邪魔します!
めちゃくちゃおいしそうですなー。
早速モレに書きうつして作ってみます。
2012-01-19 木 20:12:25 | URL | miki [編集]
>つるさん
おいしいよー!これは寒い冬にぜひ飲んでほしいねー。
料理、やるとけっこー楽しいのよー♪気分転換にもなるし、おいしいもの食べられるし!

>mikiさん
いらっしゃいませー( ゚∀゚)ノ
モレにしっかり写して、冬の間に作ってみてぇー!
2012-01-28 土 17:23:21 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。