■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
喜悲交集
・大きな衝撃

用事があって学校に行ったんです。
その後、ルームメイトと待ち合わせをしていたのでその場所に行こうと階段を降り・・・・・ようとしたところで、足が滑った!!!
落ちる!
と思って、右手を地面につけて体を支えたところ、わたくし、まだ若いので落ちはしなかったんです。とっさに支えた右手も、痛くなかったんです。あれ、痛くな・・・

右手にはね、ふたをしめる衝撃で電源が落ちる携帯が握られていたんです。私の全体重を一瞬、そのもろい携帯が支えたわけです。大衝撃です。でもすでに、数年前からヒビが入ってましてね。見た目はちょっと擦れたくらい。しかし、より脆くなってないか非常に心配なところです。


・関係はすでに微妙

今回私が所属している大学ですが、微妙です。
所属といっても名前だけで、あとは勝手にやってくれって感じみたいです。それにしてもあまりにも放置されてます。席もありません。おかげで、すでに事務所と少しやりあってしまいました。気が重い・・・。


・持つべきは母校

・・・そんなわけで、昔はあれほどいやだった(笑)修士時代の母校に行ってきました。教授や先輩に知り合いがいるというだけで心強いではありませんか。今のような完全アウェイはつらい。特に韓国は外の人間に冷たいのです。ただし、中の人間にはやさしい。
すでに知っている人はだいぶ減っていますが、以前からよくしてくれている先輩がいました。超歓迎されました。今は違う学校の所属になっているけれど、研究室の席をくれるそうです(笑)持つべきは母校、持つべきは助けてくれる先輩です。
しかも、その先輩が20年以上前にいろいろ事情があって(監獄の話とかいろいろw)別れてしまい、その後連絡先もわからない兄のような存在、という方をものすごく探していらっしゃいまして。

その人を、私、知ってたんです。

ほら、今日本でもCMやってるじゃないですか。
外国人のちょっとむさいおっさん2人が、日本人(俳優さん)に、「日本人の誰だれを知っているか。背がこれくらいで・・・眼鏡をかけてて!」みたいな。
で、もちろんわかんないわけで「日本は外国人が思うより広い」ってやつ。コーヒーの宣伝?

そんなレベルですよ。
その人は在日で、一緒に監獄に入ってて、もともとは大阪出身で・・・

まぁ、どうせそんな「日本人だから、日本にいる誰だれを知っているか」なんていう話はね、たまに聞かれますけどね、知るわけないんですよ。だから、適当に聞いてたんです。
そしたら、なんか・・・名前もどこかで聞いたことがあるような・・・。ただし、私、名前覚えるの超苦手ですから。ただ、なんかどこかで聞いた生い立ちでもあるし・・・あれ?みたいな。
びっくりしました。私が知ってる人でした。で、連絡先を探し出して教えてあげて。

50を超えてる先輩が見るからにウキウキしちゃって、メールを書いて、すぐに返事がくるわけないのに何度もメール確認して・・・そして運良く30分くらいで返事が来て・・・
そんな先輩を見てると、ちょっとだけ萌えて、ちょっと幸せになりましたw

いつもおごってもらってますが、今回は特に堂々とおごってもらえますw


・友に感謝
現在、まだまだ生活用品が揃っていません。コップとお箸と皿は買いましたが、料理ができる状態ではないわけです。まともに御飯が食べられない。しかし、今のところ・・・到着当日を除いて、毎日夕食を友人と食べています。学部の交換留学時代の友人、修士のときの友人、在韓の日本人友人・・・そして、今のところ水曜日まで予定が入っておりまして、多少お金はかさみますが夕食はしっかり外でいいものを食べているわけです。一人だと食べられないものも、友人がいると食べられる。
感謝です。だから韓国はやめられないww


・キムチもゲット
日本にいるときはさほど食べたいとも思わないキムチですが、韓国にいるとやたらと食べたくなる。私が以前からずっと買っているお店がありまして。今住んでいるところからは遠いのですが、やはりキムチはうまくないといけません。で、久しぶりにいってきたわけです。
すると、顔見知りではあるけど普段は笑顔であいさつするだけですが
「なんでこんなにずっと来なかったのー」
と声をかけてもらいました。
・・・・すっげー人の多いところにあるのに、しっかり覚えててくれました。だから韓国はやめら(略

そんなキムチをもって、夕食を食べたりお酒を飲んだりしていまして。キムチ1キロですからね。ずっと持ってたら、もーキムチ臭がすごいのです。しかも、常に隣にキムチを食べすぎたおじさんがいるみたいな。
「隣におっさんがー!」
と苦しみつつも、しっかりキムチをゲットです。
次は私がキムチ食べすぎた乙女になって、キムチ臭を漂わせながら韓国生活を乗り切ろうと思います。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 18:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

