■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
2012年、明けましておめでとうございます!
coffeesheep

明けましておめでとうございます!

みなさん、よいお正月をお過ごしでしょうか。
山葵とマイヤさんはですね、初詣でに行ったり、全力で追いかけっこをしたり、お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりとかなかなステキなステキなお正月を過ごしておりますよー。(・・・かけっこが全力すぎて、ふくらはぎがぱんぱんです。マイヤさんってばさすが肉食獣・・・・。)

えー、私は今実家の福岡にいるのですが、私は福岡で育ったためお正月のお雑煮も福岡風。
・・・福岡といっても、「博多風」ではなく、しかも味があまり好きではなかったので今年は博多風雑煮にしてみましたー。

coffeesheep
福岡の食材をゲット。
左は、長浜ラーメンの「名島亭」の辛子高菜。こちらは、私のお酒のつまみ。

そして雑煮に使う、かつお菜(真ん中)と椒房庵のアゴ出汁。このアゴの出汁、すごくおいしいんです!
そしてかつお菜。
これは福岡の人以外にはあまりなじみがないんじゃないかな?
かなり大きく、葉っぱはくしゃくしゃ。栄養豊富なアブラナ科。味はほろ苦く、大人のお味。

そしてでき上がったお雑煮がこちら。
coffeesheep
今年はかなーりおいしいお雑煮になりました!毎日食べてもいいくらい!!
うおおー、幸先がよい感じ!!!

もちろんね、一日には三社参りもしっかり済ませてきましてね。
去年から買ってる「マイヤさん守り(ペット守り)」もゲットしてきたのですよ!(写真手前の手形マーク)

coffeesheep

ちょっとちょっとマイヤさん、なんでそんなに金運守りをガジガジするん?
なんか・・・カネの匂いがするのよ。クククク。
Σ(´Д` )黒マイヤさんでたーーー!


こんな感じで、二人揃って今年も健康に楽しく生きていければいいなと思っております。
皆様、今年も山葵とマイヤ、そしてこのブログをよろしくお願いします!( ゚∀゚)ノ






FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 15:11:51 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
お雑煮
うちのお雑煮はこんにゃくやらいもやら、色んな具材が入ってますな。
母の実家は菜っ葉だけだったらしく、嫁いできた時驚いたそうなw
家庭によってここまで違うってのも、面白いよねw


いや、それは黒マイヤさんじゃない……、招きマイヤさんだ!(笑)
と言うことで、今年のわさにはお金がわんさかと……、と思っておくといいかもw
2012-01-03 火 16:15:08 | URL | 剣 [編集]
Re: お雑煮
うちはねぇ、雑煮の具はほとんど入ってないのよねー。人参大根にするめと餅、みたいなw味気ない感じだったのであんまり好きじゃなかったんだけど、博多の雑煮にしたらおいしかったーヽ(´ー`)ノ
白味噌の雑煮も食べたことあるけど、びっくりしたわー。ほんと、雑煮といってもすっごいいろいろだものねぇ。

招きマイヤさんか・・・!!
マイヤさんが縁起物っ!お金をわんさか手に入れるために、今年はマイヤさんグッズを沢山作って販売しようかなーwつるさんも買ってね??www
2012-01-04 水 14:54:31 | URL | 山葵豆 [編集]
グッズ
取り敢えずは、ようつべにマイヤさん動画をのっけて、人気猫にしてからだね。マイヤさんグッズ、買うっつーか、出資しちゃうよw
2012-01-06 金 08:10:39 | URL | 剣 [編集]
Re: グッズ
実はようつべにはすでにマイヤさん動画、あったりしますよwww
あとですね、ついったーやinstagram(iPhoneアプリ)ではマイヤさんを絶讃宣伝中w
グッズ出資かーwこれからどんどんマイヤさんを売り出しつつ、グッズつくちゃおーw
2012-01-10 火 00:45:06 | URL | 山葵豆 [編集]
お雑煮おいしそうやねー。
いろんなおうちのお雑煮めぐりしたいー。

うちの実家は
すまし、丸餅(別ゆで)、ほうれん草、金時人参、ユリ根、蒲鉾、かしわ

嫁ぎ先のお雑煮は
すまし、丸餅(焼き)、水菜、あなご、蒲鉾、スルメ

どっちもおいしいよー。

山葵豆さん、マイヤさん、本年もどうぞよろしくお願いします。
2012-01-19 木 20:18:36 | URL | miki [編集]
>mikiさん
お雑煮ほど地域色豊かな食べ物はないですねぇ・・・!
うちでは、人参と大根とホウレンソウ、餅、それからスルメが入ってるのが定番だったんですが、あんまり好きじゃなくて(;´Д`)

母親の実家は、白味噌。こちらは甘くていまいち・・・雑煮って、おいしいって思ったことなかったのーww悲しい。

こちらこそ、今年もいっぱい、よろしくお願いしますねー!!
2012-01-28 土 17:28:04 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

