■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
パクチーハウス体験記
病院に通ったりしつつも、この2か月の間に学会で名古屋にいったり、東京にいったりと、珍しく日本国内をうろうろしていましてね。まぁ、目的が学会ですし、名古屋では発表者でもあったので、まったく「名古屋らしい」ものをみることも、食べることもできずに残念だったのですが。

東京での学会では、少し時間を作ることができまして。
せっかく東京に来たのだからと(人生で3回目の東京でしたしね!)、一度行ってみたかった「伊東屋」で文具をあれこれみたあと、もう一つ、どうしても、どうしても行きたかったお店でお夕食をいただいてきました。


その名も・・・・「パクチーハウス」!!!!(サイトはこちら

私、一時はベランダのプランターでパクチーを栽培していたほど、パクチー好き。
日本では、なかなか手に入らない上に、ごくわずかでも高額ですよね。
アメリカでは比較的安く、また大量にスーパーで売っていたので、常に切らさないようにしてお肉にどっさり盛って食べたりしていたものでした。

そんな私にとって「パクチーハウス」という名前だけでも、とても魅力的。
学会のため、スーツを着ていたり、ちょうど各国首脳が横浜あたりを訪れてる時期だということもあり、駅のロッカーがすべて使えないという悪条件の中、それでも気合いで「パクチーハウス」に行ってきました。


もうね。
パクチーがいっぱい過ぎて。


幸せ。

coffeesheep
まずはパクチーたっぷりの、生春巻き。

coffeesheep
それから、それから。
スパイシー揚げ豆腐(一番奥)、辛パク(真ん中)、パクチースープ(手前)。
特にパクチースープは鶏肉とパクチーを具にした、ナンプラー風味のあっさりスープでサイコー!

coffeesheep
一番のお気に入りは、こちら、ヤンパク。
ラム肉と、パクチーの相性は最高。めちゃくちゃおいしいこちらのメニューは、絶対に食べておくべき。
ちなみに、パクチーもっとじゃぁぁぁぁぁ!という場合には、追加でパクチーをどんどん頼めちゃいます。

coffeesheep
しかもこの量。
ちなみに上のヤンパクには、2度のパクチー追加でもりもり食べさせていただきました。

coffeesheep
最後の〆は、やっぱりパクチーたっぷりのご飯。


体調がかなり不調のまま行った東京でしたが、この大量のパクチーを食べたことで、体調が回復・・・したわけではないですが、超幸せになったのでした(笑)


そんなパクチー凶の幸せなお話でした。
ちなみに、こちらでパクチーの種をいただきまして、今日、私の(食べるハーブばかり植えてる)ベランダ菜園に、またパクチーが植えられることになったのでした。生えてくるのが楽しみです。



さ、そんな一泊二日の東京滞在の間、マイヤさんはどうしていたかというと・・・・。

マイヤさんの、ベッド上でのゲロ吐きを防止するために、ベッドをブルーシートで覆って立ち入り禁止にしたはずが・・・・。

coffeesheep
なぜか、平気でブルーシートの上でまどろむマイヤさんなのでありました。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 04:24:02 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
体調崩すと大変(^_^;)
山葵豆さ~ん どうしたのかな○o。.って思ってたら 結構ハードに体調崩していたんですね^^;
でも 好きなものをパクパク食られたのなら 大夫安心♪ヨカッタヨカッタ^^

名古屋に来たんですか☆ 「名古屋飯」とかいろいろ流行ってるけど。。。minoriさんオススメは「駅の立ち食いきしめん」がいっちゃんえぇてぇ~!

実はね~ 9月九州の親戚巡りに行って来まして 山葵豆さんオススメのお店には行けなかったけど「ごぼ天そば」をサービスエリアで2回食べました!美味しかった^^

>もともと鼻炎を持っていて、口呼吸している割合が高いのですが
点鼻薬って使わないですか? 花粉症だからか 風邪は鼻と喉からで 掛りつけの病院で多めにもらい常備して 少しでも鼻が詰りかけると寝てる間に口呼吸になり 喉が痛み翌日変声期をむかえるので 点鼻薬して寝るようにしてるんですよ 
点鼻薬嫌う人多いけど 実体実験から 飲み薬より効き目大!お試しアレ^^ 
2010-11-22 月 16:03:35 | URL | minori [編集]
病は気から
まぁ、意味合いはちょっと違うけど、幸せな気分になれば病状も良い方に向かっていきそうな気がしますよw
でもしかし、珍しくわさが誤字をしてるから(わざとだったらごめん)、まだまだ全快とはいかなそうですかな…。
お大事にねー!
2010-11-23 火 00:44:13 | URL | 剣 [編集]
>minori様
本当に長い間、更新をとめちゃってご心配をおかけしました!
まだまだ体力が回復せず、たまに寝込んだり、明日も病院だったりと、なかなか完全にはなりませんが、少しずつ元気になっていきたいものです。

そうそう、名古屋に行ったのですよー。残念ながら、名古屋ではまったく名古屋らしいことができなかったので、東京ではリベンジでパクチーだったのです!

ごぼう天うどん、食べられましたかー!よかったよかったー。
minoriさんも、また九州に行くことがありましたらまたぜひお勧めのお店へ!!

点鼻薬、もってるんですけどねー・・・・なかなか、面倒くさくて使わなかったりするんですよね(笑)反省反省。部屋の加湿や蒸気吸引に加えて、点鼻薬も使うようにしてみることにします。ありがとうございます( ・∀・)ノ

>つるさん
うん、ちょっと場所が行きにくい場所だったので疲れたけど、好きなものを山ほど食べられて、ものすごーく幸せな気分になりましたよ!最近、ずっとぐったりし続けてて気がめいってたんだけど、パクチーで幸せになりましたからね(笑)

誤字・・・誤字してますね・・・・。
あまりちゃんと確認せずにアップする私が悪いのでございます・・・・!
確かにまだ体調をよく崩したりしてるんですが、ゆっくりマイヤさん写真んなどもアップしていきたいと思いますよ!頑張りますー!!
2010-11-25 木 20:13:32 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

