■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
iPhone/iPod touch4 カメラアプリ
ここしばらく、「もうだめなんじゃないか」というくらいに忙しくしておりまして、ブログ更新が滞ってしまいました。
そんな間にも、つい先月発売されたiPod touch4をゲットしちゃいましたよー♪
これまでは、ずっと二世代iPod touchを使っていたのですが、どうしてもカメラ付がほしくてですね・・・。

iPadでも、取り込んだ写真を加工するアプリをいくつか買っていたのですが、今度は直接撮って加工!!


と、思いましたが前評判のとおり、iPod touchのカメラはひっじょーに質が悪いです。
画素数としては、960x720ピクセル(バックカメラ)と、「すごく低い」というわけでもないのですが、
実際に撮ってみると、すごく荒い感じに。

こちらがプレインストールされている「カメラ」で撮った写真。
coffeesheep

そして、こちらは480×640ピクセルの携帯で撮った写真。
coffeesheep

・・・・携帯のカメラのほうが、明らかに綺麗なんですよねー・・・・。

ってことで、「記録」として使用する分にはいいのですが、きれいに撮ろうという気にはなれないこのカメラ。むしろ反対に、この荒い映りを利用し、「トイカメラ風」にしてしまえばいいんじゃないかと思い、入れてみたのがiPhone/iPod touchのトイカメラアプリ。

いろいろ遊べるアプリがありました。

まずはこちら。

Hipstamatic(230円)

レトロなカメラが表示され、アプリの中で写真を撮ることができます。
この時、レンズを変えたり、フィルムを交換して映りを調節することができます。
(プレインストールのものだけでも使えますが、様々なレンズやフィルムは別料金で購入することになります)
撮れた写真は、狙ったところから少しずれるのもトイカメラっぽい効果。(このズレは解除することも可)

coffeesheep
なんだか、現像も試してみたくなる「トイカメラ」っぽい出来です。

CAMERAtan(115円)

アプリから写真を撮ったり、保存されている写真を呼び出し、加工することができます。
エフェクトは全部で12種類。エフェクトのかかり方を強くするか弱くするかは3段階で調節できます。

coffeesheep
いろいろ使える、優等生系のアプリです。

SwankoLab(230円)

すっごく面白アプリ!
写真データを呼び出し、暗室で「現像」することのできるアプリです。
現像するときの薬品を、さまざまに混ぜ合わせることで思いもよらない効果が出てきます。
薬品は9種類。これを、3つまで混ぜ合わせることができます。薬品に漬けている間は、どんな写真ができあがるのかとってもどきどき。ちなみにこの薬品、「入れる順番」が変わることによっても変化が出てくるのだそうです。
どんな組み合わせがお好みなのかを記録しておくこともできます。

coffeesheep
絶対遊べるアプリです。

PictureShow(230円)

こちらもかなり優秀なアプリですよ。
色の調整ももちろんんできますが、テキストを入れたり、写真のスタイルを変えたりすることができます。
スタイルは、ポラロイド風や、フィルム風がたくさん。その上、部分的に色あせたように変化させたり、ノイズをいれたりと本当にたくさんの種類の効果が入ってます。

coffeesheep
一度はぜひ試してもらいたいなぁ。


そして、iPadでも紹介したのがこちら。
Filterstorm(450円)

このアプリは、iPadにも対応しているので一度購入すればiPadでもiPhone/iPod touchでも使えます。
どちらかといえば「無難」なアプリ。
トリミングや写真の回転など、基本的なことができる写真加工アプリ。
トイカメラアプリでは、あまりこのような基本的なことができなかったりするのであると便利、かもしれません。
(しかし、お値段も高くなっているので、どちらかといえばiPadを持ってる方がiPadで使うことを重視しつつ、iPhone/iPod touchにも入れる、というくらいがいいかもしれません)


そんなわけで、新しいトイカメラを買いたくなる衝動をiPod touchのトイカメラアプリで慰めている山葵なのでありました。ちなみに、私のiPod touchは「わさぽっち」という名前でiTunesに登録してあるのですが、その名前をみるたびに「わさぼっち」に見えてしまい、なんだか悲しい気分になってしまうのでした。


FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 02:01:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
かわいいですね!
はじめまして。ねこみかんといいます。
マイヤさんがあまりにもかわいいので、お気に入りに登録させてもらいました。
これからもちょくちょくご挨拶させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
ちなみにうちにもみかんちゃんという猫がいます。8さいの女の子です。
どうぞよろしく!
2010-10-10 日 23:14:07 | URL | ねこみかん [編集]
遅くなってごめんなさい。
ずっとブログが止まってる間に来ていただいていたようで、返事も更新もできず申し訳ないです。
これからまた、マイヤさんの写真をアップしていきますので、またお時間のある時に遊びに来てくださるとうれしいです♪
2010-11-17 水 15:19:30 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。