■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
福岡ご飯
ワタクシ、一度新聞のコラムで取材を受けたことがありまして。

coffeesheep

このときは、韓国に住んでいたものですから「(実家の)福岡に帰って、何が食べたいですかー?」と聞かれて、


「ごぼう天うどんです!!!」


と、答えて新聞記者の方を「・・・・」という表情にさせ、
「い、いやっ、ごぼう天うどんって、他の地域じゃ食べられないんですよ!!」と激しく主張。


そして、この記事を目にした親や友人から、

「わざわざ日本で、福岡で、食べたいものがごぼう天うどんって・・・貧乏臭い・・・

と、文句を言われ散々な思いをしたことがありました。
が。

好きなんですよ、ごぼう天うどん。
と、言っても福岡近辺にお住まいでない方は、上でも書いたようにごぼう天うどんを知らないかもしれませんね。
ごぼう天うどん、名前のごとく天ぷらにしたごぼうが乗っているうどんなんです。
福岡では、「うどんといえばごぼう天うどん」というくらいに、メジャーな食べ物。
うどんの麺は、讃岐系のうどんとはまた違う基準で、コシではなく、太い麺が「もちもち」に茹で上げられています。そして、おいしいダシとごぼう天の油がいい具合に混ざり合って、もう!


そんな私、実家に帰ってくると必ずうどんを食べに行くことにしています。
(それはもう、ラーメンよりもうどん優先です)
中でも一番のお気に入りがココ。

coffeesheep
峰松本家 公式サイト

メインメニューはどんめんという、ちゃんぽんのうどんバージョン。

coffeesheep

この店舗は、空港からも近くて海外からのお客様もかなり多いのです。
私も、日本に旅行に行った韓国人の先輩に「どんめん食べたぞ、どんめん!」と自慢されたことがあります。

それがこちら。
coffeesheep
お野菜たっぷり、適度に塩のきいたおダシがもちもちの麺と絡んで、ちゃんぽんとはまた違うお味。
ちゃんぽんよりも、味があっさりしてるので、かなり大きな器で出てきますが、ぺろりといけちゃいます。


でも、私はやっぱりごぼう天うどん!
coffeesheep
このお店では、ごぼう天はザルに入って別に出てきます。
食べる直前にうどんの上にのせるので、からっと揚げられた感覚をしっかりと楽しむことができるのですよ。

おダシがとにかく、おいしくて、おいしくてたまらないので、全部飲んじゃいます。
クハァ。


福岡にお立ち寄りの際は、ラーメンもいいけど、是非ごぼう天うどんを食べてみてくださいね!

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 09:12:51 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おうどん
麺類が好きな俺は、うどんも結構好きだったりします。
でも外に食べに行って「こりゃうめぇ!」 っていう店に行ったことがない気がする…。
店で食べるカレー南蛮よか、インスタントのカレーうどんのが好きだったりとか(爆)
お蕎麦はあるんだけどなぁ、ここしかない!って店。

9月の4、5、6で福岡に行くので、時間があったらごぼ天うどん、食してみるね~w
2010-08-29 日 02:31:45 | URL | 剣 [編集]
Re: おうどん
つるさん、福岡来るのねー!
そしたら絶対、絶対食べるべきだよ、ごぼ天うどん!

これまで「うめぇ」っていううどん食べたことがないというのは、「この店に行ってないからです!」
・・・・とはいわないけどさw
福岡はラーメンが有名と思われがちだけど、博多人はラーメンよりもうどんをしょっちゅう食べるのですよ。
そしてお味もかなり、レベルが高いと私は個人的に思ってますw
食べてみてねーーーー!!
2010-08-29 日 02:42:45 | URL | 山葵豆 [編集]
うどん
10月に福岡経由で長崎のくんちに行くので、是非試してみたいです。友人にリクエストを出しとかなきゃ。でも、どんめんも美味しそう。
2010-08-31 火 13:16:41 | URL | Maai [編集]
>Maaiさん
コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
10月には福岡によられるとか!ぜひぜひ、食べてみてください、ごぼ天うどん!どんめんも、これまた野菜たっぷりで人気あるのですよねー。

そして食べられたらぜひとも感想聞かせてくださいね!
かるーい食べ物だけど、じんわりと病み付きに、なっちゃいますよ?w
2010-09-06 月 00:26:06 | URL | 羊仲間 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

