■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
福岡での家ご飯
まだまだ実家にいますよー。


一日中本を読んだり、映画を観たりしながら暮らしています。
とはいえ、自分の部屋は物置と化し、冷暖房もついていないので(昔の私、よくそんなところで生活してたなァ)必然的に、リビングの食卓周辺で生活することになり、そこにいると妹夫婦が子供を連れてやってきたときには、退散せざるを得ず・・・・あまりゆっくりとも出来ない実家生活です。

それでも、実家にいたいなーと思うのは、お酒好きの父親との食事が・・・
私一人暮らしではなかなか食べられないものばかりだから、という食いしん坊な理由だったりします。


coffeesheep
大量にモツや牛タンをいただいたりしたので、食卓に並ぶもつ鍋タン塩
丸ごと一つのタンとか初めて見たんですが、「さすがのアメリカ人でもあれは食べられないだろうな」という大きさですよ。牛の舌ってすげぇぇぇぇぇ!!!


それからコチラ。
coffeesheep
「ビナ」や「ニナ」、「ニンナ」などと、いろんな名前で呼んでいる大きなタニシのような貝でございます。

福岡の、海辺にすんでいる私は、昔はよく大人たちと人のいない岩場に行き、大人は釣りを、子供たちは海に潜ってこの貝を大量にとりまくり、海岸で海の水でぐつぐつ煮て食べていたものでした。
サザエのようにしっかりした味があるわけではないのですが、ほんのりと海の香りのする、私たちにはとても懐かしい味の貝なのです。

こんな素朴な「福岡らしい」ご飯から離れがたくなっていたりします。
福岡の、そして実家のご飯万歳!!

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 07:04:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。