■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
ステキな誕生日
8月21日は私の誕生日でした!


夕方までは、普通の一日です。
ご飯を食べ、だらりとし、買い出しに付き合う。
ただし、マイヤさんにはちょっと豪華な・・・おやつ。

「今日誕生日なんよー、マイヤさん祝ってくれへんの?」

などと、迫りつつ、嫌がるマイヤさんのお手手をがっぷしお口に入れたり、
それをみた父さんにバカにされたりしながら過ごします。

夕方からが本当の誕生日!
「誕生日だから」という理由で、欲しかった(ちょっと高い)カバンを購入。
それから、モレスキンに書いてもにじまない?という噂を聞いて、PARKERの万年筆もこっそりゲット。
そんなステキな買い物のあとには。

父さんのおごりでお寿司
coffeesheep

「やま中」
福岡市中央区渡辺通り2丁目8-8 地図

コンクリート打ち放しの、とても現代的でシンプルな建物でした。
席は三階まであるらしいのですが、私たちはカウンター席へ。

coffeesheep

ずらりと「予約」の札が並んでいますが、ほんと、多くのお客さんでにぎわっていました。
とはいっても、決して「お安い店」ではないらしく、本当に何を食べてもおいしいのです!

coffeesheep

今回は、お刺し身を中心に戴きました。
アナゴ、マグロ、赤貝、サバ・・・

そしてアワビ!
coffeesheep

多分、アワビの刺し身を食べたのは生まれて初めて(笑)
思ったよりも歯ごたえがあってびっくりしましたが・・・。
「これはしゃぶしゃぶなんかでも食べてみたい!」という欲がでました。憧れのアワビ。

そして、クジラのお肉なども戴いたあと、五巻ほどお寿司を食べて〆。
高級店らしく、ゆっくりと料理が出てくるのを、日本酒を飲みながらじっくり食べていく感じ。
お腹もお口も満足いたしました。

でもね、カウンター席は常連さんが多いらしく「カニお願いね」とか「マツタケの土瓶蒸し」「ウニ」などなど、高級な注文が気軽に飛び交い、貧乏性の私は「うわー、いいなー、すごいなー」と思いながら、ちょっとだけハイソな世界をかいま見た気分になったのでした。

これからも一年、頑張っていけそうな気がします。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 08:41:46 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
おめでとう~(´▽`)
俺は、ここ何年か前からは、誕生日にそう言われると
「もう、めでたくね~」
とか言っちゃうけど(爆)


高級寿司店…、一番好きなスシダネが、中とろより赤身、な俺には、とーんと縁の無さそうな場所だ(笑)

充実した誕生日を過ごせた様で、なにより(´▽`)
2010-08-22 日 14:11:06 | URL | 剣 [編集]
お誕生日おめでとうございます
ご無沙汰致しております。お誕生日おめでとうございます。
またどこかでお会いできる日が来ます事を願って。
2010-08-22 日 20:00:32 | URL | ぺぺ [編集]
おめでとう!
Happy Birthday!!!!
ああ、明月のお寿司が食べたくなっちゃった・・・。名古屋から出前があると良いのになぁ。砂漠で高地の寿司は食欲をそそらないです。
2010-08-23 月 03:28:31 | URL | Maai [編集]
>つるさん
私はですね、誕生日はいつでもうれしいですよ。
歳は誕生日の日にとるにあらず、毎日ちょっとずつとってますからね!でも、誕生日はそれを理由にプレゼントを絞り取れる・・・・クククッ

あんねー、私は福岡育ちなのでほどほどにいい刺し身とか寿司を食べて生きてきたつもりだったんですが、さほど生魚って好きじゃなかったんですよ。それなのに・・・高級寿司店のは違いますよ。「これまで何食べてたんだ」ってくらいにw私もトロとかキライだったのに、今では「うまいと言われるには理由があるんだなぁ」とか思う次第w
ただ、問題は一度うまいのを食べると元のレベルのものが食べられませぬwww

>ペペさん
おおお、おなつかしやーーーー!
ぺぺさん、最近どこでどうされてるのですかー。相変わらず熱血教師ですか?
私はこれからしばらくは大阪にいると思います。距離も近くなったことですし、またお会いできたらいいなぁーーー!

>Maaiさん
ありがとうございまーす!
いいお寿司って、日本国内でもなかなか食べられないものですよねぇー。
そして、内地の寿司は高い上にアレだったりしますしw
アメリカ生活で肉を食べすぎたせいか、肉よりも魚派になってしまいまして、福岡に帰ってきたら「寿司or刺し身」でぜいたくをしたいと思いますwww
2010-08-28 土 00:15:09 | URL | 山葵豆 [編集]
おめでとうございます♪
また遊びに来てしまいました(-.-;)
久々に覗いてみたら、誕生日!おめでとうございます。
誕生日が私と一日違いで、勝手に更に親近感抱いちゃってます(;^ω^)

文房具だったりマイヤさんだったり、これからも応援してます、楽しく拝読させて頂きます( ̄▽ ̄〃)
2010-08-28 土 11:17:23 | URL | rin [編集]
>rinさん

わーい、いらっしゃいませー☆
そうなのです、誕生日でした!rinさんと一日違いですか!ぅわぉ。
おめでとうございまーす!!よい一年にしましょうねぇ!!

なんだか統一感のないブログなので、テーマを統一した方がいいのか?などと思いながらもだらだらと書いてしまってますが、また遊びにきてくださいね!!
2010-08-29 日 02:24:04 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

