■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
モレスキンと私
ペンなどの文具類ももちろん、大好きなのですが、もう一つ外せないのがノート類。

「手帳」という文字を見るだけでもドキーン!とするほどです。
しかし、そこはガサツな私。

ノートを買っても、ぐちゃぐちゃと使ってるうちに「・・・美しくない・・・」と思い始め、
途中で新しいノートに浮気するなど日常茶飯事。
問題は、私の字が綺麗じゃないこと・・・かもしれません。

そういう問題点をわかっていても、「いっぱいかき込んでぇ」「スクラップとかしちゃってぇ」という夢は捨てきれず。懲りずにあれこれと、ノートを買うのでした。


そんな私。
これまで、手帳は「ほぼ日」、メモに「モレスキン」を使用していたのですが、最近ちょっと思いました。
忙しかったり、現実逃避に陥ると、私、「ほぼ日」を使わなくなってしまうのです。
一日一ページ分もあるのに、何も書けない時間を過ごした・・・ことにとても罪悪感を感じてしまうから。

そこで、ほぼ日とは違う手帳を使ってみようと思い、帰国してからネットなどであれこれと検索し、
「トラベラーズノート」、そして「モレスキン」の複数遣いで、「手帳」としてよりも「スクラップ帳」のような使い方をしてみようかな、などと考え始めました。

coffeesheep
メモや記録としてのトラベラーズノート、アイディアを出すためのモレスキン。

スクラップには、細々とした「ネタ」を収集しておくのも大切。
モレスキンのポケットブック、さらに一回り大きなスクラップ用ポケット(オレンジのヤツ)をゲット。
これは、なにかちょっと重要なことをメモ→切り取り→ポッケに収めておく、ということもできるし、また語学の勉強で、「これは」と思うフレーズをカードにメモ→収集しておいてあとで分類、などという使い方も出来るかなぁなんて、夢を膨らませているところ。

これまでやってた、メモとしての小さなノート、整理するための大きなノートの複数遣いではなく、全部持ち運べるサイズのノートによる、複数遣い。さて、どんなことになりますか。
自分なりの活用法を考えてみたいものです。



最近、モレスキンやトラベラーズノートの活用法について参考にしているサイトさんをご紹介。

Moleskinerie[モレスキナリー]
いろんなモレスキンファンのモレスキンの使い方アイディアを載せておられます。面白い使い方がたくさんで、刺激を受けまくり。実は、私のエントリーも一度紹介していただいたことがあります。

+++ blanq_text +++
通称モレスキンカウボーイ、タカヤさんのモレスキン・ハックをのぞき見ることの出来るブログ。
モレスキン複数遣いは、このタカヤさんに憧れて始めてみようかと思いました(笑)
モレスキンへの愛があふれていますよ。そしてとにかくいろいろ参考になります。

AllAboutのこんな記事も。 隣の文具活用術 トラベラーズノート編


使えば使うほど味のあるトラベラーズノートと、手にしっくり馴染んで手放せないモレスキン。
さて、どんなふうに使っていくか、そこからじっくりと考えていきたいところです。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 20:47:54 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
使い心地
手帳なんかもメーカーに寄って、使い勝手がかなり違うもんなんだね。
手帳なんて高校時代とかは持ってたけど、使ってた覚えがない(爆)

いつか、その手帳に貯めまくったネタを題材に、わさが本を出版する日を心待ちしてますよ(´▽`)
2010-08-18 水 16:30:40 | URL | 剣 [編集]
手帳
あら、つるさんは手帳使わない派ですかー。
ま、私もですね、あんまり細々書き留めたりはしないんです、性格上(笑)
それなのに、手帳にひかれてしまう文房具好きwww

なんの本を出版しますかねぇ・・・とりあえずあれですよ、マイヤさん写真集を待っててくださいなw
2010-08-19 木 17:40:15 | URL | 山葵豆 [編集]
ご紹介頂きありがとうございます!
はじめまして、通称モレスキンカウボーイのタカヤです。
いろいろ検索していたところご紹介いただいていることに気づきました☆ありがとうございます!
blogもTwitterもたくさんモレスキンの脱線話をたくさん載せていきますね~☆
2010-08-29 日 00:52:17 | URL | タカヤ・モレスキンカウボーイ [編集]
うわぁ、コメントありがとうございます!!
わわわ、驚きました!
たまーにごちゃごちゃっと文具自慢をするだけのサイトに来ていただいて恐縮でございますw

モレスキンは長いこと使ってますが、全然使いこなせてない感じなのでいろんなお話聞きたいのですよ。
ブログも、ついったーでも楽しく拝見しています。これからもいろんなこと教えてくださいね!!
2010-08-29 日 02:28:22 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

