■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
困難いろいろ
困難1:韓国が暑い

日本でやたらと豪雨が多かったのも異常気象だが、この時期に韓国がこんなに暑いのも異常気象ではないのか。
私が韓国に来てから一度も雨が降らず、もともと日本よりはるかに乾燥している気候なのに、さらに乾燥。一応久しぶりに韓国に舞いもどった私のお肌は、いつも以上にカッサカサ。もう少し乾燥したら、炙って酒のつまみになりそうなくらいだ。
もう寒いだろうと厚めの服と、来年用の半そでしか服がないため、日中蒸し山葵となって苦しむ。

ルームメイトも行くというので、一緒に服を買いにでかけた。
かわいい店は発見したが、柄ものの多い店だったため、服のセンスがない私としてはどう合わせたらいいのかわからず、さんざん迷ってやっぱり買わなかった。必要なときでも「服が買えない病」は未だ治らず。
唯一、これはいいな!と思ったスカーフがあったのだが、値段が4000円近く、この金で服が買えるじゃん!と思った私はやっぱりそれも買えなかった。哀れ、貧乏性。


困難2:ハングルが縦書き
現在、私が集めて読んでいる資料が20年ほど前の雑誌なのだが、その頃のその雑誌の記事はなんと縦書き!
今ではほぼ100%、ハングルは横書きされているため(例外は映画の字幕くらいか)これまでずっと横書きのハングルしか読まなかった私。が、必要にせまられて読もうと頑張るが、これが想像以上の曲者。
ちょっと言いすぎかもしれないが、英語の縦書きなんて読めたもんじゃないだろう!?ハングルの縦書きもそれくらいの読みにくさだ。必死で目を凝らすが、とにかく読めない。普段、縦書きにしないというだけでこれほどまでの読みにくさ。言葉とはつくづく不思議なものである。


困難3:禁断の技術を習得
そんなわけで、一日中部屋に居座り、縦書きの読みにくい雑誌をじーーっと見てたら、1時間もすれば非常に眠くなる。だが、今の居住環境では、机の前に座るかベッドの上しか居場所がない。ちょっとちゃぶ台の前で休もう、というのがどれだけ貴重なことかを思いしる。人間、寝るか仕事するかの二択のみで生活はできないのである。
さすがにベッドに上がったらだめだと思い、椅子に座って背もたれに頭を乗せ、ひざかけを体にかけてみた。


そのまま寝れた。


やっば、普通に椅子で寝れる!
机の上にうつ伏せというのは、昔はよくしたものだが起きた時に胸のあたりに妙な痛みを感じてあまり好きではない。だが、上半身を曲げる苦しいカッコをしなくとも、机で寝れることが判明したわけで。しかも、けっこうぐっすり寝れちゃったわけで。
・・・今後、この技術を駆使して机の前に座りながらも普通に熟睡してしまうかもしれないわけだ。この環境に慣れればなれるほど、どんどん研究と離れていくような私のこの生活。困ったものである。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 20:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。