■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
仕事で使えるiPadアプリ
以前、一通りiPadアプリの紹介などしましたが、今日は仕事に使えそうなアプリを少し追記。


パソコンの中に入っている書類をとにかく詰め込め!- Dropbox 無料(サイトはこちら

ブラウザ上で、あるいはパソコン用にDropboxをインストールして使用するフォルダ同期サービス。
使用できる容量は基本的には2G。iPadのサイズがあれば、PDFの論文も十分に読めるため重宝しています。とにかく、必要資料はどんどんDropboxに詰め込む、詰め込む。

「すべてを記憶する」- Evernote 無料(サイトはこちら


こちらも同期サービス。タイトルやタグ付けなどが自由にでき、またこのEvernote用のアドレスがあるため、思いついたこと、見たもの、講義ノートなど自分の全てをEvernoteに保管、同期できます。こうすることで仕事の「ヒント」なんかを逃がさないような使用法が試行錯誤されています。
私もやることリストを書いたり、論文の思いつきをとにかくつらつらと書き連ねたりしたものを同期し、どこにでも持ち運べるiPadでしょっちゅう見直してみたりしています。活用方法について研究しがいのあるアプリです。

上の二つについては特にこちらのサイトが非常に参考になります。→シゴタノ!

高機能なToDoアプリ - ToDo 600円

こちらも前回紹介しましたが、アプリの見た目もお洒落なToDoアプリ。上のEvernoteでは「やりたいこと」「やるべきこと」を書き連ね、それを「いつまでにやる」という時間軸で整理しなおす、という使い方をしています。現実逃避をしたいときには、あまり見たくないのですが(笑)、日にちがせまると赤い数字で「おーい、仕事が2つあるぞ!」と主張してくるので、確認せざるを得ません。

マインドマップアプリ - iThoughtsHD 900円


とにかくアイディアを出すことに特化したマインドマップ。横書きに文章を書くのと違い、さまざまなアイディアをつなげていけるというのが魅力なのですが、それをiPad上で十分に再現してくれるアプリです。現在、よく落ちるエラーがちょくちょく発生していますが、それでもなお使えるアプリだと思います。

安価な日記アプリ- MaxJournal 350円

日記アプリはいくつかあれど、非常に安価でシンプル、だけど使えるこのアプリをお勧め。アプリを開くときにパスワードを入れるように設定することもできます。複数タグの設定も可能。英語のフォントで筆記すると、とても雰囲気のある「日記帳」っぽくなりますが、日本語で書くとフォントが味気ないのが唯一のマイナスポイント。

今の瞬間を文章に - 瞬間日記 無料
iPod版を使用していましたが、iPad対応のアプリが登場した様子。こちら、「日記として書くほどじゃないけど」といった文章をその場その場でメモしていく、という感覚のアプリ。Twitterへの投稿機能などはなく、あくまで自分用のメモだ、という割り切りが「ポメラ」のようで好感が持てます。語学学習のために、短い言葉を外国語で書く訓練にもなるかな、と思っています。

手書きノートが簡単に - neuNotes 無料

手書きで簡単に描くことができるノート。写真を呼び出して、上からコメントをつけることも可能。また、書いたものをPNG、PDFの形でメール送付することができます。これをEvernoteに送れば、コメント付きの写真や、イラストで描いたアイディアなども収集することができますよね。


いつも持ち運ぶiPadだからこそ、「すべてを記録し、同期」し、それを仕事に役立てることができそう。
お仕事関連アプリは、一見非常にシンプルなものが多く、「どうやって使うの?」と戸惑うことも多いのですが、使えば使うほど手放せない魅力を持っていたりします。アプリの素敵な使いこなし方、研究していきたいものです。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 23:29:14 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ワークメン
仕事で資料やらデータやらを使って、バリバリ働く人達にはかなり使えそうな感じみたいだねw
でも使えるアプリを集めてたら、それだけで結構お金かかっちゃいそうね(-_-;)

まぁ、もしiPadをてにいれたとしても、手帳すら使ってない俺には、無用の長物になりそうだ(笑)
2010-06-06 日 05:38:57 | URL | 剣 [編集]
Re: ワークメン
お仕事にもいろいろ使えそうだし、困ったことに遊びにもいっぱい使えちゃいますw
ただ、アプリは確かにねー、iPhone版よりも高めに設定されてて、あんまりいろいろ買うとお金がかさむけど、アプリの入ってないiPadはただの板・・・。難しいところですw

でも私、iPad買ってからほんと、手帳使わなくなったくらいに便利ですww
2010-06-06 日 17:18:52 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。