■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
ひと足お先にiPadお勧めアプリの紹介
ワタクシ、一足先に魔法の板、iPadを手に入れたわけですがこの魔法の板をよりよく、より楽しくするのは、いかにいいアプリをゲットするかということ。これはiPod touchやiPhoneを使ったことがある方はよくご存知だと思います。

そこで、日本での販売を前にお進めアプリのご紹介などしてみたいと思います。
日本のiTunesストアのiPadアプリはまだあまりレビューや評価があまりないため、ほんの少しでも参考になればと思います。



「最初にいれるべきアプリ」

iPadはデフォルトで入っているアプリがこれまでより少なく、「時計」「天気」「計算機」アプリは入っていません。

AccuWeather.com 無料:
時間ごとの天気や天気地図、お天気ニュース(英語)のビデオなども見れるようになっています。始めは気温が華氏で表示されるようになっていますが、settingsから変更することができます。

Jumbo Calculator 無料:
とにかくでかい「計算機」。シンプルで使いやすい。

google 無料:
googleブラウザのアプリですが、特筆すべきは音声認識の高さ!文章でも正確に入力し、一瞬で検索を行う能力に驚愕!!!便利です。

世界時計なども入れたいところですが、現在はまだいいものが発見できず保留中。


「超便利なお仕事アプリ」


画面が大きくて、さまざまな作業が可能なiPadだからこそ入れておきたアプリです。

Pages 1200円:
文書の作成が可能ないわゆる「ワード」アプリ。作ったデータはPDFやWordの形で書き出し可能、メールでの送信やiWorkでの共有も可能。アップル公式アプリなので、お値段は高いですがかなり使えるものになってます。

ToDo 600円:
高機能なToDoアプリ。ToDoアプリの中では高額ですが、かなり使えます。デザインは革の手帳のようで高級感も。しかも、手帳部分をカスタムすることも可能。使いやすさや機能の良さだけではなくお洒落な見た目がうれしい。

Dropbox/Evernote 無料:
ご存知、保存するさまざまな情報をパソコンとiPadで簡単に同期してくれるアプリ。iPad用にアップデートされており、大きな画面でデータを呼び出したり、外出先で作ったデータをパソコンでみたりすることができます。もちろんiPadで新しいノートを作成、あるいは修正も可能。
たくさんのデータをネット上に保存して、使うものだけを呼び出すのでiPadの容量を潰すことなく快適に使えます。必須アプリ。

iThoughtsHD
900円:
マインドマップアプリ。私はiPod touchにもマインドマップアプリを入れていたのですが、画面の小ささから使用する気になれず放置しっぱなしでした。マインドマップは「大きな紙に書く」のが重要ですからね。iPadだとかなりさくさくと作業ができます。マインドマップでアイディア出しなどをする人にはお勧め。

popplet lite 無料:
こちらは無料で使えるマインドマップ的アプリ。写真なども多用してポップで可愛いマップが書けるようになっています。


「書籍・辞書アプリ」


iBooks
無料:(アメリカストア)
購入した本のデータを、本棚に並べるようにして保存できる書籍の購入・リーダーアプリ。Kindleアプリに比べると、本の種類はまだまだ少ないですが、古典を中心として無料で読める書籍がかなり準備されています。アメリカのアカウントが使用できる人は是非。

Kindle for iPad 無料:
アマゾンのKindleストアの書籍の購入・リーダーアプリ。書籍の種類はiBooksより多いです。Kindleストアでは新聞や雑誌の購読が非常にお手ごろな価格でできるようになっていますが、iPad用アプリでは書籍以外の購入はできないようです。残念。

i文庫HD
600円:
日本の書籍を読むならコレ!!カスタマイズが自由なリーダーアプリ。すでにかなりの数の青空文庫が内臓されています。途中で読むのをやめると、自動的にしおりが挟まる仕組み。ページをめくる感覚もリアルです。内蔵されていない青空文庫も簡単にDLできるようになっており、また画像の表示も可能。将来を感じるアプリです。

Dictionary 無料:
英語辞書。日本人向けではないですが、無料で使える英語辞書で、しかも発音の再生も可能です。

Wikipanion 無料:
Wikipedia観覧用のアプリ。検索スピードも速く、また非常に見やすく表示してくれます。

iPod touch/ iPhone用の辞書アプリは今後、iPadに対応してくれると思うので現在は待ち状態。
大辞泉」はすでにiPad対応済み。「大辞林」はまだですね。「i英辞郎」はどうでしょうかねー。


「ソーシャルネットワーキングアプリ」

Twitterrific 無料:
Twitterクライアント。無料だけど使いやすい。無料版は一つのアカウントでのみ使えます。アップデートは$4.99。複数のアカウント管理と、表示されている広告を消すことができます。

TweetDeck(無料)」も使用してみましたが、現在はアプリのアップデートによってクラッシュしている状態。

Draw 無料:
色鉛筆でのお絵描き風アプリ。描いた絵は、Twitterへの投稿、写真スペースへの保存が可能です。

AIM 無料:
Lifestream、facebook、Twitter、Flickr、Youtube、foursquare、MySpaceなど、多様なサービスとの連携が可能なアプリ。


「ニュース・動画・ラジオアプリ」

Pandora 無料(アメリカストア)
とにかく延々と音楽が聴ける神ラジオアプリ!歌手やグループの紹介なども表示されます。これさえあれば、iPadに音楽をたくさん入れる必要はない??

BBC News 無料:
英文。地域やジャンルごとに分かれており、世界のニュースやさまざまな分野のニュースが数多く読めます。

NYT Editors' Choice 無料:
英文。読める記事の数は少ないが、まるで新聞のようなデザインが美しい。

NPR 無料:
英文。ニュースが読めるだけでなく、ポッドキャストとも繋がっており音楽が聴けたりラジオが聴けたりします。

USA TODAY 無料:
英文。天気やその日の気温、イベントなども表示してくれ、より新聞らしいデザインになっています。読める記事の数もそれなりに多くて便利。

AP News
 無料:
英文。写真が豊富に使われており、記事に表示されている写真をタップすると数種類の写真がみれる。記事のシェアなども可能になっています。

TIME Magazine 無料:
TIMEの電子データの購入ができるアプリ。買う前に内容の目次をみることができます。また、購入しなくてもかなりの数の記事を読むことができるようになっています。


「ゲーム・面白アプリ」

Compression 無料:
テトリスのようでちょっと違うゲーム。爽快感があるけど、これがなかなか難しい・・・・。
 
GoSkyWatchP
 無料:
天体観測アプリ。ネット環境(Wi-Fi、3G)がある状況で、iPadをかざすと方角や傾き具合をコンパスが察知して、その方向にある星や星座の名前などを教えてくれます。

Star Walk(600円)」というアプリも気になるのですが、現在アプリのアップデートによってクラッシュしているそうです。少し様子を見た方がいいかもしれません。

Cat Piano Jr
 無料:
先日、動画でマイヤさんがキィィィとなっていたアプリ。ピアノが表示されますが、鳴るのは猫の声。かなりリアルな声がするので、猫がかなりそわそわします(笑)。お試しアレ。

We Rule 無料:
作物を育てたり、税を徴収しながら街を大きくしていくゲーム。映像が綺麗で可愛いです。ひたすら作物を植えて、収穫できるのを待って・・・という感じですが、結構気になってしまいます。

GodFinger
 無料:
神になって、惑星を育てるゲーム。雨を降らせたり、太陽の光を与えたり、牧場を作ったりします。こちらも映像が可愛いのでついついやってしまいます。

番外 塊魂(600円)ーiPod touch/iPhoneアプリ
iPod touch/iPhoneアプリで、iPadに対応していないものもiPadに入れることはできますが、解像度の違いからiPadでは単純に2倍に引き伸ばして表示され非常に荒くギザギザになってしまうのですが、塊魂はかなり綺麗に表示することができます。大きな画面で転がす塊は爽快。もしすでにこのアプリを持っている人は、ぜひiPadでもお試しください。



以上、30コ(と1コ)のiPadアプリをご紹介しました。
すべてかなりお勧めできるものばかり。みんなで快適iPadライフを送りましょう☆

(リンクミスなどがあればコメントでご指摘ください)


FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 00:53:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
なるほど
わさは、マイヤさんに逢うのと、iPadを買いにアメリカに行ったのかぁ(ぇ

それにしても、わさは本当に文章を書く仕事が向いてそうだよね。
創作に限らず、こういう商品の評価や、mixiで良く書いてたレビューとか。
解りやすいし、なんていうか文章が親しみやすい気がするしね。


うーん、うーん、それは興味はあるけど庶民には手が出なそうだ(苦笑)
粉物苦手なのか~。まぁ、俺も粉物が特別好きって訳でもなく、関西=たこ焼きのイメージで言っただけだったり(笑)
俺が特別好きなのは麺類です(´▽`) ある意味粉物が…w
2010-05-26 水 19:01:58 | URL | 剣 [編集]
ぐわーーーーーーーーー
iPadほしくなってきたじゃないか!
山葵さんは責任を取って私に郵送すべき。

ワープロソフトの使い勝手はほんとにいいですか?
Wordの代わりに使えるならかなりほしい…。
2010-05-27 木 08:24:06 | URL | 四輪 [編集]
>つるさん
あははw結局、英語はできないままですが、マイヤさんに会えたことは大きいですねぇ♪iPadもゲットしたしねーw

って、またまたつるさんすぐ人をのせるー。
でも、リンク貼ったり実際にアプリをいぢくりながら書いた超面倒くさいエントリーだったので、読んでいただけると感謝感激☆

めん類、私も好きなんだけど・・・うどんを食べに讃岐に行きたいんすよねw
2010-05-28 金 16:28:37 | URL | 山葵豆 [編集]
>四輪さん
うははー!うらやましいだろー!これ、常にネットをしてる人間としては買う意味は十分にあると思うwあと、本も読めるしね。京極夏彦さんの本が一冊すでにiPad用に発売されましたしね!!今後もデータで読める本も増えそうだしねー。くすくす。どうよ?

Pagesの使い勝手はけっこーいいですよ。
サイズ的にも、両手でキーが打てるのでストレスフリー。今までいじったところによると、脚注が表示されないという欠点があるので、私のように論文を書くために使う場合はちょっとどうなのかなって思うところもあるんですが(もしかしたらやり方はあるのかも)、十分に文章を作成、修正できると思う。どうよどうよ?w
2010-05-28 金 16:30:08 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

