■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
笑 い が 止 ま ら な い !
▼「性善説」
ルームメイトと話しているときに、彼女が
「ほら、私ってもともと真面目で誠実だから・・・」
などというものだから、
「昔、中国の偉い人もいってたよね。人間は生まれた時は善良だけど、歳をとるにつれて汚辱にまみれていくようになるのよっ!ソ・・・ソン・・・・・・


“ソンソンソル(seong-seon-seol)”!?」=「性善説」


なんて言いにくい言葉だ。
あまりの言いにくさにびっくりして、自分で言いながら目を大きく見開き、ルームメイトとじっと見つめ合ってしまった。
あまり難しいことをいうもんじゃないと思った。


▼ホームズ「ちょっ、おまっwwww」
韓国在住の日本人の方にシャーロック・ホームズを大量に貸していただいた。そしてちまちまと読み返しているわけで。なにしろ、最初に読んだのは小学生のころ。
アルセーヌ・ルパンが好きだった私は、ホームズにはおじさまの魅力をあまり感じず、少しばかり不満を感じながら読んだ記憶があるが、この歳になって読み返すと、ベーカー街にあるホームズ博物館にも一度行ったことだし、部屋の描写などが実際の博物館の内部とともに思い出されもしてなかなか楽しい。

さて、先日も夜中に読んでいると、ホームズがね、
「ちょっ」
とか言っているのだ。
うーわー、ホームズは今のネット文化を1890年代にすでに取り入れていたんだな!「ちょっ、おまwww」とかいうんだな!!!!!
と激しく感動したのですが、かすかな疑問を感じて何度も読み返すと、どうも「ちょっ」という音は舌打ちの音なんだな。そういえば、他にも舌打ちをそのように書いている本があったな。

ホームズがネット文化を取り入れているのではなく、
ネットに染まりきった私が勝手に誤解をしたのだった。
ロシア語を見て「顔文字がいっぱい!」と思うのと同じ。反省。


▼笑いが止まらない!
韓国ウォンがさらに下がったという情報を受け、さっそく換金に行ってきた。

2004-2007年、私が修士課程で韓国にいるときは
1000円を換金すると→8000ウォン(以前の800円相当)が関の山だった。
いや、8000ウォンになればよいほうだった。

2008年現在、韓国ウォンは大幅に下がり
1000円を換金すると→14000ウォン(以前の1400円相当)になるのだ。

そして、今日10万円を換金して→140万ウォンになったわけで。
感覚的には、10万円が14万円に膨らんだような感じなわけで!!!
うくくくくく。
笑 い が 止 ま ら な い !!


この調子ですべての手持ちの日本円を換金すべきか、
あるいはさらに下がるのをもう少し待つか、
いや、待ち過ぎると反発するのではないか、
かといって全部替えたところで97年のような事態に陥り、ウォンが紙切れになってしまったら・・・・

などと考えては、むやみにハラハラする今日この頃。

FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 16:14:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

