■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
イタリアンにマッシュルーム
相変わらずマッシュルームにハマっています。
毎日「マッシュルーム分」を摂取しなければならないため、普段は炒めたり、ただクレイジーソルトだけかけて焼いたりというのが主な食べ方ですが、せっかくマッシュルームを食べるならと今日は少しだけ一手間。

マッシュルームの中に、チーズと「香菜」を詰めて焼いてみました☆
本当はこれ、香菜じゃなくて「ほうれん草」が一般的ですかね。
ですが、まぁそこは柔軟に。「イタリアンパセリ」などで代用してもよいかと思われます。

チーズと香草詰めマッシュルーム」(1~2人前)

・マッシュルーム 6~10コ
・香草(本来はほうれん草)
・卵 1コ
・リコッタチーズ(カッテージチーズでも代用可)
・ニンニク 数かけ
・塩 小さじ1
・パン粉(あるいは食パンの白い部分を水で絞って使ってもOK)

ここでリコッタチーズ(代用)の作り方。牛乳を小さな鍋に温め、そこにレモン汁を入れます。大さじ1~2。そして弱火で温めながら、ぐるぐるとかき混ぜると少しずつ固まってきます。これがリコッタチーズ(代用)。お店で売ってるものを使ってもいいですが、わざわざ買わずに家庭で作ってもOK。ちなみにこれは、塩を少し足してクラッカーなどに乗せるなどしてもおいしいです☆

ほうれん草を使う場合は、茹でたあと水を搾り、卵と一緒にフードプロセッサーなどでペースト状に。
今回は香菜を使っているので、ただ刻むだけ。パセリなども刻むだけでOK。それと卵、リコッタチーズ、刻んだニンニクをボウルに入れます。また、マッシュルームは足を取り、その足の部分を小さく刻んで、同じボウルの中に。さらに塩を加え、ぐるぐると混ぜます。

coffeesheep
ぐるぐるぐる。

そこにパン粉を1/4カップほど混ぜたら「タネ」の出来上がり。
これをマッシュルームの中に詰め詰め。

coffeesheep
オイルをひいたオーブン皿の上に並べて。

それを375度のオーブンで10分ほど焼くだけ☆
じんわりとよい香りが漂い、マッシュルームにほんのり色がついたら出来上がり。


coffeesheep
ステーキに添えてみました。

一手間でとってもおいしい、マッシュルーム詰めです。







FC2ランキング

ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 18:56:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。