■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
タイご飯
ぷちヒキコモリな私がですね、テレビをぼぉーっと見ていたところ料理番組が始まりまして、そこでやっていたのがタイのご飯。

アメリカに来て、何度もタイ料理を食べる機会があったのですが、妙に甘いアメリカのタイ料理がどうも苦手。
私はかなりの甘いもの嫌いなのです。おかげで、タイ料理屋さんにいくと半分しか食べられない。
「ひょっとして私、タイ料理苦手・・・・?」
と、思っていたのですが、料理番組でやってるタイ料理がすごく、すごくおいしそうなのです。

前記事でも書いたように、スキレットをゲットしていた私にぴったりな料理♪
タイ版のそぼろご飯とでもいいますか。
ぴりっと辛そうな、タイのご飯ですよ。

鶏そぼろとバジルのご飯(2人前)
・鶏肉 約300~400g
・ニンニク 数カケ
・香菜
・赤チリ 2本ほど
・バジル
・(もやし・マッシュルーム など)
・レタス
・卵 1つ
・ライム

ソース
・シーズニングソース 小さじ2(オイスターソースでも可)
・ナンプラー 大さじ1

料理は簡単。
オイルを熱して、みじん切りしたニンニクと香菜、赤チリ(唐辛子)の千切りを炒めます。いい香りがしてきたら、鶏肉を投入。この鶏肉は、胸肉などをたたいたものだと歯ごたえが出ますが、面倒くさければミンチでもオーケー。肉の色が変わったところで、本来は赤や青のピーマンを入れるのが本来なのだそうですが、私はピーマンが嫌いなので、もやしやマッシュルームを入れました。彩り的にはイマイチですが、けっこーどんな野菜でもいい感じ。
そして、ソースを入れますよ。シーズニングソースは「正露丸」のようなにおいがしてびびりましたが、これが香ばしい香りになるのです。一煮立ちさせたら、生のバジルを投入します。これは、けっこうたくさんいれたほうが香り高くていいかと思います。このバジルを混ぜ込んだら火を止めます。
ご飯と一緒に、そしてさらに目玉焼きやレタスを添えて、ざっとライムを搾りできあがり。

coffeesheep

ちょっと写真がよく撮れてないのですが、こんな感じでいただきました。
唐辛子の辛さで、ご飯がすごく進みます。
お腹が空いていたので、なんかもういっぱい盛りすぎて写真的にイマイチw
もっとおいしそうに写真を撮るため、「食べたい」欲求を抑える技術を学びたいものですw








FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 23:11:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

