■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
スキレットデビュー
うはー!!

Macで写真編集、めっちゃ迷いました。
今まで使っていた写真編集ソフトはWin用だったので新しくソフトを買ったんですが、こっちで買ったら英語だってことを忘れてました☆使ったことないソフトが全部英語という二重苦を乗り越え、たぶん、写真いぢれたっぽい・・・。まだまだ手の届かないところはありますが、少しずつ慣れていきたいところです。


さてさて。
つい先日のこと。
Twitterで、「スキレット」っていいよ、みたいなお勧めされたんです。
それまで、私スキレットっていう言葉も知らなくてですね。

鉄製のフライパンなのだそうです。
非常に重くて、お手入れに少し手間がかかる、でも鉄板焼きの要領ですっごくおいしく焼ける、と。
そしてその有名なブランドはLODGE社といいまして、アメリカで非常によく使われているのだとか。

それまで私は、鍋はいろいろと高価でもいいものを使っているのですが、「フライパンは駄目になるものでしょ」と安いものしか使ったことがなかったんです。でも、このスキレットは「育てていけばどんどん使いやすくなり」、また一生ものでもあるんだとか!!!!!!!
そこまで聞くと、さぞや高いものなんだろうと思っていたんですが、それがそうでもないんですよね。
日本では100スキなどと呼ばれて、100円から買うことができるのだそう。
そしてLODGE社のものでも1000円から3000円の間でほぼ買えるんですよね。

で、すぐさま買ってきましたよ。
お皿くらいのサイズのフライパンと、目玉焼き専用の小さいスキレット!!!

それでお肉を焼いてみると、もう全然違う!
まず焼け方がまったく違って、そとはカリッ。中への熱の伝導も普通のフライパンよりもかなり早く、普通のフライパンでは外側がこんがりなのに、内側が完全に生で赤い汁が出てきちゃうような焼け方ではなく、きちんと中にも火を通しながらもミディアムな焼け方!!!

お手入れの方は、毎回きちんと乾かさないと錆が出てしまうと言うことで普通のフライパンよりは手がかかるのですが、洗った後(洗剤を使わず、お湯で洗います)火にかけて、まだ熱いうちにオイルを塗っておきます。そうすると、だんだん焦げ付きにくくもなり、またおいしく仕上がるようになっていくのだとか。これは・・・これは楽しみです。

この黒いスキレット(英語では「ブラック・ポッド」と呼んだりするらしいです)で、今日の朝はワンプレートご飯。

coffeesheep

ベーコン、トマト、アスパラガス、そして目玉焼きを一緒に焼いてぱぱっとクレイジーソルトを振っただけ。
ベーコンはカリカリ、トマトはほっくり、アスパラも柔らかくなっていて、熱々のままいただけちゃえました。

これは、今後も大活躍しそうな感じです。


LODGE社のサイトへもどうぞ☆







FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 13:37:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

