■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
シアトルのフォー
私はベトナムフォーが大好き。
韓国でも最近、フォーの店が多くあちこちの店にいっては食べ比べたりしていたものですが、韓国や日本のベトナム料理において一つ不満は、「香菜が入っていない」ということでした。私は自分の部屋のベランダで香菜を育てるほどの香菜好きですので、せっかくのフォーに香菜がはいってないなんて!といつも悲しく思っていました。
(もちろん、別皿でつけてくれるお店もありますけどね)

その点、アメリカのフォーで気に入ってるのはお店の人が本場の人なので、比較的本場に近いお味になっているんじゃないかな、と思います。香菜も必ず付いてきます。(ただ、私がたった一度ハノイで食べたフォーの味に勝るお店は、現在まで一度も出会っていませんが)。
シアトルにはアジア人が多いせいか、フォーのお店もいっぱいありまして、その中でも最もお気に入りがここ。

Than Brothers

お店の中の大きな赤い提灯が目印。
フォーは、「野菜」「ミートボール」「チキン」「ビーフ」の四種類あり、さらに「ビーフ」は14種類のフォーがあります。この種類は、どの部分の肉がはいるか、ということなのですけれどもね。
サイズも「小」「中」「大」「特大」の4種類ありますが、女性が軽く食べるには「小」でも十分いい感じ。

シアトルに限るのかもしれませんが、「不器用にお箸を扱うアメリカ人」などというものは、ほとんど見られず、みんな器用にお箸でフォーをすすっています。たまに、ものすごい大量の「ソース」や「チリソース」をぶちこんで、真っ赤にして食べているアメリカ人もいますが、まぁ、これがアメリカ(笑)

coffeesheep
でてきたときはお肉がまだ赤いのも、本場っぽい。

ちなみに、日本では「フォー」と発音しますが、アメリカでは「ファー」と言うそうです。
いくつかお店があるようですが、ワシントン大学(University of Washington)の周辺に来ることがあったら、是非食べてみてくださいな。

Than borothers(ワシントン大の横)
Location :4207 University Way N.E. Seattle, WA 98105
Phone: 206.633.1735

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 23:25:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私もフォー大好きです!
しかもエキストラライムにしてもらって、少しすっぱいぐらいのが
好きです!
もやしを生で食べるのに最初は抵抗があったけど慣れました・・・。
2010-03-10 水 16:34:11 | URL | ラテ [編集]
おおー、ライム多めですか!それは素敵!!私も今度やってみます!
もやしの生は確かに、日本では食べませんよねー。
あつあつのスープにつけて、少ししゃきしゃき、少ししんなりしたもやし大好きです。

ベトナム料理大好きなんですが、アメリカで食べるタイ料理が甘過ぎてイマイチなので今度、自分でいろいろ作ってみようと思ってますよ☆
2010-03-11 木 17:25:49 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

