■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
お勧めサボテンレシピ
以前、ちらっと書きました「うちわサボテン」の料理。

「ステーキ」として単体で食べるのは非常にリスクの高い素材だな、と思いましてね。
前回、卵とじのようにして食べたサボテンの残りをスープにすることにしました。
サボテン入りのミネストローネです。

作り方は普通のミネストローネと一緒。
私のミネストローネは、冷蔵庫に合った野菜をなんでもかんでも突っ込んじゃいました。

サボテン入りミネストローネ(4食分)
・じゃがいも 1つ
・ニンジン 少し
・青梗菜 少し
・ほうれん草 少し
・サボテン 半分
・スパム 3分の1
・トマト缶 半分
・短いパスタ(スパゲティを折ってもよい)
・コンソメキューブ 1つ
・塩コショウ 少々
・醤油 少々
・水 400ccほど

ミネストローネというものは、冷蔵庫にある野菜を何でも入れちゃえるのが魅力ですね。
ただし、ほうれん草のように灰汁のあるものは一度茹でてざっと洗っておくこと。
野菜をじーっくりと炒めて、野菜の味を引き出したところでお水、トマト、コンソメキューブを入れてことことと煮ます。
サボテンはそのあとに入れたのですが、いきなりサボテンの青くさいにおいがもわっと立ち込め、「うわ、これは失敗かっ!?」と思ったのですが。

できたミネストローネを食べてみると、サボテンの青臭さはトマトでかき消され、反対にサボテンのもつとろみがスープをいい感じにとろとろにしており、またぷちっとした独特の歯ごたえがうまい!かなり成功だと思います。


coffeesheep
ちょっと色の悪い感じの緑色がサボテン。

今後、ミネストローネにはサボテンを入れなければ!
と、思わせる出来だったのでありました(笑)








FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 22:39:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

