■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
マイヤさんの三色ご飯
毛を飲み込んでえずいちゃうマイヤさんのために、なんとか食物繊維をたくさんとってもらおうと手作りご飯を試みた私。

私が好きでいつも冷蔵庫にある食物繊維はセロリなのですが、少しあげてみたところこれが見事に

ざっざっ

と砂かきのしぐさ。

独特のにおいがだめなんでしょうか。
仕方がないので、セロリは諦め、次はもっと無難に芋類で攻めていこうかな、と。
ちょうど、ラクレットを作った時のさつまいもが半分ほど残っていたのです。それから、買ったばかりのキャベツ、それから人間はあまり食べないブロッコリーの茎
これが今回の材料となりました。

coffeesheep

これらの野菜をよーーく茹で、フードプロセッサーで潰すだけ。
とろとろのディップができたら、オイルを大さじ一杯ほど混ぜました。
(オイルは、飲み込んでしまった毛をスムーズにンコと一緒に排出してくれる役目があるようです)

coffeesheep
できあがり。

サツマイモがオレンジ色だったので、全体的に黄色っぽいディップに仕上がりました。
どんな味かなーと、自分でちょっと食べてみたところうまっΣ(´Д` )

これは、猫様よりも人間においしい味かも知れません。
くせがなく、さつまいもの甘味でほっこりしています。
冷まして、少しだけマイヤさんに味見をしてもらったところ、ぺろぺろと舐めてくれました。おおお。


それからもう一つ。
やはり猫は肉食ですからね、お肉をがっつり食べてもらいたいところなのですが、マイヤさん、茹でたささみのスープは大喜びで飲むのですが、ささみ自体をあまり食べたがらないのです。食べたとしてもほんの少し。
カリカリ(チキン味)や、猫缶(ターキー味)が「本当のお肉の味」ではないのよ!と、マイヤさんに本物のお肉の味を覚えてもらおうと、今度は「生肉」に挑戦。

さっそくスーパーに鶏のささみを買いに行ったのですが、なぜかアメリカ、ささみが少しお高いのです。
肉屋さんをうろうろしていたら、「ターキー(七面鳥)のささみ」を発見。こちらはお安い!!

これを購入してきましてね、こまかーく刻み、少しずつパッキングしました。coffeesheep
こうしておけば、食べる分だけ解凍してささっとあげられます。
それにしても・・・・なんだかおいしそう・・・・。


そうしてできたのが、こちらの三色ご飯。
coffeesheep
カリカリ、ターキーの生肉、お野菜のディップを少し。


はーい、マイヤさんご飯できましたよーーーー!


coffeesheep
もくもくもくもく。

食べてます、食べてます。
食べるのがへたくそなマイヤさんは、まずは舌でぺちょぺちょできる野菜ディップを食べ、カリカリを食べ、それからちょっと食べにくそうにしながら生肉をメチョメチョメチョと音をさせながら食べていきます。
隣でドキドキワクワクしながら見ていたら、マイヤさん、きちんと三角食べしてました。

もぉーなんて賢い子ッ(*´ω`*)(親バカ



あとから見に行くと、マイヤさんは生肉がたいそう気に入ったようで、だら食いするマイヤさんにしては生肉だけが綺麗に食べられておりました。凍りかけたターキーを、凍えながら刻んだ甲斐があったというものです(´Д⊂ヽ



実はこの野菜ディップ、少し前から続けているのですが・・・・
ひとつだけ、明確に変化したことがあります。
それは、ンコのにおいが驚異的に減少したこと!!
寝室で寝ていても、「あ、マイヤさんンコした・・・・」とわかるほどのかぐわしいンコをされるマイヤさんでしたが、お野菜を少し食べるようにしてからは近くに行ってもほとんどわからないほど。何かしらご利益(?)があるようです。何よりも、マイヤさんがおいしく毛玉を排出してくれるのがいちばんですけどね!








FC2ランキング

ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
愛love猫ご飯 | 00:05:22 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
んまそー
お野菜のディップが美味しそうだヌー(*´д`*) 私好みだ。

こんなに手間のかかった愛情ご飯をもらえて、
マイヤさんは愛されてるなぁ。ヽ(・∀・)ノ
2010-02-09 火 21:37:03 | URL | ヒノキオケ [編集]
おお!本格的ですね!しかも美味しそう!
うちのお子達にも作ってみようかなあ。
うちは基本的にはカリカリで週1ぐらいで缶ですが、やはり缶は美味しいらしく、開ける音聞いただけで即効飛んできます。
猫まっしぐらです。
たまにそれがコーンの缶だったとしても、まっしぐらですがw

あ、ブロッコリーのわさわさ部分より茎が好きな私です。
2010-02-10 水 17:18:57 | URL | ラテ [編集]
うまそう。
きれいなキャベツですねえ。
ンコの臭いは食べ物ですぐにかわりますよねえ。
特に米が入っているフードを食べると臭くなるようです。
それにしてもディップがうまそうですねえ。
我が家のお猫様にも作ってみようかな…。
2010-02-10 水 17:52:31 | URL | yugiri [編集]
美味しそう。
ご飯違うだけでンコのにおいって
かわるんですね~
2010-02-11 木 13:08:35 | URL | りょうちん [編集]
ここ二日ほど風邪で倒れておりまして、コメント返し遅くなりました!!(><)
ごめんなさーい!!

>ひのたん
お野菜ディップ、おいしいのよー!
これ、マイヤさんが見向きもしなかったら、自分で食べられるなって思ったくらいwでも、これがけっこーマイヤさんもお気に入りで、いつも残しちゃう繊維入りのカリカリはもう辞めて、こっちで繊維を取ってもらおうかなーって思ってるくらいー!

>ラテさん
わかるー。
うちは、猫缶をほとんどあげてないので、缶を開ける音にはさほど反応しないのですが、私がキッチンにたつと、ご飯食べたばっかりにも関わらず、「あ、ご飯なの?」って感じで小走りでキッチンにやってきます(笑)

ブロッコリーの茎ってけっこういいんですよね、確か栄養的にも。
シチューなんかだと入れちゃうんだけど、茹でて食べるときはついつい捨てちゃいがちなんだよなー。そういう端っこな野菜も、マイヤさんに食べてもらえちゃうかな、とかたくらみ中ですw

>yugiri さん
あら、ついったからいらっしゃいませー。
穀物系はンコくさくなるのかー。いつか穀物も試してみようかと思ってたんですけど、考えものだなぁww
ディップ、いいかもしれないですよー。ただ、偏食気味な猫様はどうなんだろうなー。マイヤさんはけっこー抵抗なく食べたんですけれどもねー。

>りょうちんさん
始めましてー。
そうなんですよ、マイヤさんはかなりきっついにおいのンコでしたので、劇的に変わりました(笑)おいしく食べて、ンコのにおいも優しくなるなら飼い主にもやさしい!ヽ(´ー`)ノ
2010-02-12 金 18:10:13 | URL | 山葵豆 [編集]
確かに…
twitterのリンク辿ってきました。
試しに作って食べさせて見ましたが、確かにンコのにおい減りました!( ´ ▽ ` )ありがとうございました。
あとマイヤさんかわいいです><
2010-02-21 日 14:19:53 | URL | ねこ3 [編集]
おおお♪
いらっしゃいませー☆フォローしてくださってるのかしら?
お野菜食べてくれると、ほんとンコのにおいが減りますよねー!これからもせっせと作らなきゃです!!マイヤさんは、たまーにustなんかもしてるのでぜひみてくださいな☆(と、いってもただマイヤさんがぼけーほげーとしている動画ですがw)
2010-02-24 水 18:36:49 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

