■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
憧れのサボテン
初めてその存在を知ったのは、小学生の時にみた雑誌でした。
小さな記事でしたが、とてつもなく私を引き付けたのが、そう。


サボテンステーキ。


なんだろう、この魅惑の響き。
肉厚でジューシーそうなうちわサボテンと、そのステーキの写真はその後、20年以上たっても魅惑の存在でありつづけたのでした。その間、実際にサボテンステーキを食べたことがある人に「あんまりおいしくないよ」などという感想は何度か聞きましたが、自分で試す機会は一度も訪れなかったのでした。

そしてアメリカ。
いろんな国の人が住むアメリカ。

サボテン、売ってた。

さすがです、アメリカ。
その文化の多様さにしびれるゥ!!!!

一緒にスーパーに行った友人に、「え、なんでそんなもの・・・・。本気?」といわれながら、「これを買わないでなにを買うというの!」と鼻息も荒くサボテンを購入してきたのでした。

さてさて、そんなうちわサボテン。
もちろん、憧れのサボテンステーキを作るつもりでいたのですが、レシピを探す過程で出てくる出てくる、
「もう二度と食べたいとは思いませんね」
という感想( ´゚д゚`)そんなにまずいん・・・・・??

ちょっとたじろいだ私は、メキシコの料理「Nopales con huevo」に挑戦してみることにしました。
卵と一緒に炒めるので、とりあえずは食べられる味になるんじゃないかと思ったのですね。
では、あまり役に立ちそうにないけどレシピを。
レシピはこちらを使用させていただきました。出来上がりもこちらの写真の方がおいしそうですw

「Nopales con huevo」(一人前)
・うちわサボテン 半分
・玉ねぎ 4分の1
・卵 2つ
・サラダ油
・塩コショウ 少々

うちわサボテンのトゲは大きくて鋭いので、気をつけてトゲを取ります。
coffeesheep
トゲトゲトゲ

黒くなっている部分を除いて、皮はなるべく残しておくようにします。
この皮の部分が、食べるときに弾力を感じさせてくれるため、皮をむいちゃうと寂しい感じになると思います。
さて、トゲを取ったサボテンを短冊切りのように長細く切ります。
アロエのようにぬるぬるしはじめます。また、「うわ、草だ!」というような青臭いにおいがしてきます。
それを、柔らかくなるまで茹で茹で。
coffeesheep
茹でると、野菜というのはパッと目に映える綺麗な色になったりするものですが、サボテンの場合は色が悪くなります

フライパンに、サラダ油をひいて玉ねぎを投入、透明になるまで炒めたあと、茹でたサボテンもフライパンへ合流。
そこに卵を割り入れ、スクランブルエッグを作るようにしたあと、塩コショウで味を調えます。

coffeesheep
できあがり☆(マイヤさんはまったく興味なし)

さて、お味の方は。
まぁ、なんといいますか。
おいしい!という味でもなく、かといって「ネタ的においしいぜ!」ってレベルのまずさでもなく。
ぬるぬるとした感覚、少しの酸味、草くささが少し残り、わずかなエグみを舌に感じる。

ただ、一つわかることは「サボテンステーキ」はたぶんまずい。

これはね、ただ焼くだけで、単体で食べるべきものじゃないですよ。
今日は半分しか使わなかったため、残りの半分は・・・酸辣湯のようなスープの具にしてみようかと思っております。



FC2ランキング
ブログランキング

実はこの週末、カナダはバンクーバーに行ってきました。その時の話は次回に。

FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 23:40:28 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
サボテン
長年住んでますが、サボテンステーキなるものが存在するとは知りませんでした。山葵豆さんのはゴーヤチャンプル風に見えました。

マイヤさん、一応見てますよね。うちの子達は生肉ダイエットなので、人が食べているものにはほとんど興味なし。

バンクーバー、素敵な町です。お話、楽しみにしています。
2010-02-04 木 01:19:12 | URL | Maai [編集]
Re: サボテン
たぶん、サボテンを食べるのはメキシコあたりなんでしょうけど、ステーキはどうなんでしょうね。もしかしたら日本独特のものかもしれません。評判は散々ですが(笑)

とりあえず、「ステーキ」のようにただ焼くだけだとイマイチだろうなぁという感じ。
ちょっといくつかのレシピを試してみたいなーと思ってます。ぜひ、とお勧めできない味ですがw

生肉ダイエット!生肉ですかぁー。うちは茹でた肉しかあげたことがないんです。
マイヤさんも食べるかなー。最近、手作りで野菜ディップを作って食べてもらったりしてるので、手作りな猫ご飯に興味津津です!!
2010-02-05 金 17:32:25 | URL | 山葵豆 [編集]
生肉ダイエット
サボテンは売ってるのを見たこともないし、試す機会がなさそうです。もっとも、知らない間にメキシカンレストランで食べてるかもしれませんが。

先月お別れした子が20歳9ヶ月以上生きてくれたのは、生肉ダイエットのおかげと思っています。彼の命の恩人の獣医さんが、猫は肉食動物で、穀類や野菜は内臓に負担をかけるので与えないようにと。生肉に先生お勧めのサプリを混ぜるだけの簡単レシピです。
2010-02-06 土 00:10:38 | URL | Maai [編集]
私もサボテン売ってるのは始めてみました。
シアトルの宇和島屋は、アジアを中心としてあちこちの国の食べ物が売ってるので、サボテン以外にもあれこれと変わった食べ物が売っていました!

手作り猫ご飯を作る過程で、サイトでいろいろ調べていたんですが生肉はまだ試してなかったのでした。興味がわいてきたので私も調べてやってみます!!
2010-02-06 土 14:13:54 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

