■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
イタリア料理の復習
ほんの数回ではあるのですが、アメリカでイタリア料理を習うことにしました。

場所は、先生の家。
少し広めのキッチンで、生徒は私を含めて6名。
半数が男性というのは、アメリカにおける若い男性の料理への関心は比較的高いといっていいんじゃないですかね。

先生はシチリア島出身のイタリア人。
明るい性格の人ではあるが、もうしゃべるしゃべる。
自分の自慢から始まって、家族の話から家族自慢までほとんど一人で話し続け、普段6時を過ぎたら食事をはじめたりする私のお腹はぺこぺこに。「しゃべるのはいいから!手を!手も動かしてくれよ!」とじりじりしながら、約2時間。
料理をするよりも、先生のおしゃべりを聞き続けるのにがっくり疲れたものですが、きちんとイタリア料理を習ったのは初めて。今日、ハーブなどを揃えて作ってみたところ・・・・



Σ(´Д` )うみゃいっ


びっくりしたので、例によって適当にレシピを書いてみます。

「サラダドレッシング」(二食分)
・サラダ菜
・赤チコリー(Radicchio)
この赤チコリーは、見た目は紫色のレタスのよう。サラダにほんの少し混ぜると、苦みがアクセントになってとってもおいしいのです。

・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少量
・黒コショウ 少量
・バルサミコ酢

coffeesheep

右のボウルのようなものにドレッシングを作り、そこに野菜をちぎって(ねじり切らないように!)入れ、ドレッシングとよく絡めます。

「ミートボール入りトマトソースのパスタ」(2食分)
まずはミートボール
・イタリアンパセリを一束
 (今回は、よいイタリアンパセリを手に入れることができなかったので、香菜を代わりに使用)
・肉 50~80グラム(豚や牛、鶏肉のミンチを使用。混ぜてもオッケー)
・ニンニク2カケ
・塩 少量
・黒コショウ 少量
・食パン 2枚
・卵 1つ
・パルメザンチーズ 適量
・オイル

イタリアンパセリやニンニクをみじん切りにします。そして、肉、塩コショウ、卵、チーズなどと一緒に入れます。食パンは、白い部分だけを水に浸し、絞ります。これらをよく混ぜて、ミートボールになるように丸めます。
全部できたら少し多めのオイルで揚げるようにしながらよく火を通します。

coffeesheep
ジュウジュウ

揚げるときパカッと割れてしまうことを防ぐために、ミートボールはしっかりめに丸めておくこと。

さ、同時にトマトソースも作りましょう。
・オリーブオイル適量
・玉ねぎ 約3分の1
・ニンニク 数かけ
・赤ワイン 適量
・ホールトマト缶 2分の1
・ニンジン 2分の1本
・セージ ひと房
・バジル 適量
・塩 少量
・黒コショウ 少量
・水

こちらはトマトソースを作る要領です。
玉ねぎニンニクを小さく刻み、オリーブオイルで玉ねぎが透き通るまで炒めます。そして、ワインを適量、水・トマト缶を投入してぐつぐつと煮込みます。そして、ニンジン(そのまま)とセージ・バジルを投入。できればセージ(写真一枚目の左)を入れた方がいいです。ぐっと香りが高くなり、イタリア料理らしくなります(笑)
私は水の量はいつも結構適当です。ソースらしくなるように量を調節すれば大丈夫。
塩コショウで味を調えます。

さて、両面をじっくり焼いて火を通したミートボールを、トマトソースに投入します。
そしてしばらくぐつぐつと煮ます。

茹でたパスタに、トマトソースの汁をよーく絡め、仕上げにミートボールをのっけてできあがり。

(1月29日22:47追記)ここで使用したニンジンは、先生曰く「食べないように!」ということでした。
ニンジンの甘味が出すために入れておくだけなのがいいそうです。

coffeesheep

デスクの上で食べてるので、どうもオシャレな感じに写真を取ることができませんが、これが意外にびっくりなおいしさだったのですよ!特に、「セージ」を入れたことですっごくイタリアンらしい香りがでてGood。
サラダの方も、これからは市販のドレッシングがいらないなーという出来でした。バルサミコ酢すごい。


おいしくがっつり食べて幸せになったのでした。
また来週、新しいイタリア料理をならってきます( ・∀・)ノ

FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 20:32:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
パスタ+ミートボール+トマトミートソース、大好物です。美味しそう、いつの日か挑戦してみたいです。

先日、以前のブログを読んでびっくり。韓国語をマスターされているって、なんとすばらしい!語学の才がないって、悲しい。長年いるのに、せいぜい日常会話ができる程度なんです。
2010-02-03 水 10:14:05 | URL | Maai [編集]
おいしかったのですよー、このパスタは!本場イタリアの味、なのでしょうか(笑)
是非是非、試してみてくださいな!

前の方の記事も読んでくださったのですねー、ありがとうございます(*´ω`*)
私は確かに韓国語はできるのですが、英語はさっぱりなのですよw
英語があまりできなくてもすめちゃうのが、アメリカ、なのかもしれませんねー・・・私はまず、日常会話レベルから頑張り、ます_| ̄|○
2010-02-03 水 16:51:18 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

