■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
ジャム作り
私は「山葵」という名前のごとく、山葵が好きだったりするのですが、同時にひどい甘いモノ嫌いだったりします。
お菓子やジュースの類はもちろんダメ(なぜかコーラは大好きですw)、甘味のみの果物も苦手という、「人生の半分損している!」とよく言われる人間なのです。

そんな私ですから、「甘いものは頭にいいんだから、少しは食べなさい!」だとか、「果物食べなさい!」だとか、世の子供たちとは反対のことを言われて育ってきたのです。まぁ、果物をあまり食べないのは、一つ一つが高いからでもありますが・・・・。



さて、そんなわけでたまには意識的に果物を買ってくるのですが、せっかくアメリカですからね。
日本であまり食べない、洋ナシを買ってきたわけです。
緑色で、こぉ、くにっと曲がった面白い形のナシですね。

食後に皮をむいたんですけど、「あれ?なんか硬い感じだなぁ・・・・」と思ったんですよ。
でも、「まぁそんな種類の洋ナシもあるのかな」なんてさほど深く考えずにガブッといったら

渋っ

ナシが渋いとか初めて知りましたよ。
もう、どうにも食べられないレベルの渋さでしてね、
一気に4つも買ったのに・・・・とがっかりしたのですが、思い切ってジャムにしてみることにしました。
いろんなジャムの種類はあれど、洋ナシのジャムってそんなにないだろ、とどきどきして作ってみたらこれが結構イケる。

甘いもの嫌いな私にとっては、市販のものと違って自分で砂糖を加減して甘さを変えられるのがまたいいんですね。
洋ナシ2つで作ったジャムもけっこーおいしかったのですが、今日はやっぱりあまりおいしくなかった安いリンゴと合わせて「洋ナシとリンゴのジャム」にしてみたのですが、これは洋ナシだけのジャムよりももっといい感じ!
リンゴの爽やかさがプラスされて、あっさり爽やかなジャムになりました。


ってことで、超適当レシピ

「洋ナシとリンゴのジャム」(瓶1つ分)
・洋ナシ 1つ
・リンゴ 小1つ
・砂糖・・・加減可能 私は大さじ3杯くらい
・レモン汁
・シナモン

洋ナシとリンゴを小さめにざくざくざくー♪と切って。
じっくり火を通せる鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加えて中火でとろとろと煮詰めます。
coffeesheep

水分は入れなくても、勝手にじゅわー☆と水分が出てくるので、水っぽさがなくなるまで煮詰めます。
冷やすと少し固めになるので、少しとろっとするくらいで。
ある程度煮詰めたあと、フードプロセッサーなどで細かくする人もいるようですね。
本当の「ジャム」っぽくするなら、プロセッサーがあると便利。
ただ、小さめに切っておけばそのままでも十分だと思います。具が大きくておいしい♪
最後に火を止めて軽くシナモンを振ったらできあがり。
そして瓶を熱湯消毒して、でき上がったジャムを詰め、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

coffeesheep

山葵家のジャムはこんな感じでございます。
瓶を熱湯消毒すれば、1カ月は大丈夫だそうです。
私は朝、トーストを食べるときに使うだけですがそれでもこの量なら2週間で食べきることができますね。
アイスクリームやヨーグルトと合わせてもいいんだろうなぁ・・・。

なんだか、アメリカの果物でいろいろジャムを作りたくなってきました。





FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 23:47:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。