■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
初めてのレンズ豆
おうちで自炊することが多いので、できるだけいろんな料理に挑戦しておいしいものを食べたいなと日々思っています。
近々、フードプロセッサーをゲットして、簡単にいろんな料理を作りたいなあと思っているところ。
だってだって、フードプロセッサーがあればマイヤさんにもお野菜食べてもらうことができるかな、なんて夢を膨らませたりしています。・・・まぁ、マイヤさんに手作りご飯を作ったことが何度かありますが、ことごとく「なによ、こんなご飯ッ」という扱いを受けているわけですが。

マイヤさんご飯への奮闘は、またいつかカテゴリーを作ることにして。
この「おうちご飯」のカテゴリーでは、ワタクシ山葵豆が作った「適当」「簡単」ご飯について書いてみようかと思います。綺麗な器やテーブルクロスなどがないので、見栄えがぱっとしないのはご勘弁を・・・。


さてさて、今日初めて使ったのは「レンズ豆」。
「レンズ豆」は、世界の五大健康食品のひとつに数えられる、体にいい食品だそうですよ!
鉄分やビタミンB、そして葉酸をたくさん含んでいるということで、お肌にもいいし、まさに女性にぴったりの食材ではありませんか!!
しかもね、この「レンズ豆」はお値段がとーっても安いのです!!
レンズ豆
私が買ったレンズ豆。アメリカではこの一袋で60~70円くらいでした。

豆ですので、短時間で柔らかくするためには「水につけて数時間戻す」といった表記もみられますが、私は今回「ストウブ」の鍋で煮込んだところ、水に戻さなくても20分ほど弱火でぐつぐつ煮込んだところやわらかーくなってましたよ♪

-レンズ豆のスープ-
・ニンジン(3分の1本~2分の1本)
・玉ねぎ(4分の1)
・豚ひき肉(約50グラム)
・レンズ豆(約60グラム)
・コンソメキューブ
・水(500~600グラム)
・塩コショウ

coffeesheep

ニンジン・玉ねぎは適当に小さく切る。
オリーブ油を熱して、豚ひき肉を炒めたあと、ニンジン・玉ねぎをくったりするまで煮込む。
水・コンソメキューブ・レンズ豆を投入して、弱火で20分~30分煮込む。
最後に塩コショウで味を調える。

coffeesheep
くんくんくん

以前はニンゲンの食べ物に興味を示さなかったマイヤさんですが、一度ツナやオイルサーディンを食べたところ「なんか一人でおいしそうなもの食べてる!」とご立腹なさった結果、最近では私が食べているものを一度は確認するようになったマイヤさん。レンズ豆のスープにも興味津津です(それまで熟睡してたのに!)

とっても簡単なスープですが、豆も柔らかく煮えておいしくできました。
今度はレンズ豆のカレーや、違うスープにも挑戦してみようと思ったのでした☆





FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 20:32:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
はじめまして
マイヤさん、美猫ですね。アメリカの田舎の我が家には、むっちりな短毛がいます。参考になるシアトル情報がありそうですし、また、伺います。
2010-01-22 金 03:15:05 | URL | Maai [編集]
訪問ありがとうございます
アメリカ在住の方なのですね!それにシアトル近郊ですか・・・?
私はシアトルに来てまださほど立ってないので、参考になるかはわかりませんが・・・、とにかくいろいろ書いてみようと思います☆よろしければまた遊びに来てくださいねー。
2010-01-22 金 05:51:14 | URL | 山葵豆 [編集]
また来ました
海のない州に住んでます。おかげで、海を見ると感激するようになりました。
うちの猫はシアトル近郊のEverettから来ました。この子が縁でお友達になった人を訪ねて、3月シアトルに伺います。なので、シアトル情報に興味ありです。
2010-01-23 土 02:54:55 | URL | Maai [編集]
ありがとうですヽ(´ー`)ノ
シアトル(近くの)猫さんなんですねー。
うちのマイヤさんも、たぶんシアトル生まれのシアトル育ちです。話が合うかもしれませんw

3月にはこちらにいらっしゃるということで・・・そっかー。
私もシアトルにはいますが、ダウンタウンから離れているのでまだまだ知らないことがいっぱい!
探索してブログに書きたいですねー(><)
2010-01-23 土 17:53:50 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

