■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
猫としての義務終了
ここ、アメリカで野良ネコとして約一年を過ごし、それからシェルターに引き取られてたくさんの猫と暮らしていた、我が同居猫にして麗しきもふもふ姫である「マイヤ」さん。

猫というのも大変でして、家猫になるためにはいろんな義務があるんですねー。
シェルターにいる間に、手術を終えていたマイヤさんですが、私の住むワシントン州が決めるワクチンを二回、受けないといけないことになっていました。そのワクチンを受けたのち、今度は来年私が日本に帰国するための手続きとして、今度は日本が決めている狂犬病防止のワクチンを二回(猫でも狂犬病ってあるようですね)受けなくてはなりませんでした。これが、同じワクチンだったらよかったんですが、アメリカと日本が求めるワクチンがそれぞれ違うものだったので、マイヤさんは二回も余計に注射されることになってしまったのでした。

さらに、日本帰国のためには、そのワクチンが終わって病気など持っていないですよという証明に血液検査もしなくてはならないのです。猫の日本入国に関しては、整理の意味でもまたきちんと書きたいなと思います。


そんなわけで。
昨日は、マイヤさん、最後のワクチンを打って血液採取をされる日でした。
我が家に来て、すくすくと育ったマイヤさんをキャリーに入れて移動するのは、飼い主兼下僕としても非常に骨が折れましてね。ハァハァいいながら移動していると、一見普通の黒いバッグから「にゃーにゃー」という声が聞こえるので、アメリカ人大ウケ。

「Oh!バッグに猫が!」
「可愛いねー。女の子?男の子?」

話しかけんなやー!ヽ(`Д´)ノ
みたいなことになるわけです。

あんまり鳴くので、バッグの隙間から手を入れてなでなでしてあげていたら、マイヤさん、そこからぐにーと顔を出して周りを眺め出したものだから大変。バスの後ろの席に座っていたお姉さんが、それはもうくすくすと笑ってましてね。
その間、私は「だめっ、だめだからっ、戻って!戻って!」と言いながら、マイヤさんをカバンに押し込みましたとも。

マイヤさんはたぶん、狭い所に入れられるのが嫌いなんです。
すぐに癇癪を起して、カバンをガシッガシッと殴り始め、明らかにイライラし始めます。
そんなお怒りのマイヤさんも、獣医に到着して診察台の上に乗った瞬間。


まさに借りてきた猫。


獣医さんに触られても、注射されても(!)、声も出さずにじーっと座ってます。
あんまり逃げようともしません。怖すぎるのでしょうかね。
なので、いつも「いい子ねー」と獣医さんに褒められるマイヤさん。

昨日は、ワクチン+血液検査のための採血があったので、マイヤさん、無抵抗のまま奥の部屋につれていかれましてね。
私はどきどきですよ。マイヤさん、ちゃんといい子に出来てるかな、怯えた顔可愛いからみたかったな、なんて思いながら・・・うふ、うふふふふふ。

しばらく待たされたあと、獣医さんが「本当にいい子だったわー。でもみて、この耳」と言いながら戻ってきました。
体をくるんと丸めて「だんごむし?」みたいになったマイヤさんが、お耳をぺたーーーんとさせたままじーっとしてました。放心状態です。かすかに消毒液のにおいがしていました。もう・・・かわゆい☆

そんなマイヤさん、家に戻ってくるとたいそう態度が大きくなりましてね。
あの、怯えて真っ黒なお目目になって、お耳をぺたーんとさせたかわゆいマイヤさんはどこにいったんだ、と。
このブログのために、マイヤさんに再現してもらうことにしましたよ。

なにすんのよ
ちょっと、なにすんのよ。


むりやり膝の上にひっくり返されたマイヤさん、ご機嫌斜めです。
怯えてるときの可愛らしさ皆無!

ほら、もうちょっと、お耳をさぁ、ぺたーんでしょ、ぺたーん。

ぺたーんってしてよぉ。えぇーい、こうしてくれるっ!!!


お耳ぺたーん?
・・・・・・・・


こ、これはこれで萌えるかも・・・・(*´ω`*)







FC2ランキング
ブログランキング

なにはともあれ、猫としての義務を終了したマイヤさんに「お疲れ様」のクリックを!w

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 23:46:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
同じfc2でブログやってますtiwtterでもお世話になってます。(^^;)ゞ
うちのは拾ってきた三毛猫ですが、注射は聞いたことないな。。。
犬はやってますけど。
2009-12-16 水 17:48:55 | URL | なかむら [編集]
Re: タイトルなし
おっと。コメント見逃しすみません!!
ついったではお世話になっております。

アメリカでは、猫も狂犬病のワクチン接種が必須みたいです。
そして、日本国内では必要ないのかもしれないけど、日本に猫を連れて入るときにもワクチン。
私の財布もかなり厳しい感じになってますッ(><)
2009-12-21 月 11:53:15 | URL | 山葵豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

