■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
アーティチョーク初体験
アーティチョークって知ってます?
私がこの野菜?を知ったのは、3年ほど前にベトナムに行った時だったと思います。
ただ、どうやって食べるのかもわかりませんし、日本や長く住んでた韓国でもなかなかみませんし、一度も口にすることなく今まで暮らしてきたのですが。

アメリカのスーパーに積まれているアーティチョーク。
どうしても気になっていたのです。
そこで「アーティチョークを食べる!」と意気込み、ついにスーパーで買ってきました。
・・・いやぁ、これね、「絶対食べてみる」という意気込みがなければ買いませんね。
むっちゃ高い!むっちゃ高い!びっくりした!

そんなアーティチョークの写真はこちら。
アーティチョーク
どこを食べるのかまったくわからない形です。

ちなみに、アーティチョークは和名が「朝鮮アザミ」というだけあって、とげがあります。
とげとげ
スーパーで山になったアーティチョークをあさっていたとき、知らずにこのとげにずばっと引っ掻かれ、これ結構痛いのですまた、外側のいくつかの弁は捨てるように、と書いてありますが、どこまでむけばいいのかよくわかりません。とりあえず適当に開き過ぎた部分をむいて捨て、そしてとげが危険なので、料理する前にとげを挟みや包丁で取り除きます。

とげを取り除く
結構かたいです。

それから、一人で食べるには多いので今回は半分に切ってみました。
中はこんな風になってます。
半分に割ると・・・
ここまできても、どこを食べるのかよくわかりませんね。

これを、十分に湯気を立てている蒸し器の中に放り込みまして、柔らかくなるまで適当に蒸してみることにします。
その間、ソース作りですね。
ソースは今回、こちらのレシピを参考にさせていただきました。
オランダソース(クックパッドへのリンク)

上のレシピを見ていただければいいのですが、ソースの材料は
バター(50グラム)
卵黄(卵1つ)
レモン(大さじ1)
レシピで書かれている量の半分になっていますが、一人分なら十分だと思われます。
まずは、低い温度で温めつつバターを溶かします。
完全に溶けたら、卵黄とレモンを混ぜたものをそこに投入、低い温度のままよく混ぜます。
すると、少しカスタードのようなクリーム状のソースができあがり。
ソース

アーティチョークの茎があった側にフォークをさし、すっと通るようなら蒸し器からあげます。
それから、弁を一枚一枚むいてはこのソースにつけて、弁の内側の白い部分を歯でこするようにしごいて食べるのです。

と、いうことで今日の山葵の夕食はアーティチョークを主役に作ってみました。
山葵の夕食

初めてのアーティチョークのお味は。
ちょっと芋っぽい感じの、思ったよりもおいしい味。どこかで食べたことがあるような味でもあります。
何よりもおいしいのは、このソースかもしれません。
ソースがおいしいので、たっぷりとアーティチョークにつけてどんどん食べられちゃいました。
ちょっとレモンのさわやかな香りがしつつ、まったりとしたコクのあるよいソースです。
そんなわけで、初めてのアーティチョークは成功!といえるのではないでしょうか。
残してあるあと半分のアーティチョークをどのように食べるか、まだまだ模索中です。

興味ないのです
マイちゃんの食べられない食べ物には興味ないの。ZZZ


↑机の上片付けろ!とぽちってください。

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 01:10:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

