■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
現金を持たずに生活できるのか
翻訳のアルバイトに追われて、今日は徹夜決定です★(可愛く
ただ、その原文(韓国語)があまりにもなってなさすぎなので、どうやってまともな翻訳文にしろっていうんじゃごらぁぁぁぁぁ!!!!


取り乱しました。


さて、今日のお話。
そんなわけで、ここ数日翻訳に追われているのですが、いったん正しい日本語は気にせずにばばーっと日本語に一時翻訳したあと、紙にコピーしたものを読みながら言葉や文章などを修正し整えていく、というのが私のやり方。一度紙に印刷してみないと、細かいところに目がいかなかったり。パソコン画面ばかり見てると目もいたくなりますし。

しかしプリンターはないのです。家に。
そして、現在私が所属している大学までは30分で行けるのですが、プリンターが一台しかない上に、現在1週間くらいインク切れ。替えろよ!
仕方がないので、修士のときの母校まで行くことにしました。片道1時間です。

長い通学時間は、iPodが必須です。エレベーターに乗り込みつつ、イヤホンをセット。そして再生をしようと思ったら。
最近、かなり挙動不審な私のiPod、充電しておいたのに電源が落ちないままになっていたらしく、うすーく画面がザザザザザとなるばかり。はい、往復2時間音楽なし決定。

仕方がないので、とりあえずバスに乗り込んで移動です。乗り換えのためのバス停までいかなければなりません。5つか6つの停留所を過ぎた頃でしょうか。ふといやな予感がしてかばんの中を探ってみると。

案の定。

財布がありませんでした_| ̄|○
財布の中には現金は確かに入っていませんよ。ほとんど。でも、もし必要ならカードが使えるんです。カードさえあれば万能なんです!でも、もちろんカードごと置いてきましてね。
手元にあるのは。
地下鉄・バスに乗ることができるイコカ・スイカの韓国版のような「交通カード」のみ。しかも、中には240円相当のお金しか入っていません。

さらに気が付きました。ボールペンの類も一本も持ってきてないではありませんか。学校に行って何をしようとしてるのでしょう。

バスを降りてもう一度家に戻ろうか。
しかし片道1時間かかるというのに、今から戻れば確実に30分から40分のロスになります。かといって、1円ももたずに過ごすというのは・・・いくら私が貧乏でちょっとかわいそうな大人だといってもさすがに・・・!!


葛藤したあげく、時は金なり!と思いきって0円生活に踏み出しました。
交通カードに入っているお金があれば、往復のバス代はギリギリ、超ギリギリですが足りるはずです。あとは、お金を使わなければいいんです。

ただ、まったくお金を使えないという前提はなかなかつらい。
お金を持っていても、毎日使うわけではないのですが、「何があっても」お金が使えないんですよ。すごい状況です。
しかも、学校に行くついでにユニクロでシャツを買おうとか思っていたのですが、当たり前のようにそんな予定はぽしゃりました。ボールペンがないからといって買うわけにもいきません。
そんなことを考えながら移動してると、そういうときに限って超喉が渇くの!コーラ!コーラが飲みたい!韓国なら45円もあればコーラが買えるのに、その金さえもねぇぇぇんだよぅ!!!

悶々としながら、学校の研究室に備え付けのティーバックのお茶を飲んでいますと、今日が修士論文の提出日でして。提出が終わった後輩が、
「・・・終わったんだけど」
ってやってきました。
どこかに行きたげです。
私だって行きたいです。
でも、夕食はおろか・・・コーヒーだって飲めません。

「いや、私も行きたいんだけどね・・・?」
みたいな。
そしたら後輩が、
「お金なら私が出しますよ?」
みたいな。

え、それならいいかな、みたいな(こら



後輩におごってもらいました(/ω\)
財布を持ち歩かないのも悪くはないかもしれません(ぇ


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 19:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

