■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
ウサギとカメの教訓
もしもし かめよ かめさんよ
せかいのうちに おまえほど
あゆみの のろい ものはない
どうして そんなに のろいのか


こんばんわ。カメです。



私ね、何をやるにも遅いんですよ。
いや、遅いんじゃない。「やり始めるのが遅い」んです。
・・・あれ、んじゃー亀じゃなくてウサギか!?


こんばんわ。ダメなウサギです。



そりゃー、のろくてもこつこつ努力すれば勝てますよっていう話は教訓としてはいいでしょうよ。でも、まったく私の性格に合わない。
高校の時までテストは常に一夜漬け上等!ですよ。テストの数日間、日がたつごとに衰弱する女子高生山葵。
得意な教科は時間の節約のため、まったく手をつけない(国語)、テスト日の通学時間電車の中で確認(理科系)。基本的には詰め込めばどうにかなる社会系を中心に勉強し、

いまさら一夜漬けで勉強してもどうにもならないやつ(英語)は諦める(ぇ


ああ、だから私未だに英語できないままなのかっ!(ポムッ<納得



そんなわけで根っからの一夜漬け体質。
従って、報告書やらを送らなければならない月末は超忙しいのです。
今月もね、月の後半が近くなってきて
「そろそろヤバいな・・・」
と思い始めた頃に、日本からメールが来ましてね。

「月末までにレジュメを3本、翻訳してください」


そして阿鼻叫喚の数日です。
前の日記でも書いたように、原文めためただし。内容は専門外もいいところだし。しかも、私は翻訳なぞしてる場合ではないーーーーっ!!!

あまりのヤバさに追い詰められ、貫徹した次の夜、寝てないはずなのに目がさめて眠れず。やっと眠れたかと思ったら2時間で目が覚めるという切羽詰まり具合。その後、疲労すぎて死にかけ、今日も学校にいって授業聞いて資料集めて家帰ってご飯食べると半死半生。横になっても眠れないけど、起きてられないというぐったり具合ですよ。

やっぱり、アレですか、月末になってすべてやろうとするからいけないんですか。ラストスパートだと思って全速力で走り始めたら、あと1周ありました、みたいな。そんな状況。


でもね。
ウサギとカメの話、これ「カメはこつこつ努力したから勝ちました」っていうのは日本の話であって。ほかの国では言うではないですか。

「ウサギが寝ているのを起こさなかったカメはフェアじゃない」って。


まったくですよ。意地悪いですよ。


あとね。思うんです。
自分が得意としない分野で、わざわざ意地張って競争することない、って。自分の特性を認めるべきですよ。何でもかんでも人と競うことがいいことじゃないですよ。



ってことで、こつこつ努力が苦手な私は、そういう努力は放棄して、いつも通りひぃひぃいいながら今月の数日(あと少しッ)を走りたいと思います。もしゴールですでにカメが待っていたら、すっぽん鍋にして食ってやります。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 19:04:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。