■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
ヘルシンキ


フィンランドはヘルシンキより。
ヘルシンキは、とてもとても冬国、です。

FC2ランキング ブログランキング
未分類 | 23:07:16 | Trackback(1) | Comments(3)
箱入り娘
マイヤさん、それはアメリカの大地で生まれ育った娘。
マイヤさん、それは狭いところが嫌いな猫。


猫って、すっごく狭いところにぎゅうぎゅうに詰まるものですやん?
マイヤさんを迎え入れた当時、私はさまざまなサイズの箱を部屋中に置いたものです。
ウキウキしながら。あの猫鍋が目の前でみれるものだと信じて。

しかし、現実は甘くなかった。
箱形の猫用ベッドは、一日ほど使用したのちいつのまにかトイレにされ、段ボールにはまったく入らないとみせかけてやはりトイレにされ、ブチ切れながら箱を捨てる日々。いつしか、我が家から箱は撤去されました。だってうちの猫、広い場所の真ん中でどどーんって寝てるんだもの。明らかに、狭いところ好きじゃなさそうなんだもの。


さて、話しは代わりまして、ヒキコモリの私はよくアマゾンを利用します。そしたら、あの箱、ですよ。結構処分に困る、妙に大きな箱!!あれがですね、我が家にもありまして。ゴミ出しまで放置してたのです。
こんなことはよくあること・・・なのに。なぜかしっくりきたのでしょうか。

そろりそろりと箱に入っていくマイヤさんの姿!
そして、中に入って冷静を装いつつ・・・・


coffeesheep
(入った・・・!入ってやったのよ・・・!!)

内心、ウキウキしているマイヤさんが!!!
ちらちらと私の様子をうかがっています。
私は、気付かないフリをしたほうがよいよう。

遠くからこっそりと写真撮影をしました。


そしてですね、我が家は『ねこのきもち』という雑誌を購読しておりまして。
その付録があるわけです。猫のハウスが。
やはり、中がさほど広くないせいもあり、数度入っているのをみましたが、その後はずっと放置されていました。
しかし、箱に入っちゃうマイヤさんですから、また入ってくれるのではないかと、今日追い込んでみました。すると、すぐに出てきて「やめてよ、やめてよ」という顔をするマイヤさん。入ってくれないので、しかたなく諦めた・・・・ら、その1時間後。

coffeesheep
「なに?なんか用?」

なにくわぬ顔でハウスの中でまったりするマイヤさんの姿が!
うっひょー!猫らしくてかわゆーーーーー!!!!






と、よろこんだのもつかの間。
すぐに飽きたらしく、また入ってくれなくなりましたΣ(´Д` )
マイヤさんに猫らしさを求めるのは、難しいようです。


FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 00:36:03 | Trackback(0) | Comments(1)
ヒザ乗り猫
(アップしたと思っていたのですが、アップされてない上に下書きもエラーを起こしていたので書き直しましたが、日にちはそのままにしております)


こまめにブログを書こうと思いつつも、これまでメインで使っていたパソコンが耄碌しておりまして。
写真を取り込むのに一悶着、加工するのにフリーズ、最後にはブラウザを開くのにも悪戦苦闘するという有り様でして、パソコンを買い替えたり、それにともないデスク上を模様替えしたりと大忙し。


そうして、新しいiMacがスタイリッシュに設置されましたよ!!
テレビよりも大きなiMac。これから映画などをみるのは、iMacになりそうです。

そんなわけで、寝ている時間以外はパソコンの前に座っている私。
そして、そんな私に見向きもせず好きなところで寝ころんでいるマイヤさん。
ツンツンな猫、だと思っていたのです。

coffeesheep
だって、こんなにクールな胸毛とおヒゲを持っているのですもの。


それなのに、最近ね、マイヤさんが鳴くんです。
ご飯はあるし、お水もある。それなのに、鳴くんです。
試しに、ヒザをぽんぽんと叩いて言ってみました。

「おひざ・・・乗る?」

すると、驚くことにヒザに乗ってきたマイヤさん!

coffeesheep
「なんかこぉ、使役してる感じがたまらないのよ」

優に2時間は、ヒザの上で寝るようになってしまいました。
私もね、デレ猫っぷりがうれしいんですよ。でも、足がしびれ・・・いえいえ、マイヤさんのためなら、足がしびれようと!トイレに行きたかろうと!何か飲み物をとってきたかろうと!そんなことはすべて我慢できます!!!


coffeesheep
「ここから見る景色も、まぁまぁいいのよ」


なんだかヒザ乗りマイヤさんは、家猫の顔になっていると思うのは、親ばかなのでしょうかね。

・・・ただ。
「もしや、マイヤさんをおいて旅行に行くこと・・・バレてる?」
と、いう疑惑も。なんか甘えかたが、いつもと違うのだもの・・・。
(´Д⊂ヽごめんね、マイヤさんをおいていく旅行なんて、今後はもうなるべくしないから・・・!!


※旅行中、ペットホテルにドナドナする予定だったのですが、ホテルの下見にいったところ、ちょっと大切なマイヤさんを預けるのには不適格な気がしまして、猫飼いのお友達にマイヤさんシッターをしてもらうことに決めました。一人ぼっちで留守番することにはなるけど、自分の部屋で、外がみれて、動き回れる。それだけでもずいぶんストレスはないかなーと思う次第であります。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 15:01:13 | Trackback(0) | Comments(1)
ドナドナマイヤさん
残念なお知らせです。


マイヤさんは、ドナドナされることになりました。


ドナドナドナドナ 子猫をのーせーてー
ドナドナドナドナ キャリーがゆーれーるー


ドナドナ先は、早めに下見に行ってこようと思います。
私のマイヤさんが・・・かわいそうにもつれていかれる場所ですからね。


ペットホテル。


マイヤさん、ペットホテルデビューになりそうです。
と、いうのも私が2週間ほど日本を離れるため・・・・。
本当は、ペットホテルなどに預けることは考えておらず、実家に預けるつもりだったんです。
でも、どうしても福岡に帰ることができなくなったんです。




山葵、ドイツーチェコに行って参ります。




いえね、福岡から出発するつもりだったんですよ。
そしたら、マイヤさんも実家に預けられるし、空港も近いし。
でも、フィンエアー(フィンランド航空)を使う関係上、どうしても関西から出発・到着しないといけなくなり、マイヤさん、ペットホテルデビューとなりました。

電話をいれておいたのですが、近々下見に行ってこようと思います。


coffeesheep
マイちゃん、よくわかんないんだけどかわいそかわいそなことになるん?


マイヤさん・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 02:26:00 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

