■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
【宣伝】事件なのよ
事件なのよ!


大変なことがおこったの。



マイちゃんの・・・・




マイちゃんの足・・・・




マイちゃんの右足がないのよーーーーーーーーーーー!

coffeesheep





ところでね、マイちゃん、探偵になりました。
山葵の人が働かないので、マイちゃんが代わりに働くことになりました。

マイちゃん、賢いし、隠れるの得意だし、逃げ足早いし、毛皮もつやつやだし、おしりもいいにおいだから、探偵だってすぐになれると思うの。ハードボイルドに頑張るのよ。




・・・・って山葵の人に無理やり言わされました。
ま、暇な人はみたらいいんじゃない。



探偵マイヤ猫の事件簿(別窓で開きます)


※タイトルから小説っぽく思われますが、多分、ただのブログです。

スポンサーサイト
FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 00:10:10 | Trackback(0) | Comments(5)
ノートブッカーに愛を
ノートブックを愛するライターが70人以上集まって、ノートに対する愛を綴っているサイトが出来たこと、ご存知でしょうか。その名も・・・

notebookers.jp (別窓で開きます)

ノートブックといってもいろいろ。
トラベラーズノートにモレスキン、MDノートにほぼ日。
有名なものだけでもいろんな種類がありますよね。

かくいう私も、筋金入りの文具好き。ペンや万年筆も大好きですが、一番好きなのが手帳を筆頭とする「ノートブック」。みなさんにお見せできるようなステキな使い方はしていませんが、

同時多冊使いなら私に勝てる人はいない、と自負しています。
・・・ただの新しいモノ好きとかいうなよ!
・・・ただのノートブックコレクターとかいうなよ!
まぁ、そのケもありますが(笑)

coffeesheep

デスクの上には常に、大量のノートブックと本であふれています。
もちろん、デスクにのり切れないノートブック、引き出しにしまわれているノートブック・・・。とても一人で使っているとは思えない量のノートブックが!なぜこんなにノートブックを持っているのか。

それは多分、「なんでも入れられる」という魅力なんじゃないかと思うのです。
たとえば、新しいカバンを買ったとき。「何を入れよう。何を持ち歩こう」ってわくわくするじゃないですか。私にとってノートブックは、そのカバンと同じ。日々の記録、すなわちそれは思い出。パソコンがいくら便利だといえども、アナログのノートブックがもつこの「カバン的な」魅力は、なにものにも代えがたいものがあるのです。

そんなたくさんの魅力が詰まったこのサイト。70人を超えるライターが参加しているということでとてもとても読みごたえのある面白いものになっていますよ!


私も、いつか自分のノートブックの活用法を公開できるような、ステキな使い方を研究していきたいものです。

coffeesheep
・・・なんなのよ、これ。
マイヤさんには不評です。

coffeesheep
マイちゃんはむしろ、部屋中に散らばってるノートとかファイルをどうにかしてほしいのよ。
・・・マイヤさん、その前に私のコートのファーと一体化するのやめてくださいよ。



coffeesheep

ノートブックと、ノートブッカー達に愛を。


FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 18:31:50 | Trackback(0) | Comments(6)
マイちゃんの怖い話
あんねー、マイちゃんが怖い話したげる。

coffeesheep

いい?
おしっこ漏らさないように、先にトイレにいっとくのよ。
違うとこでおしっこすると、めっちゃ怒られるから。


あのね、マイちゃん、すごく怖いものがあるん。
そいつはね、山葵の人よりもずっとずっと小さくてね、めっちゃ動きがすばやいん。んで、奇声を発したりするのよ。それがね、とっても高い音で、ビクッてするん。そいつがね、追いかけてきたりするのよ。マイちゃんのしっぽ触ったりするん。怖いでしょ?

怪獣なのよ、コレ。

coffeesheep

山葵の人はこの怪獣を「きのこ」って呼んでる。マイちゃん、きのこ食べたことないけど、このきのこ食べられるのかしら。でもきっとあんまおいしくないのよ。

そしたらね、山葵の人がいうんだけど、もう1匹怪獣がくるんだって。きのこ怪獣よりももっと小さいの。マイちゃん、いっぱい隠れないといけない。

coffeesheep

怖い・・・!マイちゃん、みたことない感じの顔なのよ。犬ッコロとかはみたことあるんだけど・・・。
きのことはまた違う感じの怪獣なのよ。

coffeesheep

怪獣2匹から追いかけられたら、マイちゃん、山葵の人のお布団とかでおしっこでちゃいそう・・・。
みんなも、気をつけてなのよ。



姪が生まれましたヽ(´ー`)ノ

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 17:12:28 | Trackback(0) | Comments(4)
山葵流麻油鶏レシピ
とーっても寒いこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
山葵の部屋は、角部屋ということもあってか午前中は室温が11度、温かくても13度という「外とあんまり変わんなくね?」という寒さ。とてもやる気がでません。ま、それはいつものことなのですが。


そんな寒い日に、お勧めのレシピをご紹介します。
体を冷やすのはよくないですからね。このおいしいスープで体を温めてみてください。

今回、ご紹介するのは台湾料理の「麻油鶏(マーヨージー)」。
ネットにもたくさんレシピが公開されています。
「お酒をたっぷり使う」という点に惹かれて、のんべぇな山葵も何度か作ってみたのですが、なんというか、「おいしい!」と思えるものがなかなかできなかったので、少しずつ試行錯誤をして「山葵流麻油鶏」とでもいうべき料理が完成しました。山葵流、すなわち自己流とはいえ「体を温める薬膳スープ」という点はしっかり継承しているとと思います。

材料です。(2人前)
・鳥肉(なんでもいいです。山葵は、「鶏の胸肉」と「鶏の砂ずり」を使用しています)
・日本酒(ここでは料理酒) 2カップ
・水 1カップ
・ショウガ(適量、ですが多いほうが体が温まります)
・ニンニク(これは本来のレシピにはありません。ここでは2カケほど)
・八角 1カケ(八角の1角をぽきっと折って使います。これ以上使うと危険です)
・クコの実(なくてもいいです)
・松の実(なくてもいいです)
・ごま油 大さじ2から3

材料はこれだけ。とってもシンプルです。
まず、ショウガを薄く切り、ニンニクをみじん切りにします。そして、少し多めのごま油で炒めます。このとき、火は弱火で。じっくりと水分をとばしていきます。

coffeesheep

ショウガとニンニクに火が通り、いい香りがしてきたら今度は、一口サイズに切った鳥肉を入れます。この鳥肉は、多分何でもいいんですが、「スープとしての食べやすさ」を重視するならば骨のない肉がお勧めです。また、歯ごたえを出すため、そして味がよくなるという意味でも「山葵流」では鶏の砂ずりを入れることをお勧めします。

coffeesheep

このように、お肉は少し多めですね。人工的な調味料を入れずに味を出すためにも、お肉は少し多いかな?というくらいに入れてもいいと思います。このお肉にも、しっかりと火を通していきます。そして、火が通ったら次は、料理酒を入れましょう。カップ2杯分、けっこー多いのですが、これが体を温めるのですよ!(火をかなり通すので、お酒が飲めない人でも大丈夫だと思いますよ)
お酒を入れて、ぐつぐつと沸騰をし始めたら、水1カップを追加します。

coffeesheep

そして、それを10分以上は弱火でぐつぐつと煮込みます。ここで重要なのが「八角」。できれば八角は入れてください。ただし、入れる量は八角の「一角」。ぽきっと折って入れてください。これ以上入れると、八角のにおいが鼻について微妙になります。また、あればクコの実などを入れます。こちらは、体にはいいのですが味にはさほど大きな影響を与えないのでなければないで大丈夫です。

そしてしっかり煮込んだのがこちら。

coffeesheep

松の実をぱらぱらと追加して(これはお好みなので、必須ではありません)、「山葵流麻油鶏」のでき上がりです。
調味料らしき調味料を入れてなくても、しっかりと味がついているはずです。
ここで注意。ネット上の情報によると塩を入れると薬効が弱くなり、また味に苦味がでるので塩はいれないようにということ。「料理酒」を使う場合、ある程度塩分が含まれていますので、特に調味料を追加しなくても十分に味がついていると思います。また、それでも味が薄いと思う場合には、鶏のダシなどの調味料を少し加えることをお勧めします。

スープを飲めば、体の奥からじわじわと温かくなり、ショウガを噛むとダシがしみ込んでなんともおいしい。そんなステキな味になっていることと思います。これを「スープ」として飲むのもよいのですが、このスープに麺を入れるとしっかりとしたメイン料理にもなりますよ。

coffeesheep

麺は別の鍋で茹でてからスープをかけてくださいね。
(また、フライパンで別に炒めた小松菜などを加えてもおいしくいただけますよ!)

寒い日が続いてます。体を冷やさないように、体の中から温まってくださいね!

FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 02:43:37 | Trackback(0) | Comments(3)
今年も福が来ますように。
今年はよい年になりますように、福が来ますようにと・・・

みんなに変わってフグを食べてきたよ♡


coffeesheep
お店はこちら→博多ぼて
天然とらふぐが食べられるお店、です。

まずね、何がうまいって・・・

coffeesheep
ヒレ酒ですよ、ヒレ酒。
こうして火をつけるので、アルコールは少し飛び、ヒレがいっそう香ばしくなります。

みてくださいよ、このヒレがっつりな感じ!!
coffeesheep
カンカンの熱燗は少し辛め。香ばしいヒレが少し甘味をプラス。とっても飲みやすくてクセになっちゃう!

そしてそして。
coffeesheep
透けちゃうお刺し身でしょう?

coffeesheep
とろっとろの白子でしょう?

coffeesheep
唐揚げだって、すごくさっぱりしてぷりっぷり。
いくつでも食べられちゃいそう。

そして、最後はやっぱりフグのお鍋!
coffeesheep
女性の客がいると、フグのコラーゲンをいれてくれるのー。やだ、よりいっそう美しくなっちゃう(/ω\)
大きめのフグはお鍋でぐつぐつ。薄く切ってあるフグは、しゃぶしゃぶで。

coffeesheep
ほぉら、ぷりっぷり!

さっぱりしてるので、コースを食べてもまだまだ足りない、もっと食べられる!と思うのですが、雑炊で満腹に。
coffeesheep
こんなに沢山のフクを食べたら、今年はたっくさん福がきますよね!うふふ。
新年早々、縁起がいいなぁ。



coffeesheep
なによ。マイちゃんだって、

coffeesheep
福を招くのよ。


このブログを見てくださった方にも、たくさんの福がやってきますように!

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 00:41:25 | Trackback(0) | Comments(4)
2012年、明けましておめでとうございます!
coffeesheep

明けましておめでとうございます!

みなさん、よいお正月をお過ごしでしょうか。
山葵とマイヤさんはですね、初詣でに行ったり、全力で追いかけっこをしたり、お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりとかなかなステキなステキなお正月を過ごしておりますよー。(・・・かけっこが全力すぎて、ふくらはぎがぱんぱんです。マイヤさんってばさすが肉食獣・・・・。)

えー、私は今実家の福岡にいるのですが、私は福岡で育ったためお正月のお雑煮も福岡風。
・・・福岡といっても、「博多風」ではなく、しかも味があまり好きではなかったので今年は博多風雑煮にしてみましたー。

coffeesheep
福岡の食材をゲット。
左は、長浜ラーメンの「名島亭」の辛子高菜。こちらは、私のお酒のつまみ。

そして雑煮に使う、かつお菜(真ん中)と椒房庵のアゴ出汁。このアゴの出汁、すごくおいしいんです!
そしてかつお菜。
これは福岡の人以外にはあまりなじみがないんじゃないかな?
かなり大きく、葉っぱはくしゃくしゃ。栄養豊富なアブラナ科。味はほろ苦く、大人のお味。

そしてでき上がったお雑煮がこちら。
coffeesheep
今年はかなーりおいしいお雑煮になりました!毎日食べてもいいくらい!!
うおおー、幸先がよい感じ!!!

もちろんね、一日には三社参りもしっかり済ませてきましてね。
去年から買ってる「マイヤさん守り(ペット守り)」もゲットしてきたのですよ!(写真手前の手形マーク)

coffeesheep

ちょっとちょっとマイヤさん、なんでそんなに金運守りをガジガジするん?
なんか・・・カネの匂いがするのよ。クククク。
Σ(´Д` )黒マイヤさんでたーーー!


こんな感じで、二人揃って今年も健康に楽しく生きていければいいなと思っております。
皆様、今年も山葵とマイヤ、そしてこのブログをよろしくお願いします!( ゚∀゚)ノ






FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 15:11:51 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。