■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
来年の手帳
そろそろ手帳は準備完了してる頃、ですよね。
私は、1ヶ月前に手帳を揃えたのですよ。だって、手帳ってだいたい、12月から書けるようになってるでしょう?あの12月を空白にするのもなんだか気になるし、でも1月1日から新たな気分で書きたい気分だし、いつも迷いに迷って12月になる前には手帳を買うのですが、12月分をかき込むかどうかはまちまち・・・。ちなみに、来年の手帳は12月分を書いたり書かなかったり。がさつな私の性格が丸見えです。

しかし、とにかく文具や手帳が大好きな私。
来年に新しく(&引き続き)使う手帳を公開してみようと思いまーす!(でも、「手帳活用法」的には使えませんぞ!w)


さぁ、ここで間違いました。
来年の手帳、2冊をご紹介します。

な、なんで2冊あるのかなーといいますとね、あの、実は来年はダイアリーは買わないでおこうと思ってたんです。なんとなく、毎日の記録を残す気分にならない日が多くて、ただのノートを気が向いたときにだけ使えばいいかな、と思ってたんですが、一言で言えば、「一目ぼれ」

coffeesheep

左は「ほぼ日」の手帳。ほぼ日は、数年使っていたのですがなんとなく離れてしまってから数年。まさかまたほぼ日を使うことになるとは思ってなかったのですが、何が気になったかといえばこのカバー。PORTERなのです!カバンのようになっているこのカバーに恋しちゃったの。これ、ちゃんとショルダーにできるようにもなっているのです。正直、「パタン」と開かない、という問題点があります(無理やり開いても、キレイに開かないので書き難さは残ります。そのため、ほぼ日の下敷きも使用しています)。しかし、その欠点があっても個別に持ち歩きやすいこのカバー。ポケットも外側についているので、薄いケイタイくらいなら入れられます。ちゃんとペンホルダーもついており、ポケットも非常に多いのでたくさんのものを詰め込むには最適。そして、ほぼ日を再来年以降使わなかったとしても、文庫本サイズのこのカバー、文庫本カバーにしちゃえます!!!
これらに惹かれてついつい、ほぼ日に復帰。
いまのところ、こんな感じで使ってます。

coffeesheep

日記を書いたり、何かを貼ったり。自由です。
ほぼ日のような一日一ページの手帳は、「日記を書くような精神状態にない」と白紙になっちゃいます。そこで、続けられなくなったりするものですが、「白紙も自分の歴史」と考えて続けていきたいなと思います。

そして、一番目の写真の右側、こちらは私がカバーをつけていますが、MDダイアリーです。すでにほぼ日を買っていたのに、どうしても欲しくて買ってしまったのです。なにに惚れたかといえば、ものすごくシンプルなところ。無駄なところがないのです。しかも、一日一ページ方式。ほぼ日と違うところはいくつもありますが、私のようなガサツ人間にぴったりなのは、一日一ページなのですが「日数がふってない」ところ。何も書かない日は書かなくていい。書ける日は何ページでも書けばいい。だって日数は、その時に自由にふればいいんだもの。こういう自由さに、惚れました。ちなみにこちらは、まだ月間カレンダー(12月分)しか使っていません。

coffeesheep
シンプルでしょう?

そしてもちろん。
気の多い私のこと、他にもいろいろ使いますよー。こちらはノートですが、心強い相棒たちです。

coffeesheep

こちらはヘビーに使う「トラベラーズノート」。
特に小さな方は、カードフォルダを装着して、電車にのるための電子カードなどを入れてピッ!としています。だからいつも一緒。一番最初にメモをするのもトラベラーズノートです。

そして、もちろんモレスキンも。
coffeesheep

ポケッツにはいろんなシールや写真などをストックしたり、ポストイットを入れたりしているので、常に持ち歩いているわけではないですが一番手元に置いておきたいものだったりします。他にも研究ノートや、「キャットジャーナル」などもあります。特にこの「キャットジャーナル」はパッションシリーズの一つなのですが、猫の情報(マイクロチップの番号だとか、ワクチン情報など重要なこと)を一ヶ所にまとめてしまう手段として、使えるんじゃないかと思っています。
他にも研究ノートとか、何でもない普通のノートとか。

coffeesheep
「普通のノート」の一使用例。

「上手に」使わなくても、ノートはいつも私たちのそばにいます。
来年も、ほぼ日とMDとトラベラーズとモレスキンに。


よろしく。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 02:06:24 | Trackback(0) | Comments(2)
メリークリスマス( ゚∀゚)ノ
クリスマスですねー!!
みなさん、どうお過ごしでしょうか。
イブとクリスマスが土日だったこともあって、サンタさんを拉致して買い物にいくことに成功しましたよ!うは!
ベリーメリークリスマスなのだー♡

coffeesheep

めりくりすますなのよ。

マイヤさんにも、七面鳥の缶詰めがプレゼントされました。
久しぶりの缶詰に、マイヤさんったら無言のもぐもぐだったのでした。

coffeesheep

そんでこれはなんなのよ。
買っちゃいました、アイミー(ハンディミスト)(*´ω`*)


自分でもクリスマスを祝ってしまいました!
そして、おいしくご飯を食べ、とっても久しぶりにタルトなどを食べまして、一晩寝ると・・・

サンタさんから(強奪した)プレゼントが枕元に!

coffeesheep

なに、なんなの?なんなのこれ。
ちょっ、マイヤさ・・・・!!!

じゃじゃーん。
サンタさんからのプレゼントは・・・

coffeesheep

初めての長財布でした!!
わーいわーい、ステキな色!!

中にはマイヤさんの幸運のヒゲを入れて、来年から大切に使いたいと思います。
あーん、なんだか女子力アップ?な予感!!


クリスマスももう半分以上終わりましたが、ゆっくりとお過ごしくださいねー♡

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 15:35:54 | Trackback(0) | Comments(1)
お久しぶりでした。
お久しぶりです。
戻って参りました。


しばらく忙しくしている間に、体調を崩したりしてブログの存在を忘れていたのですが、1ヶ月ほど前から「ブログ・・・気になるなぁ」と思い始め、しかしながら「でも、トップに広告表示されて完全に荒れ地だし、やる気が・・・」と放置に放置を続けていました。

が、もう年も暮れ。
「新しいところでブログを始めようか」とIDをとってみたりもしたのですが、こちらのブログと内容がかぶるならばあまり意味がないし・・・。
いつものようにだらだらしたあげく、とりあえずこちらのブログ再開宣言をしつつ、またこれまでのようにアップしてみようと思いました。ということで、またよろしくお願いします( ゚∀゚)ノ


再開後も、ステキなマイヤさん写真をアップしますよー!

coffeesheep
ほぉら、日本に馴染んだマイヤさんのステキな泥棒猫姿!!

coffeesheep
「またこんな役回りなのよ(フゥ」

うぅーん、どんなカッコをしてもかわゆいマイヤさん。
そんなマイヤさんも今年は3歳になりました。
すっかり日本にも、そして私にも慣れて以前よりもデレ猫に進化しています。そんなハズカシデレ猫写真も、これからアップしていこうと思いますよー。

今日はクリスマスイブ前日。
よいクリスマスをね。

coffeesheep


山葵の実家、福岡からお送りしました。


FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 17:29:25 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

