■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
エロすぎ☆マイヤさん
ちょっと長毛なマイヤさんに、もっとも必要なのが「毎日のブラッシング」。
もちろん、カリカリや手作りご飯でも「繊維質」を摂るということを心がけていますが、非常に毛の抜けやすい体質である上に、丹念に毛繕いをする性格のマイヤさんなので、毎日ブラッシングをしてできるだけ飲み込む毛の数を減らさなければなりません。

私が韓国に行っていた間は、父さんにブラッシングを頼んでいたわけですが・・・。
マイヤさん、ブラッシングが大好きなのです。
ブラシを持って、マイヤさんに見せたり、「ブラッシーン♪」というだけで、どこからでも飛び出してきます。
相手が誰であれ。(←飼い主としてはちょっと悲しい


父さんが、どのようにマイヤさんをブラッシングしていたのか、実演してもらうことにしました。
(ブレ気味の写真が多いです)

coffeesheep
きもち・・・

coffeesheep
んー。

coffeesheep
なんでみてるのよ。

coffeesheep
うちがわー。

coffeesheep
あはー。


ちょっ、マイヤさん、え、え、エロすぎ・・・・ぶばっ(鼻血


普段、自分でブラッシングをしているときには客観的に見れてないんですが、ブラッシングされてるマイヤさんのあまりのエロさに悶絶してしまったのでした。あぁん、エロい、マイヤさんっ!!!!!



ーーーーーーーーーー
ところで、マイヤさんをこんなにエロくした父さんはというと、
現在、インフルエンザなう。
最悪です。
そろそろ大阪に戻るか、というところでコレですよ。
私も昨日から謎の微熱がでていまして、すでにうつったかもしれません・・・・。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 19:54:06 | Trackback(0) | Comments(2)
機長の名前
更新もせずに何をしていたかというと・・・

今週、ソウルに行ってました。
2年ぶりのソウルです。

一応、お仕事のために行ったのですが、できるだけおいしいものを食べようと奮闘、
数日でしたが、たくさんいろいろ食べることができました。
その写真はまたあとでアップすることにして・・・。

びっくりしたことがあったんです。
それは日本に帰る飛行機の中。
アシアナ航空だったので、最初のアナウンスは韓国語です。

「(アナウンス)客室乗務員は日本人を含む○名が勤務しております。そして機長はギガンテ・・・・」



ギガンテ!?Σ(゚Д゚;)



誰ですか、ギガンテさん。
韓国人の名前に「ギ」なんてあんまり聞いたことないよなぁ・・・。
と、混乱しながら日本語のアナウンスを聞いたら、やっぱり「ギガンテ」といっています。
その不思議な発音の名前に、私、超困惑ですよ。

飛行機に乗ると、睡眠ガスでも吸ったんじゃないかというくらいに眠ってしまって、気がつくと目の前にすでに食事が出てることがよくある私ですが、今回はギガンテに夢中。機長のアナウンスを楽しみに待っていたら、ギガンテさん・・・・


英語ネイティブだーーーーーー!!!



韓国→日本のフライトで、日本人か韓国人の機長じゃないということも驚きでしたが、それにしても「ギガンテ」ってなんか破壊力あるよなぁ、と妙に記憶に残ったのでした。
・・・ま、とはいえ韓国のアシアナ航空もアメリカやヨーロッパ行きの飛行機があるわけで、英語ネイティブの機長がいるのも当たり前ですよね・・・・・。



でも、なにじんだったんだろ、ギガンテさん。

coffeesheep


FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 11:42:08 | Trackback(0) | Comments(3)
初フグ♡
1月10日。
私の父の誕生日です。

その日に、約束していたのが「フグを食べること」。
どうせ食べるなら、ちゃんとしたものを食べなければなりません。
そう、天然フグです・・・!!

昔、父が会社の接待で使っていたという、福岡は中洲の天然トラフグのお店に行ってきました!

ふく料理専門 博多ぼて(公式サイト)

coffeesheep
私たちの席は個室でとても気楽。

つきだしとして出された煮こごりがね、これまたすっごくおいしいの。
coffeesheep
とんでもなくぷりぷり。

そして出てくるのは、ハンパじゃなくヒレと皮が入ったヒレ酒!!
coffeesheep
ヒレをとりだし、そのあと熱いお酒を注ぎ足せば3杯は香ばしーーい味が楽しめる絶品。
ヒレ酒は何度か飲んだことがありますが、こんなに濃厚で香ばしいのは始めて!

そうしていると、出てきましたよ、お刺し身!
coffeesheep
薄く弾力のあるこの透明な刺し身。ネギを数本巻きながら、上品でいてしっかりした味のポン酢にちょいとつけて食べると。うんまーーーーーΣ(´Д` )さすがフグです。

それからもっとおいしかったのは、「クセがあるかも」と言われた、フグの白子の刺し身。
coffeesheep
とろっとろです。クセなんてありません。濃厚でいてさっぱりしたチーズのような味。
白子が一番、おいしかったなぁ・・・。何度も後ろに倒れ込みそうになりました。

フグ皮の山葵醤油和えも。
coffeesheep
山葵が超ツーーン

coffeesheep
フグの唐揚げも。
とてもさっぱりで、適度な弾力。そして何より、ヒレ酒が進むぅぅぅぅ!!!

腹6・7分といったところに、しめとしてフグの雑炊を食べます。
coffeesheep
雑味がなく澄み切った、上品な味の雑炊。
大満足です。

今回は、食べたいものだけを食べたいだけ食べようということで、コースにせず単品で注文したため、コースで頼むよりも少しお高くなりましたが、天然フグの割りにはお安く、手の届くお値段になっているのがうれしいところ。とはいえ、年に1,2度の贅沢なご飯でありました!

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 22:04:53 | Trackback(0) | Comments(0)
実家とご飯と猫と
2011年になってもブログの更新率がさっぱりあがらない山葵です。ごめんなさい( ´゚д゚`)

何をして過ごしてるかといいますと、わが家は海の目の前というのが取り柄というだけの・・・
coffeesheep

辺鄙な場所。
景色だけはいいのよ。

実家に住んでいたときは、自転車も持っていたのである程度移動が可能だったのですが、
今は移動手段といえば、父親の車か、延々と歩くか、交通機関に頼るか、なのですが、
交通機関も少し歩かなければない上に、街の中心地までバスで往復すると結構なお金が(ぐふっ

おかげで、大阪に住んでいるときよりもはるかにヒキコモリ生活。
結局、私は年を越しても、どこに住んでいても、同じような生活をしているということですね!

同じようなこと、といえば相変わらずマイヤさんの写真ばかり撮っています。
飽きません。

coffeesheep
マイちゃんは飽きたのでどいてどいて。

そして相変わらず冷たいマイヤさん・・・。
そうそう、ちょっとズレて写ってますがこの首輪。
「お正月用」として蝶ネクタイのようになる首輪を買っておきましてね。
お正月からつけようと思ったら、サイズが大きすぎて、知り合いのおばあちゃんに直してもらいまして。
最近やっと、ステキな蝶ネクタイ猫にすることができました。

coffeesheep
あぁん、蝶ネクタイかわゆいー♪
フフン。

そうそ。
一つだけ違うこと。
それは、実家のご飯はとっても贅沢だということー♪
一人暮らしの私は、いくら料理をするとはいってもお金がないことには変わりなく、
豪華なものを食べるなんていうことはまずないのですが、せっかくですからここは福岡!

coffeesheep
ぷりっぷりで脂が乗って、明太子がはみ出しそうになっているイワシ明太子!!


・・・・今日も夕食後、床に倒れて2時間ほど失神するように寝ていた私ですが、
どんどんおいしいものを食べて体力、つけちゃいますぞ。
そんな実家での生活を楽しんでいるのでした。
(明日はフグ、食べに行くよ!)


FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 00:49:54 | Trackback(0) | Comments(2)
2011年、明けましておめでとうございます!
みなさん、明けましておめでとうございます!
どんなお正月を過ごしていらっしゃるでしょうか。

私は、三社参りにいったり、買い出しついでにいろいろ買い物したり、イクラを食べまくり、酒を飲んでは酔いつぶれるなどと正月らしいといえば正月らしい、堕落した生活を送っておりました。
おせち、とまではいかなくてもちょっとぜいたくなご飯を人間が食べていますからね、ちゃんとマイヤさんにも豪華ご飯を差し上げました。

coffeesheep

たっぷりとしたスープ(お魚入り)と、贅沢カリカリがマイヤさんのおせちでーす♪


そして、雨と雪降る中、三社参りにもしっかりいってきまして、去年までの病という厄を払い、今年から元気に過ごせるようにお願いしてきました。中でも「必勝守り」という文字が見えまして、「これは!必勝しなければならない!」と思って喜びいさんでお守り売り場に駆け寄ったものの、結局買ったのは「金運のお守り」と「ペット守り」。必勝がなんのもんじゃーい!金だ、金!!!
・・・ずいぶん、現金な三社参りとなりました。

そしてこのペット守り。
ペットの首輪と、飼い主が持つ守りがセットになっているのです。
大切なマイヤさんを守るべく、早速つけてもらいましたよ。

coffeesheep
もふもふなマイヤさんの毛の中に、ちらりと覗く肉球マークのお守り。

そしてもちろん、私もセットで持ちますよ。
coffeesheep
常に持ち歩いているiPod touchにつけました。おそろい・・・・!!(*´Д`)


そんなわけで!
2011年が始まりました。

coffeesheep
縁起物マイヤさん。(なにしてくれんのよ・・・・)


そして私にとってはモレスキンイヤー開幕の年でもありますよ・・・!!
これまでもたくさんモレスキンを使っていましたが、去年のモレスキンミーティングでたくさんの刺激を受けたこともあり、今年こそは十分に使いこなして見せますッ!!
coffeesheep
多すぎだと思うけどね・・・。

もちろん、トラベラーズノートも現在進行形・・・・!!!
ノートを描くだけで、忙しい一年になりそうです。

それでは、今後もこのように猫やら文具やらと、コンテンツが定まらない当ブログですが、今年もどうかよろしくお願いいたします!みなさんのこの一年が、よい一年になりますように。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 21:40:08 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

