■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
いい肉球の日
今日は11月29日。
世間では「いい肉の日」だなんていってるようですが、おいしい肉ってさ、結局高いお肉じゃない!
いえ、私は安いお肉だけどおいしく料理して食べてるわよ?
でも、高いお肉を食べたら、何もしなくてもとてつもなくおいしくてキィィィィ!!!


と、貧乏人らしくひがんでいましたが、私にも身近にいい29があるではないですか。
そう、

「いい肉球」!!!


そんなわけで、「ねーねー、マイヤさん、いい肉球しゃぶらせてよー」としつこく頼み倒しましたが、その異様な迫力に何か嫌な予感を覚えたらしく、マイヤさんったら手足をぎゅっと収納したまま肉球を見せてもくれません。
でも、今日は必ず肉球を堪能せねばならぬ!そんな日なのである!!


と、いうことで・・・・
coffeesheep
見せてくださいよ、マイヤさんのいい肉球。
「・・・・・・・(遠い目」

はぁ、いい肉球だ・・・・!!!(すーはーすーはー
ああああ、土くさい・・・靴下のような芳醇な香り・・・・!(すーはーすーはー
んんっ、お味も土っぽいところが・・・・たまんなっ・・・(じゅっぱじゅっぱ


coffeesheep
なにしてくれんのよ、この変態


今日は本当にいい肉球の日でござった!!むはーっ(興奮

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 21:20:33 | Trackback(0) | Comments(2)
陽だまり猫
西向きで朝はとても寒い我が家も、昼をすぎるとベッドの一部に陽がさします。
それまでは、チェアやデスクの上をうろうろしているマイヤさんですが、陽だまりができると、いつの間にかちゃんとそこにいってまったりしているのです。人工的な温かさはあまり好きではないようですが、ちゃんと太陽の光に当たって何かをチャージしているようです。

ほら。
coffeesheep
陽だまりのマイヤさんは、ちょっとたぬきっぽい。


陽だまりでうとうとしたり、体を舐めたりと陽だまりライフを楽しむマイヤさんですが・・・・
あまりの気持ちよさに、ついつい、体を舐めた後・・・・
coffeesheep
足が上がったままなのを忘れて陽だまりを楽しんでしまったり。

coffeesheep
ふはー、いい天気ねぇ。


マイヤさん、足ー!足ーーーー!!

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 08:34:21 | Trackback(0) | Comments(2)
マイヤさんと湯たんぽ
まだ、体調が万全ではないのか「喉がイガイガするなぁ」と思いながら、げっふげっふと咳をしつつ買い出しのために外出した私。そして、ふと目についたのがレンジでチンするだけの湯たんぽ。


その湯たんぽに手を伸ばす私。
だってこれ・・・


マイヤさんあっためるのにちょうどよさそうなんだもの☆
ふわふわの記事のカバー付、程よい大きさ。


私・・・・は、すごーく寒がりなんですけど、ま、湯たんぽはね、別にいらないのです。
それよりもマイヤさんを温めたい・・・!という一念で買ってきたこの湯たんぽ、さっそく温めてマイヤさんに提供したところ、


まったく関心を示さずΣ(´Д` )・・・・ちょ、ちょっとわかってましたけど・・・・。
それでも諦めずに、そっと湯たんぽをマイヤさんにくっつけては、逃げられるの繰り返し。
愛は、通じない・・・・・(泣


あんまりしつこくすると、使ってくれなくなるかもしれないので、マイヤさんが寝ているところにそっと湯たんぽをくっつける私(十分しつこいですけど)。そうすると、マイヤさん!ついに!
coffeesheep

湯たんぽっていうか・・・・枕としてですけど。
柔らかいし、ふわふわだし、ほんのりあったかいし。
寒がりではないマイヤさんとしては、特に湯たんぽは必要ではないのかもしれませんが、ちょっとあったかい枕として使ってくれるだけで、私は幸せですよ。うんうん。完全に枕扱いだけど、それでマイヤさんがよく眠れるならね・・・・!!


coffeesheep
んぎゅー。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 04:23:56 | Trackback(0) | Comments(0)
来年の手帳は・・・
知る人は知る、私の文具好きなのですが。

特に好きものはといいますと、筆記具(ペン類だけで、一生使いきれないほどすでに持ってます)・ポストイット(なぜ好きなのかわからないのですが、買わずにはいられない)・ノート類(普通のノートから手帳まで)でして、まァ、なんといいますか。とにかく文具が全般的に好きなのですが。

文具好きにとって、この年末という時期はとても重要で楽しいものです。
そう、来年の手帳!!!

これまで3年ほど手帳は「ほぼ日」を使っていたのですが、来年からは手帳を変えようかと思いまして。
なぜなら、私はノートとしてモレスキンを使っているのですが、手帳も同じサイズに揃えたらいいんじゃないだろうか、と思ったわけです。
特にモレスキンは、一度使うと病み付きになるのですよね。カバーが手に吸い付く感じというか。

気がついたら、モレスキンだけでなくトラベラーズノートなど現在使用しているものだけで・・・
coffeesheep
タワーができてました。
もう少しで、マイヤさんの背丈を超すことができるノートタワーができるぞ・・・・!!

そんなノート好き・手帳好きの私ですが、新しい手帳を使うとなれば、しっかり活用したいもの。
モレスキンは、カスタマイズし放題なのが魅力のノートですからね、これまで使っているノートなどと、しっかり使い分けをしつつ楽しい手帳づくりを考えていきたいものですよね。

ね?マイヤさん?
coffeesheep
どうでもいいから撫でなさいよ。

最近寒いのか、しょっちゅう邪魔をしにくる猫をいったんどけましてね。
日常的に使っているモレスキンやトラベラーズノートを広げてみると。

coffeesheep
こんな感じ。

スタンプや写真をもっともっと活用していきたいなぁと少しずつ、いろんなものを揃えつつ、手帳(ノート)活用方法を試行錯誤の毎日。そのついでに、さらにペンなどを買い足してしまったりね。

忙しい時期だけど、楽しい手帳づくり。
みなさんも面白い使い方があったら、教えてくださいね( ・∀・)ノ

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 03:00:57 | Trackback(0) | Comments(0)
パクチーハウス体験記
病院に通ったりしつつも、この2か月の間に学会で名古屋にいったり、東京にいったりと、珍しく日本国内をうろうろしていましてね。まぁ、目的が学会ですし、名古屋では発表者でもあったので、まったく「名古屋らしい」ものをみることも、食べることもできずに残念だったのですが。

東京での学会では、少し時間を作ることができまして。
せっかく東京に来たのだからと(人生で3回目の東京でしたしね!)、一度行ってみたかった「伊東屋」で文具をあれこれみたあと、もう一つ、どうしても、どうしても行きたかったお店でお夕食をいただいてきました。


その名も・・・・「パクチーハウス」!!!!(サイトはこちら

私、一時はベランダのプランターでパクチーを栽培していたほど、パクチー好き。
日本では、なかなか手に入らない上に、ごくわずかでも高額ですよね。
アメリカでは比較的安く、また大量にスーパーで売っていたので、常に切らさないようにしてお肉にどっさり盛って食べたりしていたものでした。

そんな私にとって「パクチーハウス」という名前だけでも、とても魅力的。
学会のため、スーツを着ていたり、ちょうど各国首脳が横浜あたりを訪れてる時期だということもあり、駅のロッカーがすべて使えないという悪条件の中、それでも気合いで「パクチーハウス」に行ってきました。


もうね。
パクチーがいっぱい過ぎて。


幸せ。

coffeesheep
まずはパクチーたっぷりの、生春巻き。

coffeesheep
それから、それから。
スパイシー揚げ豆腐(一番奥)、辛パク(真ん中)、パクチースープ(手前)。
特にパクチースープは鶏肉とパクチーを具にした、ナンプラー風味のあっさりスープでサイコー!

coffeesheep
一番のお気に入りは、こちら、ヤンパク。
ラム肉と、パクチーの相性は最高。めちゃくちゃおいしいこちらのメニューは、絶対に食べておくべき。
ちなみに、パクチーもっとじゃぁぁぁぁぁ!という場合には、追加でパクチーをどんどん頼めちゃいます。

coffeesheep
しかもこの量。
ちなみに上のヤンパクには、2度のパクチー追加でもりもり食べさせていただきました。

coffeesheep
最後の〆は、やっぱりパクチーたっぷりのご飯。


体調がかなり不調のまま行った東京でしたが、この大量のパクチーを食べたことで、体調が回復・・・したわけではないですが、超幸せになったのでした(笑)


そんなパクチー凶の幸せなお話でした。
ちなみに、こちらでパクチーの種をいただきまして、今日、私の(食べるハーブばかり植えてる)ベランダ菜園に、またパクチーが植えられることになったのでした。生えてくるのが楽しみです。



さ、そんな一泊二日の東京滞在の間、マイヤさんはどうしていたかというと・・・・。

マイヤさんの、ベッド上でのゲロ吐きを防止するために、ベッドをブルーシートで覆って立ち入り禁止にしたはずが・・・・。

coffeesheep
なぜか、平気でブルーシートの上でまどろむマイヤさんなのでありました。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 04:24:02 | Trackback(0) | Comments(3)
ご無沙汰しております。
とっても長い間、ブログを放置してしまいました。反省、反省。


9月の中ごろから、妙に咳がでるなーと思って病院に行くと、最近流行っているという「百日咳」。
ついでに念のため、血液検査をしたらまさかのダブル感染。百日咳以外にももう一つ、感染症にかかっていまして。
薬をがんがんぶっこみながら、学会などに行き、忙しさの山を越えたかなーと思ったあたりで、きっちりと治療しようと、薬をがんがん飲み、毎日点滴を受けていたところ、少しずつ抗菌剤の副作用が出てきて、気が付いたら、


ほぼ寝たきりに。


眩暈はひどいし、吐き気はするし、耳鳴りはひどいし、頭も痛い。
私は一人暮らしですし、何かを食べるためには買い出しにもいかないといけないし、食べるものの準備、それから家事だって最低限はしておかなければなりません。ようやく生きているというような、ひどい状況だったのでした。

なかなか感染症が治らず、抗菌剤も続けて飲み過ぎたことにより、胃腸の善玉菌も無差別惨殺されたようで、慢性的に胃腸の調子が悪くなってきたにも関わらず、「まだまだ薬と点滴つづけるよー」と言われたため、がっくりきて少し遠くの大きな総合病院へ行ったのが先週。

抗菌剤の休憩と、それよりも「咳喘息」に移行してしまっている病状のため、その薬をもらい・・・
薬の副作用や、体調不良からやっと回復したという現状でありますことよ。なにこの虚弱体質。
もともと鼻炎を持っていて、口呼吸している割合が高いのですが、軽いとはいえ喘息の症状があると、口から息を吸う率が高くなってしまうということで、喉の感想やイガイガもひどく、最近は、薬を飲みまくり+部屋の中を加湿+蒸気吸引にいそしむ毎日なのでした。


そろそろ元気になってきたところですし、かわゆらしいマイヤさんの写真もたまってきました。
寒くなったせいか、ツンデレの「デレ」がほとんどなかったマイヤさんが、最近は膝の上に乗ってきたりするんですよ・・・・!!!

そんな写真をまた少しずつ放出していきますね!
更新が遅いときは、こちらの携帯からの写真アップをみてくださると・・・マイヤさん状況がわかるかもしれません(笑)それでは、新しいマイヤさん写真をお楽しみに( ・∀・)ノ

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 21:54:29 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

