■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
福岡ご飯
ワタクシ、一度新聞のコラムで取材を受けたことがありまして。

coffeesheep

このときは、韓国に住んでいたものですから「(実家の)福岡に帰って、何が食べたいですかー?」と聞かれて、


「ごぼう天うどんです!!!」


と、答えて新聞記者の方を「・・・・」という表情にさせ、
「い、いやっ、ごぼう天うどんって、他の地域じゃ食べられないんですよ!!」と激しく主張。


そして、この記事を目にした親や友人から、

「わざわざ日本で、福岡で、食べたいものがごぼう天うどんって・・・貧乏臭い・・・

と、文句を言われ散々な思いをしたことがありました。
が。

好きなんですよ、ごぼう天うどん。
と、言っても福岡近辺にお住まいでない方は、上でも書いたようにごぼう天うどんを知らないかもしれませんね。
ごぼう天うどん、名前のごとく天ぷらにしたごぼうが乗っているうどんなんです。
福岡では、「うどんといえばごぼう天うどん」というくらいに、メジャーな食べ物。
うどんの麺は、讃岐系のうどんとはまた違う基準で、コシではなく、太い麺が「もちもち」に茹で上げられています。そして、おいしいダシとごぼう天の油がいい具合に混ざり合って、もう!


そんな私、実家に帰ってくると必ずうどんを食べに行くことにしています。
(それはもう、ラーメンよりもうどん優先です)
中でも一番のお気に入りがココ。

coffeesheep
峰松本家 公式サイト

メインメニューはどんめんという、ちゃんぽんのうどんバージョン。

coffeesheep

この店舗は、空港からも近くて海外からのお客様もかなり多いのです。
私も、日本に旅行に行った韓国人の先輩に「どんめん食べたぞ、どんめん!」と自慢されたことがあります。

それがこちら。
coffeesheep
お野菜たっぷり、適度に塩のきいたおダシがもちもちの麺と絡んで、ちゃんぽんとはまた違うお味。
ちゃんぽんよりも、味があっさりしてるので、かなり大きな器で出てきますが、ぺろりといけちゃいます。


でも、私はやっぱりごぼう天うどん!
coffeesheep
このお店では、ごぼう天はザルに入って別に出てきます。
食べる直前にうどんの上にのせるので、からっと揚げられた感覚をしっかりと楽しむことができるのですよ。

おダシがとにかく、おいしくて、おいしくてたまらないので、全部飲んじゃいます。
クハァ。


福岡にお立ち寄りの際は、ラーメンもいいけど、是非ごぼう天うどんを食べてみてくださいね!

スポンサーサイト
FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 09:12:51 | Trackback(0) | Comments(4)
映画二本
なんか最近、見たい映画が多い山葵です。

やっとのことで映画を観に行ったら、予告編で「うわああああこれも観なきゃ!」となる悪循環。
ですが、これも幸せ。


「アリエッティ」はさまざまな評価を聞きつつも、観に行くつもりだったのですが、他にも観たい映画が出てきちゃって現在のところ後回しに。とりあえず今月は2本みてきたのですが、それが2本とも大ヒット♪


『インセプション』

インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る

オフィシャルサイト

人の夢の中に入り、「アイディア」を盗む企業スパイのコブは、ある犯罪歴から母国アメリカに戻れない身。
しかし、ある人物の夢に入り込み「アイディア」を植え付ける(インセプション)ことに成功すれば、その犯罪歴を消してやると持ちかけられる。しかし、インセプションは非常に危険であり、コブの相棒のアーサーは「不可能だ」と断言するが、家に帰り子供たちに会うことを望むコブは、優秀な仲間を集めてその仕事に着手する。

仲間は、もともとは優秀な夢の設計士であった主人公コブと、生真面目な相棒のアーサー、コブに変わって夢の世界を構築する「設計士」のアリアドネ、変装をすることでターゲット(の思考)を騙す「偽装師」のイームス、夢の世界を安定させる鎮静剤を作る「調合師」のユスフ。ここに、仕事を依頼したサイトー(渡辺謙!)が加わる。

映像のすごさ、派手なアクション、非常によく考えぬかれたストーリーに加え、この6人のキャラクターのバランスがとてもいい。生真面目と評されるアーサーは、冷静かつ「丁寧に」銃をぶっぱなしたり、華麗に乱闘を。豪快な性格のイームスは、力強い格闘を。そんな二人のやり取りがとても面白い。

事前情報まったく入れていなかったため、渡辺謙が出ているということをまったくしらず、映画が始まった瞬間、日本語が聞こえてきて「しまっ、吹き替え版!?」となるのが罠。
しかし渡辺謙はほぼ全部英語でセリフを話しており、そのうまさに驚いた!初めは敵役?のように登場するが、インセプションの作戦には彼も参加して、これまたいい味を見せてくれる。

「もう一度、最初からじっくりみてみたい映画」。これ、絶対DVD買います。



『特攻野郎Aチーム』


オフィシャルサイト

こちらは、以前、ドラマ版があったようですね。

アナウンスに時代を感じます。

こちらはど派手・突っ込みどころ満載のアクションもの。
レンジャー部隊の大佐で、優秀な司令官である通称ハンニバルと、イケメンで手先の器用な、通称フェイスマン、かなりクレイジーだが非常に優秀なパイロットのマードック、メカに強いモヒカンのB.Aという個性的な4人がこの「Aチーム」だ。

彼らは何者かにハメられて、無実の罪を着せられそれぞれバラバラの刑務所に入れられる。
しかし、名誉の回復を誓って脱走、彼らをハメた見えない敵と戦う・・・といってしまえば、非常にシンプルだが、とにかくど派手なアクションに加え、ユーモアが盛り込まれており、観客が噴き出したり爆笑したりするシーンがてんこ盛り!

少し最後が、すっきりしない感じで終わったのは、もしかして続編のため・・・・?


どちらも観て後悔しない映画です。
特にインセプションは、映画の終わりに「・・・・んん!?」と思わされ、エンディングロールを観て「!」と思わされ、「いやいや、でもまだ理解できないところが」と、何度も観たくなってしまう映画でして、ここ数年でもかなりの良作なのではないでしょうか。

さてさて、次は「アリエッティ」にするか、それとも「ソルト」にするか。
どんどん観ていかないと、そろそろ「ハリポタ」最終章も始まってしまう頃。
週1くらいで観ていかないと、全部観れない・・・?といううれしい悲鳴を、あげちゃうのでした。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 08:35:01 | Trackback(0) | Comments(0)
福岡での家ご飯
まだまだ実家にいますよー。


一日中本を読んだり、映画を観たりしながら暮らしています。
とはいえ、自分の部屋は物置と化し、冷暖房もついていないので(昔の私、よくそんなところで生活してたなァ)必然的に、リビングの食卓周辺で生活することになり、そこにいると妹夫婦が子供を連れてやってきたときには、退散せざるを得ず・・・・あまりゆっくりとも出来ない実家生活です。

それでも、実家にいたいなーと思うのは、お酒好きの父親との食事が・・・
私一人暮らしではなかなか食べられないものばかりだから、という食いしん坊な理由だったりします。


coffeesheep
大量にモツや牛タンをいただいたりしたので、食卓に並ぶもつ鍋タン塩
丸ごと一つのタンとか初めて見たんですが、「さすがのアメリカ人でもあれは食べられないだろうな」という大きさですよ。牛の舌ってすげぇぇぇぇぇ!!!


それからコチラ。
coffeesheep
「ビナ」や「ニナ」、「ニンナ」などと、いろんな名前で呼んでいる大きなタニシのような貝でございます。

福岡の、海辺にすんでいる私は、昔はよく大人たちと人のいない岩場に行き、大人は釣りを、子供たちは海に潜ってこの貝を大量にとりまくり、海岸で海の水でぐつぐつ煮て食べていたものでした。
サザエのようにしっかりした味があるわけではないのですが、ほんのりと海の香りのする、私たちにはとても懐かしい味の貝なのです。

こんな素朴な「福岡らしい」ご飯から離れがたくなっていたりします。
福岡の、そして実家のご飯万歳!!

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 07:04:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ステキな誕生日
8月21日は私の誕生日でした!


夕方までは、普通の一日です。
ご飯を食べ、だらりとし、買い出しに付き合う。
ただし、マイヤさんにはちょっと豪華な・・・おやつ。

「今日誕生日なんよー、マイヤさん祝ってくれへんの?」

などと、迫りつつ、嫌がるマイヤさんのお手手をがっぷしお口に入れたり、
それをみた父さんにバカにされたりしながら過ごします。

夕方からが本当の誕生日!
「誕生日だから」という理由で、欲しかった(ちょっと高い)カバンを購入。
それから、モレスキンに書いてもにじまない?という噂を聞いて、PARKERの万年筆もこっそりゲット。
そんなステキな買い物のあとには。

父さんのおごりでお寿司
coffeesheep

「やま中」
福岡市中央区渡辺通り2丁目8-8 地図

コンクリート打ち放しの、とても現代的でシンプルな建物でした。
席は三階まであるらしいのですが、私たちはカウンター席へ。

coffeesheep

ずらりと「予約」の札が並んでいますが、ほんと、多くのお客さんでにぎわっていました。
とはいっても、決して「お安い店」ではないらしく、本当に何を食べてもおいしいのです!

coffeesheep

今回は、お刺し身を中心に戴きました。
アナゴ、マグロ、赤貝、サバ・・・

そしてアワビ!
coffeesheep

多分、アワビの刺し身を食べたのは生まれて初めて(笑)
思ったよりも歯ごたえがあってびっくりしましたが・・・。
「これはしゃぶしゃぶなんかでも食べてみたい!」という欲がでました。憧れのアワビ。

そして、クジラのお肉なども戴いたあと、五巻ほどお寿司を食べて〆。
高級店らしく、ゆっくりと料理が出てくるのを、日本酒を飲みながらじっくり食べていく感じ。
お腹もお口も満足いたしました。

でもね、カウンター席は常連さんが多いらしく「カニお願いね」とか「マツタケの土瓶蒸し」「ウニ」などなど、高級な注文が気軽に飛び交い、貧乏性の私は「うわー、いいなー、すごいなー」と思いながら、ちょっとだけハイソな世界をかいま見た気分になったのでした。

これからも一年、頑張っていけそうな気がします。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 08:41:46 | Trackback(0) | Comments(6)
トラベラーズノート試行錯誤
文房具が好きすぎて、使い道を考える前にとりあえず購入し、それから「何に使おう」と悩む私。

最近は、数年前からちょっと憧れていたトラベラーズノートをゲットして普段遣いの手帳にしています。

トラベラーズノート スターターキット【茶】 13715006トラベラーズノート スターターキット【茶】 13715006
()
ミドリ

商品詳細を見る


縦長のレギュラーサイズと・・・

トラベラーズノート パスポートサイズ スターターキット【茶】 15027-006トラベラーズノート パスポートサイズ スターターキット【茶】 15027-006
()
ミドリ

商品詳細を見る


ポケットに入る、パスポートサイズの二刀流です。

あまり飾りっけのない、シンプルな革の装いがなんともおしゃれ。
リフィルも、シンプルなものがいくつかそろっており、自由にカスタムできる余地があるのが惹かれるポイントかも。ステッカーや、スタンプなどをぺたぺた張りたくなってしまいます。

私のトラベラーズノートの活用法は、まだまだ固まってはいないのですが、小さなパスポートサイズは切り取り線が入っていて切り取ることも出来るようになっているので、とにかくメモをしたり、ちょっと思いついたことを書いておくノート。レギュラーサイズは、ある程度整理できたもの、大きなサイズのスクラップなど。パスポートサイズに書いた重要なものは、レギュラーサイズの方に書き写したり、千切って張ったりもします。

そうそう、フィルムを入れるトイカメラ、ダイアナミニの現像写真なんかもいい味を出していましてね。

LOMO ダイアナミニ(Diana Mini)[HX569]LOMO ダイアナミニ(Diana Mini)[HX569]
()
不明

商品詳細を見る


これで撮ったボケちゃった、いえいえ、味のある写真を選んでチョキチョキ。

coffeesheep
トイカメラ写真ずらり。

トラベラーズノートに、好きにぺたぺた、貼り付けちゃったりもして。

coffeesheep

持ち運ぶ。
かき込む。
張り込む。
とにかく好きに使う。

「活用法」は、まだまだわからないけど、愛すべき文具に囲まれて幸せ。
紙の束が、本の形になるだけで幸せ。

次は。

さらにモレスキンを加えてどう使い分けるか。
楽しく、そして悩ましい問題です。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 05:57:10 | Trackback(0) | Comments(0)
はずかし写真
実家での生活も、驚くほど早く慣れて、たまに部屋を失踪したり、ベッドの下でまったりしたり、窓に張り付いて海を見たり(わが家はベランダからすぐそこ(十数メートル先!)に海が見えるのです)と、大阪の狭い部屋にいるときよりも快適に過ごしているマイヤさん。

しかも、父さんにもすりすりすりしてご飯をねだる始末。
私、嫉妬


ま、そんな風にマイヤさん、実家をたいそう気に入っている様子で一安心なのであります。
私もお盆などで忙しかったりしたのですが、昨日から少し自分の時間も出来てきまして、その時間を利用してマイヤさんのトイレ掃除、そしてがっつりと猫洗い。猫丸洗いですよ。ハーすっきり。

そして、休みがちだったブログもどんどん書けるよう、マイヤさん写真を撮らないとなぁと思っていたわけですが。
どうも、私、マイヤさんの可愛い写真よりも・・・恥ずかしい写真を撮るほうが好きみたい。
ちょっと残念なところが、余計にかわゆい。


そんなわけで、マイヤさんの恥ずかしいトイレ中写真。
丸洗いしたあとの、しっとり猫のンコ中写真でございます。
coffeesheep
(真剣ッ)


ククク、乙女なのに、乙女なのにこんな写真を後悔されちゃってはずかし、はずかしですねぇ。ククク。
そんなことをいいながら写真を激写し、にやにやしながらブログにアップしたりする、恥ずかしい乙女、山葵豆がお送りいたしました。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 21:11:19 | Trackback(0) | Comments(3)
モレスキンと私
ペンなどの文具類ももちろん、大好きなのですが、もう一つ外せないのがノート類。

「手帳」という文字を見るだけでもドキーン!とするほどです。
しかし、そこはガサツな私。

ノートを買っても、ぐちゃぐちゃと使ってるうちに「・・・美しくない・・・」と思い始め、
途中で新しいノートに浮気するなど日常茶飯事。
問題は、私の字が綺麗じゃないこと・・・かもしれません。

そういう問題点をわかっていても、「いっぱいかき込んでぇ」「スクラップとかしちゃってぇ」という夢は捨てきれず。懲りずにあれこれと、ノートを買うのでした。


そんな私。
これまで、手帳は「ほぼ日」、メモに「モレスキン」を使用していたのですが、最近ちょっと思いました。
忙しかったり、現実逃避に陥ると、私、「ほぼ日」を使わなくなってしまうのです。
一日一ページ分もあるのに、何も書けない時間を過ごした・・・ことにとても罪悪感を感じてしまうから。

そこで、ほぼ日とは違う手帳を使ってみようと思い、帰国してからネットなどであれこれと検索し、
「トラベラーズノート」、そして「モレスキン」の複数遣いで、「手帳」としてよりも「スクラップ帳」のような使い方をしてみようかな、などと考え始めました。

coffeesheep
メモや記録としてのトラベラーズノート、アイディアを出すためのモレスキン。

スクラップには、細々とした「ネタ」を収集しておくのも大切。
モレスキンのポケットブック、さらに一回り大きなスクラップ用ポケット(オレンジのヤツ)をゲット。
これは、なにかちょっと重要なことをメモ→切り取り→ポッケに収めておく、ということもできるし、また語学の勉強で、「これは」と思うフレーズをカードにメモ→収集しておいてあとで分類、などという使い方も出来るかなぁなんて、夢を膨らませているところ。

これまでやってた、メモとしての小さなノート、整理するための大きなノートの複数遣いではなく、全部持ち運べるサイズのノートによる、複数遣い。さて、どんなことになりますか。
自分なりの活用法を考えてみたいものです。



最近、モレスキンやトラベラーズノートの活用法について参考にしているサイトさんをご紹介。

Moleskinerie[モレスキナリー]
いろんなモレスキンファンのモレスキンの使い方アイディアを載せておられます。面白い使い方がたくさんで、刺激を受けまくり。実は、私のエントリーも一度紹介していただいたことがあります。

+++ blanq_text +++
通称モレスキンカウボーイ、タカヤさんのモレスキン・ハックをのぞき見ることの出来るブログ。
モレスキン複数遣いは、このタカヤさんに憧れて始めてみようかと思いました(笑)
モレスキンへの愛があふれていますよ。そしてとにかくいろいろ参考になります。

AllAboutのこんな記事も。 隣の文具活用術 トラベラーズノート編


使えば使うほど味のあるトラベラーズノートと、手にしっくり馴染んで手放せないモレスキン。
さて、どんなふうに使っていくか、そこからじっくりと考えていきたいところです。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 20:47:54 | Trackback(0) | Comments(4)
風呂敷娘
風呂敷にすこーしハマってます。


アメリカに行くときに、「ちょっと日本的かな」と数枚持っていったりしていたのですが、
今回、実家に帰ってくるときに小さなカバンなどを荷物に収めることができず、代わりに風呂敷を持ってきまして。

出かけるときに持ち歩く、携帯や財布などは風呂敷で作ったバッグにイン♪
風呂敷の大きさ、そして結ぶ場所を変えるだけで、さまざまな大きさのものを収めることができる懐の深い布。

もちろん、風呂敷は・・・・


猫だって包めます。

coffeesheep
なんでこんなことに・・・


キャー、マイヤさん、風呂敷なんか着こなしちゃって超!ジャパニーズガール!
粋だわぁ!

coffeesheep
そりゃマイちゃんは何でも似合うけど、さ・・・フゥ


・・・・動物に服を着せたくなる気持ちが、ちょっと分かりました。
新しい風呂敷をゲットしたら、またマイヤさんを包んでみようかと思いますw

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 05:02:09 | Trackback(0) | Comments(2)
文具天国
実家に持ってくる荷物が激しく大量でしてね。
その分、持ってこれなかったのが私の本や文具類なのです。

とはいえ、小さなカバンのようなどでかい筆箱にものすごい量の(しかもさほど使わない文具も含めて)文具を持ち運ぶのもスマートじゃないなと思いまして、最近MIDORIのBRASSシリーズ、真鍮の筆箱を買ったのです。サイズも小さく、あまり沢山は入らないのですが最小限のものを入れて持ち運ぶにはいいな、と。

そうはいえ、福岡の大きな文具屋さんを巡っていたら、ほら、いろいろ欲しくなるし・・・ねぇ。


そんなわけで、福岡で使ってる文具がこんなことに。
coffeesheep
ペンケースにはもちろん入らないし、あれやこれやといろいろ増えて、

ああ、幸せ☆

最近は、モレスキンのノートに加えて、トラベラーズノートもゲット。
これらをどう活用するのか、まだはっきりと使い方が固まっていないのですが、がんがん使って行きたいなーと思っているところなのです。そうそう、モレスキンのパッションシリーズの一つ、「レシピブック」は本当に活用中。

やっぱり、文具は、いいものです。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 03:56:37 | Trackback(0) | Comments(0)
初めての帰郷
なんだかとてつもなく忙しい毎日でした。

友人との京都観光、お食事会、そして韓国から友人が泊まりにきて朝から晩まで観光三昧。
そんな中、無理やりスーツケースに荷物を詰め込んで、実家のある福岡に帰って参りました!


もちろん、マイヤさんも一緒です。

スーツケースにカバン、一眼レフ、そして入りきれなかった紙袋にプラスしてマイヤさんのキャリー。
鬼のような荷物です。
運良く(私にとってはw)、新幹線に乗る前にランチの約束がありまして、その友人が私の荷物をみて新幹線まで送ってくれることになりました。一人では無理でしたよほんと・・・・。

時間はギリギリ、荷物を大量に抱えて、さて家を出ようとマンションのエレベーターに乗った瞬間。


マイヤさん、キャリーの中で粗相Σ(´Д` )


シーツひいてるし、時間ないからとりあえずタクシー捕まえよう!とそのまま下へ。
タクシー待ちの途中、コンビニの前で人を避けずにまったり寝ころんでいた仔猫が・・・

coffeesheep

マイヤさんを凝視。
めっちゃ凝視。
声を出すこともなく凝視。

一方、マイヤさんは、無視。
思いっきり無視。
ちらっと見てもすぐに視線を外す。

なんだろう、この関係。
やはり、日本猫とアメリカ出身猫の間には壁があるのでしょうか。


タクシーをやっと捕まえ、駅に向かう途中・・・こともあろうことに・・・・。
粗相に加えて、マイヤさん、ンコをぷりぷり。

ええーーーーΣ(゚Д゚;)


そしてキャリーの中から私を見あげては、口をぽかーんとあけ、舌をぷるぷる震わせながら

「くさ、くさ、くさ、くさいの」

と言ったように切ない表情。
ちょっと、もう、ホントに・・・・。


処理することも出来ず、とにかく新幹線に乗り込んだあとすぐにトイレに駆け込み、シートを捨ててから席へ。
なんという波乱万丈の家路・・・・。

妙ににおうカバンを携え、福岡へと向かったのでした。

coffeesheep
なんなのよ・・・・なんなのよ・・・・


ちなみに、新幹線へのペット持ち込みは270円でございました。
非常に低価格設定なのがうれしいですね。

こうして、マイヤさんは初めて日本の、福岡へとやってきたのでありました。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 05:48:57 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。