■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
とりあえず夏休み
またもやご無沙汰してしまいました。

帰国して約1か月、「人生終わりかも・・・」と思うくらい絶望してみたり、
現実逃避に気分が悪くなるほどソリティアをしたりしながら暮らした私ですが、
大きなお仕事が2連続で終了、とりあえずの夏休みとなりました!わーい。

それからこの二日でですね、京都に行っては文房具をあさり、
大阪に行っては文房具をあさり、文具三昧な旅に出ておりました。

(すでにいろいろたくさん持ってるけど)新しいペンやノートを活用すべく、
楽しい勉強方法を、考えていきたいところですね!
そして私の愛すべき文具たちはまたご紹介するとして、今日は。

こちらのお店、ANGERS ravissantに行ってきました!

文具、雑貨、そして本屋さんとはまた違う基準で選ばれた、とっても気になる本たちが共存する空間。
ついつい買ってしまった本は。

調味料の基礎知識 (食の教科書シリーズ)調味料の基礎知識 (食の教科書シリーズ)
(2010/07/23)
不明

商品詳細を見る


『調味料の基礎知識』
ちょっと、普通の家庭で普通に使うにはお値段が高いものが多いのだけど、たまに「これならゲットできる!」というものもあり、またよい調味料を使い、それを生かしたレシピなども載ってます。
さまざまな醤油・味噌などの、それぞれの説明なども丁寧に書かれていて、読むだけでもとっても面白い。


ちょっとだけいい食材、ちょっとだけいい調味料を使って、
今年はいろんな料理に挑戦してみたいなーと思っているところでありました。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 08:28:27 | Trackback(0) | Comments(3)
ぺろんちょ
ぺろっ

coffeesheep

ぎざぎざ舌を出してるマイヤさん。
最近、デスクの上がお気に入り。


じゃ、邪魔、です・・・・。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 02:09:47 | Trackback(0) | Comments(0)
あくび
coffeesheep
わふっ・・・・・!



日本に来ても、マイヤさんは眠いのです。


FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 07:52:47 | Trackback(0) | Comments(0)
アサリとアスパラの酒蒸し
ちょっぴしご無沙汰しております。
現在、「私の寿命もここまでか・・・・」と思われる修羅場中、でございます。
とはいえ、今は少し燃え尽き症候群といいますか、何もなしえてないのに燃え尽きてます

そんなわけで、ブログの更新もままならなかったのですが、唯一の楽しみといえば食べること。
毎日、必ず食べるご飯ですし、いろいろ試行錯誤してみています。

今日、食べたのはアサリとアスパラの酒蒸し

とっても簡単でとってもおいしかったのでご紹介。

材料
・あさり(200gほど)
・アスパラガス(150gほど)
・にんにく 1かけ
・酒 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・(バター 大さじ1)
・塩 少々

あさりは砂出しをしておきます(塩水につけて30分以上放置する)。そのあと、あさりを丁寧に洗っておきます。アスパラガスは、特に根元の皮に筋が多いのでピーラーで皮をむいたあと、5センチより短いくらいに切ります。にんにくは薄切りにして、鍋にあさり、アスパラガス、にんにくを入れます。
そこに、酒、オリーブオイル、塩を順番に入れ、中火にかけて約5分強。あさりがきれいにぱっくり開くと完成です。おいしい汁がたくさん出ているので、ほっくり混ぜて、お好みでバターを加えるとこっくりした味に。

coffeesheep

おかずにも、おつまみにもいい、さっぱりした海の味を堪能できました☆

FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 07:46:10 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のゴーヤー祭り!
日本の夏といえば、ゴーヤーですよ、ゴーヤー!


私は夏には毎日一度はゴーヤーを食べるほど、ゴーヤーが大好きなんですが、もちろん海外だと手に入れるのが難しい食材。そのため、帰国して一番最初に買った野菜が、ゴーヤーでした。
そんなわけで、日本でのレシピ第一号はゴーヤーを使った一品で。

ゴーヤーのナムル風サラダ(2食分)

・ゴーヤー 半分
・ワカメ
・ごま油 大さじ1
・ニンニク 一かけ
・ネギ 大さじ1ほど
・醤油 少々
・しお 少々
・一味唐辛子 少々
・ごま 少々

ゴーヤーは縦に切ったのち、中のワタをとって薄切りに。ワカメは水で戻すなどする。
ゴーヤーとワカメの量は、6:4くらいで。切ったゴーヤーを、沸騰させたお湯でさっと(重要!)茹でる。苦いのが苦手な場合は、お湯に小さじ半分の塩を入れる。
ゴーヤーを湯からあげると、冷水にさらしてから水気を絞る。
ボウルの中に、ゴーヤーとワカメ、そして上記すべての材料を入れてよく混ぜる。

coffeesheep

苦味と辛さが上手に絡み合い、とっても夏の味わい!!これはおいしい!!


いつも似たようなゴーヤーレシピで満足してしまっていた私に、このレシピを教えてくれたのがこちら。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 07月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/21)
不明

商品詳細を見る


なんと、ゴーヤー特集が!!
魅力的なゴーヤーのレシピがいっぱいです。一つ一つ、試していきたいものです。

FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 02:52:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ネットつながりました☆
ネットの接続に成功しましたー!!!

買い物もしまして、ある程度生活環境も整ってきました。
そこで持ち上がる一つの問題(ま、いつものことですよね)。

論文作成に必要な書類だったり、早く手元に置いておきたいさまざまなものを航空便で3つほど送ったのですが、1つ届かないの_| ̄|○ 送り状もね、探したんですけど、届いた2つの荷物の送り状はあるのに、届かないもう一つの送り状が見つからない・・・・ああああなんてことだ!!!!

すでに、ほかの2つが届いてから1週間がたち・・・荷物は行方不明です。
今、話題のゆうパック問題もありますし、ちょっと遅れてるだけかな・・・と問い合わせてみたところ、国際便にさほど遅れはでてないとか。私の荷物・・・どこにいってしもぅたんや。



まぁ、それは運を天に任せてですね。
日本の生活、はじめてますよ。

マイヤさんもいることですし、いろんなものがごちゃごちゃ散乱する我が家の状況を改善すべく、「2日か3日に一度、ゴミ袋1袋単位で物を捨てる」ことを目標に、部屋の片づけを少しずつやっていこうと思っています。もちろん、捨てるのはすでに必要ないのに捨てられずにいたもの(古いパソコンに付属してたCDとかもついつい捨てられなかったりしますよね)。そして、小説は再読を中心に行い、新しく買うスピードを遅くすること。

すっきりした山葵豆家では、お料理ぱーちーなんかをしたいなと思ってますよ。
久しぶりに帰国しまして、なんだかとても・・・お料理のレパートリーを増やしたいのです・・・!
マイヤさんのご飯もいろいろ作りたいですねー。

そんなわけで。
日本生活を満喫している山葵の生活を、ちょこっと覗ける場所をご紹介。


twitpic

携帯百景

一日に数回、どちらかで日常の生活写真をアップしてます。
基本的には、ご飯とマイヤさんです。

お暇なとき、覗いてみてくださいね!☆

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 20:03:11 | Trackback(0) | Comments(2)
山葵豆プロフィール その2
現在地もろもろ変わったので、プロフィールも少しだけ更新

■プロフィール

名前:「山葵豆」(or「山葵」)
棲家:(いまのところ)大阪
趣味:「読書」「放浪」「写真」「手作り化粧品」
好きなもの:「ヒツジ」「喫茶」「お酒」「緑色」
同居人:マイヤさん(雑種。ノルウェージャンフォレストキャットっぽい)

メールアドレス wasabean◎gmail.com


■ブログ

これまでのエントリーから分析すると、
「猫(マイヤさん)」、「料理」、「あまり役に立たない情報」など
暇つぶしに読む以外、使い道のないことばかり書いています。

今後は、写真にももう少し力を入れていきたいなぁと思っています。
内容も、iPadやkindle、文房具の類いにも広げていきたいところです。

お付き合いくださいませ(*´ω`*)

FC2ランキング ブログランキング
プロフィール | 05:20:11 | Trackback(0) | Comments(2)
帰国しました!
みなさま、ただいまーーーーーーーーーーーーーー!!


現在地、大阪!!!

帰国、いたしました。
もちろん、なんとか、なんとか無事にマイヤさんも一緒ですよ!!!

いやぁ、本当にいろいろありました。
マイヤさんの帰国のために、かなり事前にいろいろ調べたり、電話したりしたのですが、
教えられたことが間違ってるとどうしようもないよねー・・・・(遠い目

帰国当日。
少し早めに家を出たのですが、空港への電車がね、こないのね。
なんで来ないんだろうと思ってると、電車が脱線したんですって・・・。それで、電車が大幅に遅くなりまして。
やっときた電車に乗り込むものの、脱線後、人を乗せての運転はその電車が最初だったようで、ものすごいとろとろ運転。

動物と一緒のチェックインなので、規定の2時間前ではなく、3時間前、しかもさらに余裕を持って出発したはずが、空港に着いたときには予定到着時間よりも1時間近く遅れてしまってました。最初から波乱万丈な予感。

そしてチェックインでは。
「そのケージは規定のものじゃないからダメ」
Σ(´Д` )ええええーーーーーっ!?

航空会社に電話で問い合わせたときは、「自分で購入して、そのケージのサイズを知らせてくれ、大きさによって値段が変わる」とかいわれたのに、実際には決まったサイズが最初からあったんですって・・・。
仕方なく、航空会社のケージを組み立てて、マイヤさん移動。

その後、もっとも大きな問題が。
今回、私はシアトル→成田→伊丹と乗り換えがあったのですが、成田→伊丹間では、マイヤさんが乗るための予約、してなかったのです。と、いうのも、問い合わせをしたときには「予約などはない、カウンターに連れてきて、そこでお金を払え」と言われてたのですが、チェックインの時に「乗り換え後の飛行機に、猫の予約が入ってない」と大騒ぎ。
日本にも問い合わせをしたようで、「猫の情報は一切入ってませんけど」と非難めいた口調で言われました。
予約しなくていいっていったじゃん・・・・_| ̄|○

と、まぁ、事前の情報がいかに役にたたないかということがよくわかるフライトでありました。
ほんとひどいですよ。

そんなわけで、もうね、送ってくれた友人とコーヒー一杯飲む時間もなく、私はゲートに行くことになってしまったのでした。ほんと、大変でした。ま、大変といえばこちらの方。

coffeesheep
マイちゃん、どうなっちゃうの・・・

乗り換えの時、また空港から家に帰るときにも大量の荷物+マイヤさんのケージを運ぶハメになり、それはもう汗だくになった山葵でしたけれども、マイヤさんはどこで何をされるかもわからない状況で優に20時間も拘束されていたのでした。
そんなマイヤさん、初めてはっきりわかるくらいに汗くさーーーくなってたのですが、もう、冷や汗とか脂汗とかいっぱい、いっぱい流して頑張ってたのかもしれません。ごめんね、ごめんね。


新しくて狭い部屋にきて、始めはちょっと脅えてベッドの下に潜り込み、大量の埃をくっつけたモップ猫と化していたマイヤさんですが、今では。
雨のシアトルではなかなか日向ぼっこができなかったのですが、ここ、大阪の西日が激しく差し込む部屋でマイヤさん。

coffeesheep
日向ぼっこ。

いやいやいや、私でも暑いんだから、あなた、めっちゃ暑いでしょ、そんなもふもふで。(でかいナマコっぽい)

coffeesheep
別に?

さすが猫。
すげぇぜ猫!

と思っていたのですが、10分ほどすると日陰の部屋に移動してクールダウン(笑)
そりゃそうですよ、茹で猫になりますよ。


ま、狭い狭い日本の部屋ですが、これからも末長く、よろしくお願いします、ね?
日本の猫になった、マイヤさん。

coffeesheep

そして、日本のみなさま。
これから、大阪で、福岡で。
そしてもしかしたら東京で。

遊びましょうねーーーーーー( ゚∀゚)ノ

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 05:12:57 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

