■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
荒れる猫
実は、「おねだり猫」の記事を書いたときにはボツにした写真だったんですけど、
見れば見るほど、ちょっと半笑いになるような写真が撮れてたんですよね。


マイヤさんが、おねだりして、おねだりしまくってるんだけど、私、しばらくの間パソコンに向かってたんです。
マイヤさんは、少し遠いところからおねだりして、少しずつ近づいてきておねだりするんですけれども、
それでもなかなか構ってもらえないとちょっと荒れて、そのあと諦める、というなんとも可愛らしい行動を取るんですが、ちょうどね、「ちょっと荒れてる」ところの写真なのです。

coffeesheep
なんなのよ!


んにゃー!とか
あぁーーん!って叫んでます。


ごめん、ね。
今度からちゃんと呼ばれたらご奉仕します。
でも、荒れてるマイヤさんも・・・可愛いのです(*´ω`*)







FC2ランキング

ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 23:42:36 | Trackback(0) | Comments(4)
スタバでの収穫
久しぶりにスタバに行ってきました。
こちらのスタバのグッズ、特にタンブラーはおしゃれなものが多く、いつも「あれもほしい、これもほしい」なんて思っている私なのですが、今日はついにあれこれと購入してしまいました。

まず1つめ。
「VIA」。
これは「インスタントコーヒーではない」というウリのスタバのインスタントコーヒーですね。
スティック状の小分け袋になっておりまして、このスティックをいくつも収納できるタンブラーなども発売されています。
coffeesheep
アメリカではこの3スティック入りが$2.95、日本では300円のようです。
左からITALIAN ROAST(赤)、DECAF ITALIAN ROAST(青)、 COLOMBIA(黄)。
日本のサイトをみると、真ん中のDECAF ITALIAN ROAST(イタリアンロースト カフェイン抜き)は発売されてないのかな?

1杯100円ほどのインスタントコーヒー、普通のインスタントコーヒーと比べると割高ではありますが、「20年かけて作った」という、「VIA」を楽しみに飲もうと思います。感想もまたこちらで書くことにします。

スターバックスによる公式「VIA」情報ページはこちら


そして2つめ。
こちらは現在は日本では売られていないコーヒー(エスプレッソ)セット。
coffeesheep
「ピッチャー」、「ミルクの泡をすくうスプーン」「温度計」「クリップ」「計量スプーン」「ショットグラス2つ」

まぁ、家でエスプレッソができるわけじゃーない、んですが・・・。
なんだかプロっぽいこのセット、$29.95。

家での優雅なコーヒー生活のお供に、しようと思います。

coffeesheep
(なにこれ・・・・)







FC2ランキング

ブログランキング

コーヒー器具や茶器などについつい惹かれてしまう山葵豆なのでした。

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 19:07:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おねだり猫
最近、猫動画を撮るのにハマってます。
私はどちらかといえば動画よりも写真が好き、なのですが、やはり身近に子供や猫がいると人というのは変わってしまうのでしょうか(笑)とはいえ、ビデオを撮影する機器などは持っておりませんで、カメラの動画撮影機能でせっせと動画を撮っては、いまだやったことのない動画編集をひぃひぃいいながらやってみたり、失敗して全削除したり。むむむ、難しい。


パソコンに向かってうめいていると、やってきました、おねだり猫。

coffeesheep
オネガイシマス。

なぁに、まだ時間じゃないでしょう?

coffeesheep
マイちゃんがこうやってお願いしてるのよ?

だからまだ時間じゃないんだって、ちょっと待って、今私は超絶可愛いマイヤさん動画をだねぇ。



coffeesheep
ごーーーーはーーーーんーーーーーー!!!


Σ(゚Д゚;)ひぃ。
た、ただいま・・・ッ



こうしていつもより早くご飯をゲットしたマイヤさんですが、何が気に入らなかったのか食後、キャリーに敷かれているひざ掛けに粗相をするという暴虐ぶり。マイヤさん・・・下僕は、下僕は疲れましたでございまする・・・。







FC2ランキング

ブログランキング

しかしこのおねだり猫の威力はすごいのである。


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 22:22:14 | Trackback(0) | Comments(2)
野菜の名前
ちょっとした覚書のために、英単語など勉強してみます。
あと、もしかしたら韓国語単語など調べられる方がいらっしゃるかもしれないので、ハングル版も並べて三カ国語単語帳、いっきまーす。

今回は、野菜の名前

日本語英語韓国語
アスパラガスasparagus아스파라거스
エゴマの葉perilla깻잎
オクラokra오크라
カイワレダイコンradish sprouts무순
カボチャpumpkin호박
カリフラワーcauliflower콜리플라워
キャベツcabbage양배추
ゴーヤbitter gourd여주
ごぼうburdock우엉
サツマイモsweet potato고구마
サラダ菜green lettuce상추
シシトウgreen pepper시시트우
シソperilla들깨
ジャガイモpotato감자
セロリcelery셀러리
ダイコンradish
タマネギonion양파
チンゲンサイbok-choy청경채
トウガラシchili pepper고추
トウモロコシsweet corn옥수수
トマトtomato토마토
ナスeggplant*1가지
ニラgarlic chives부추
ニンジンcarrot당근*2
ニンニクgarlic마늘
ネギgreen onion
パセリparsley파슬리
ピーマンgreen peper피망
ブロッコリーbroccoli브로콜리
ほうれん草spinach시금치
もやしbeansprout숙주나물*3
レタスlettuce레터스
レンコンlotus root연근
小松菜komatsuna소송채
白菜nappa배추

*1 ナスは英国英語では「aubergine」などという言い方もするそう。
*2 ニンジン(人参)を直訳すると「인삼」ですが、こちらは「高麗人参」のみを指す単語。ちなみに「당근이지」(人参でしょ)という言葉は「もちろんさ!」という意味になります。面白いね。
*3 韓国では豆モヤシ(콩나물)がよく使われるため、こちらがモヤシの訳にされがちですが、豆モヤシではない、日本でよく食べられるモヤシは「숙주나물」になります。

訂正や、「この野菜の名前も知りたい!」などありましたら、コメントに書いていただければ、勉強させていただきます☆
FC2ランキング ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
単語の勉強 | 15:32:38 | Trackback(0) | Comments(4)
フェンネル
日本では私、アロマにハマっていました。
エッセンシャルオイルなどを調合して、手作りの化粧品を作ったり、香水を作ったりするのが好きでして、そのオイルに「フェンネル」というものがあることは知っていたのですが、それがどんなものなのかについては知りませんでした。

「フェンネル」って。
野菜なんですねーーーーーー!!!

Fennel-Wiki



アメリカのスーパーには普通に売ってるのですが、これがなんなのかわかんなくて試したことがなかったのです。
しかし、このフェンネル・・・サラダなどで食べるとすっごくおいしいのだとか。
ものは試し、と早速購入。まずは半分、サラダにしてみました。

coffeesheep
オレンジやレモンなどの柑橘系のものを一緒にのっけるといいのだとか。
ドレッシングは、いつもの「オリーブオイル+バルサミコ酢+塩+ブラックペッパー」ですね。
ただ、出来上がりを見て思ったのは、「ホワイトバルサミコ酢」のほうがよかったかな、と。
あと、私はグレープフルーツを使ったのですけど、反省点としては、このフルーツの実は最初からドレッシングに混ぜ込まないほうがいいかも。この黒いバルサミコ酢で色がイマイチになっちゃいました。

coffeesheep
薄く切ったフェンネルと、ブロッコリースプラウトにドレッシングをかけていただきました。
・・・やっぱりグレープフルーツの色がよくないですねー。

あと、フェンネルは長い時間、ドレッシングにつけっぱなしにしても「しんなり」してしまわないという長所が。
見た目はアレですが、ほんのりと華やかな香り、しゃきしゃきとした歯ごたえで春を感じましたよ。
今度は違うレシピにも挑戦してみたいところです。


ーーーーーーーーーーー

あまりの部屋の汚さに「気がついて」しまい、今日は郵便局や買い出しに行く用事を済ませて、家事三昧。
ついでに、ちょっとフケがでちゃったマイヤさんを、うむを言わさずシャワーにじゃぶん。

マイヤさん、なんかちょっと脂っぽかったり、フケでちゃったり、蒸れ蒸れになったりもう・・・

おっさんくさいよぅ・゚・(つД`)・゚・

こんなマイヤさんですが、まだぴっちぴちの1歳半。
人間で言えば、花も恥じらう二十歳ごろの乙女ですよ。
他の人に聞いても、長毛の猫はいろいろと問題が多いよう。もさもさ猫毛と夏。
寒い時期よりも、夏の方が大変になってくると思いますが、とりあえずさらさら猫毛になったマイヤさん、一安心です。

coffeesheep
マイヤさんはお休み中。

ただね、デスクの上で寝るのはいいんだけどね、じりじり、じりじりとパソコンの方に寄ってくるの。
マイヤさんのためにとデスクの上にひいてあるこの青いタオルから、下半身はみ出してますからね!!
デスクが狭いっ!!

なんだかんだで薄曇りのシアトルで、どたばたとしている二人なのでした。

FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 20:23:11 | Trackback(0) | Comments(2)
雨のシアトルにて
ほとんど春のような暖かさだったシアトルですが、またぞろ雨がしとしと降っております。
気温も下がり、今日は10度を下回ってしまいました。
昨日も一日中お腹が痛いと思ったら、体が冷えていたからなのか腹痛に襲われ「ごあーしぬかもー」などと叫んでおりました。


そんなヒキコモリ日和なので、またまたiTunesでレンタルした映画を観ておりました。
24時間の間は何度でも見られるという特性を生かして、2度。
日本語はもちろん、英語の字幕もつかないため、私レベルの英語能力だと非常に難しいところではありますが、途中、ネットで情報を集めたり、単語を調べたりなどしながら2度見れば、さすがに結構わかったような、気がします。

2度みることを苦痛にしないのがこの映画の素晴らしさ。
シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラックシャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック
(2010/03/03)
サントラ

商品詳細を見る

(まだDVDは出てないのですね)

『シャーロック・ホームズ』
すっごく面白いです。

高飛車で変人なホームズと、気のよさそうな、でも少し抜けてるワトソン君というこれまでのイメージをひっくり返してくれました。
ホームズは、ぼさぼさでよれよれ。かなり素っとぼけている。
反してワトソンは背も高く、ビシッと素敵に服を着こなし、武闘派で、なおかつ紳士。

アクションシーン満載で、はらはらどきどきさせられるところはこれまでの重厚な「シャーロック・ホームズ」の映画にはなかった点かな、と思いますが、もともと原作でも「シャーロック・ホームズの冒険」なんてタイトルがついてたりするくらいですからね、古くてごちゃごちゃしているロンドンを舞台に彼らが暴れ回るのはとっても爽快。
それになにより、結婚をしようとしてホームズとの同居を解消、同時にホームズとの冒険を終わりにしようとするワトソンに対して、ホームズがついついいぢわるしちゃうところが可愛い。
なにかというと「our」「us」という単語を使って、「ねぇ、二人でやろうよ」「二人で行こうよ」とさりげなく主張しちゃう。それに対して「僕ら、じゃなくて君一人でやってくれ」なんて冷たく突き放すワトソン君だけど、それでもついつい心配になって?彼の後を追いかけ、世話を焼いちゃうのね。もぅ、ワトソン、カッコいーーー!!!


なんだか『シャーロック・ホームズ』をみる視点としてはちょっとズレてるような気もしなくはないけど、こういう二人もありだなーーー!って思った映画でした。これ、最後の最後に「モリアーティ教授」の存在がほのめかされ、いかにも「続編あります」って感じ。すっごく楽しみ、です。


『シャーロック・ホームズ』の公式サイトはこちら。


古い時代のイギリスの小物たちを見ながらにやにやしている間、マイヤさんは日が当たるソファで昼寝三昧。
coffeesheep

こんなにかわいらしいのに、やはり最近少しずつは暖かくなってきているからか、なんだかマイヤさん・・・


蒸れ蒸れになったみたいなにおいがするんです(TдT)


特に手足ですね。やっぱり長い毛皮で蒸れちゃうんでしょうか。
お腹の毛皮にもふんと顔をつっこむと、やはりちょっとこぉオジサンのようなかほりがふんわりと。

すこーし脂っぽいお肌のマイヤさんなので、暖かくなるにつれて加齢臭のようなにおいがしちゃうのかもしれません。
そんなわけで今日は蒸しタオルで、体をきれーに拭かれちゃったマイヤさん。
もう少ししたら、またお風呂にじゃぶーーんってしないといけないかもしれません。







FC2ランキング

ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 21:41:22 | Trackback(0) | Comments(2)
深夜のお誘い
どの国にいても必ず夜にしか行動できない、私は根っからの夜行性。

深夜2時過ぎ。
カタカタとパソコンに向かっておりますと、今日もやってきます、あの毛むくじゃらな獣が。


「ニャー」


昼間にはこれでもかというくらいに寝まくって、夜になると元気な我が家の夜行性2号。
毛むくじゃらでつぶらな瞳のマイヤさんです!

ご丁寧に、寝室に持ち込んでいたはずの猫じゃらしをリビングに持ってきて、じーっと見つめています。
「・・・・・・」
(忙しいんだよなぁ)と無視をすると、いつまでもじーーーっと見つめられます。しかも、しばらくしてふと見ると、

さらに近づいてこちらを見つめてくるつぶらな瞳。


最終的には足元までやってきます。

coffeesheep
ハァー、マイちゃん遊びたいのよー(チラッ

喉を「くるくる」鳴らすような声で、「うなぁー!」と呼びかける声は、遊びのお誘いの声。

coffeesheep
なんでこのじゃらし動かないのかしら・・・


はいはい・・・マイヤさん、不肖山葵豆がじゃらしを誠心誠意、振らせていただきます。


coffeesheep
早く早く(ワクドキ

coffeesheep
オリャア

あははー、マイヤさんこっちー!(ぶうん

coffeesheep
アニャッ


coffeesheep
フウ


こうして、1時間ごとの遊びのお誘いに付き合いながら、今日も明け方まで一人と一匹。
元気に夜行性生活を送っているのでありました。







FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 23:57:07 | Trackback(0) | Comments(3)
トマトと白菜のパスタソース
すっかり春のシアトルですが、相変わらず天気が安定しません。
すっごく晴れたなーっていう日があるかと思えば、朝からどんよりしたり。

最近の山葵豆はですね、一応なんだか忙しかったりするようですよ。
晴れると「うぁあん、うぁあん、お外行きたい!」と悶え、曇ると「ハァ、家にいてよかった」といいながらヒキコモリ生活。冷蔵庫には食材が結構ありまして、しばらくの間のろう城も可能なのです。


ですから、最近は家にあるもので、しかもできるだけちゃっちゃと簡単に作れるのがよい。
もちろん、おいしいものがいいですよね。

つい最近、そんな料理の「ヒント」をTwitterで戴きました。
「そんなにおいしいんかなぁ」と思って作ってみたら、すーーっごくおいしくてびっくりしたのでした。
その時は半信半疑で、写真も何も撮らずに食べちゃったので、再挑戦。


トマトと白菜のパスタ(一人前)

・トマト2つ
・白菜 6,7枚
・コンソメキューブ 1つ
・(カッテージチーズ)
・バター
・塩胡椒

材料はこれだけ!!
豚の薄切り肉など入れたりもしましたが、多分入れないほうがおいしいです(笑)
あと、お野菜だけで「こっくり」した味を目指します。

トマトと白菜は適当に切ります。トマトは少し小さめに切っておくと、料理しやすいかも。
フライパンに多めのバターを溶かします。そこに白菜とトマトをジャーっと入れて。
coffeesheep
最初はこんな感じ。

中火から弱火の間で、野菜の水分が飛んでしまわないようにしながら煮込み続けますと、だんだんとお野菜がくったりしてきます。コンソメキューブを入れて、軽く塩胡椒で味付け。「こっくり味」を目指しているので、カッテージチーズなどがあれば大さじ1ほど入れちゃいます。もちろん、でき上がったあとに削ったチーズをかけるのもアリ。
coffeesheep
くったりしてます。

同時進行でパスタを茹で、茹で上がったらお皿にあげて温かいうちにバターを絡め、それからこのソースをかけるだけ☆こんなに単純な具と調理方法で作ったとは思えないほど、うまうまなパスタのできあがりです。

coffeesheep

香菜たっぷりのサラダと一緒にいただきました☆







FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 19:46:04 | Trackback(0) | Comments(2)
窓際の猫
昨日のマッシュルー厶詰めにつめつめした「タネ」のほうなんですけれども、これね、どうしたって余るんです。
特大のマッシュルームならばいいのかもしれませんけれども。
で、残った分は次の日の朝に。

coffeesheep
軽くマーガリンを塗ったパンに、タネを塗ってオーブンで焼くだけ!


はぁぁぁ、なんて優雅な日曜のブランチ。

コーヒーを啜りつつ、パンをもぐもぐしていると目の前では素晴らしい眺めが。
coffeesheep
あ。なんか飛んだ。

目の前にもふんもふんなものがもふもふしながら動いてる☆


coffeesheep
晴れてうれしいのよー♪

coffeesheep
毛皮がきもち・・・♪


あぁん、なんて可愛いの・・・マイヤさん・・・マイヤさん・・・・ッ!!


coffeesheep
なにみてんのよ。




はい・・・すみませんでした・・・・_| ̄|○







FC2ランキング

ブログランキング

最近、マイヤさんがつれなくて泣けてきちゃいます。

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 21:34:06 | Trackback(0) | Comments(0)
掃除機と猫
1週間ほどお掃除してませんで、もともとすぐに散らかしてしまう私の部屋は大惨事。
私が散らかす紙の束、散乱する鞄、デスクから落ちた筆記具・・・。


そして大量の猫毛(+山葵豆の髪の毛)


やばいやばい。猫がいる家はきっちり掃除機をかけないといけないんです、とくに長毛だとね。
掃除機をかけるたびに「まるでフェルト」のような埃と猫毛がごっそりと取れて戦慄してしまいます。
そんなわけで、今日は大掃除。
キッチンを掃除、トイレを掃除、洗濯をして、もちろん掃除機を・・・かけるわけですが。

わが家で使っている掃除機は「まさにアメリカン」なレベルに大きな図体でしてね、重さも半端じゃない。
何度か自分の足を掃除機で轢いてしまったことがありますが、「クァッ」となる痛さですよ、ほんと。
そしてそのでかい図体につりあう、「ものすごい大きな吸引音」。

基本、超ビビりなマイヤさんは多くの猫と同じように、この掃除機が大嫌い。
私が掃除機を動かし始めると、遠くからじーーーーっと注意深く観察し、少しずつ掃除機が近づいてくると、隙をみて全力でダッシュ。どこかに逃げていくのですが、その大慌てな様子がおかしくってにやにやしながらカメラを片手にマイヤさんを探しに行くと。

coffeesheep
玄関の隅っこにハマってました。しかも私のブーツに潜り込んでました(玄関散乱しすぎです、ハイ)。

おーい、マイヤさん、そんなところで何してんのー?


coffeesheep
しらない・・・

あちこちにぜぇーんぶ掃除機をかけ、まいやさんのタオルの毛も吸い取り、マイヤさんが散らかしたトイレの砂も吸い取り、マイヤさんがデスクの上で寝るせいで机の上にも溜まった毛を吸い取り・・・

ほとんど猫毛ですやん。


久しぶりのお掃除、がんばりましてね。
掃除機を片づけると、マイヤさんがそろりそろりとリビングに戻ってきました。

coffeesheep
なんなのあの野蛮な機械・・・

それでもしばらくはこの椅子の下から出てこないマイヤさん。
しばらく掃除をしてないと、マイヤさんの掃除機に対する恐怖心もひどくなるようです。


でも、久しぶりに綺麗なお部屋。
なんだかすっきりする、でしょう?マイヤさん。







FC2ランキング

ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 20:35:54 | Trackback(0) | Comments(4)
イタリアンにマッシュルーム
相変わらずマッシュルームにハマっています。
毎日「マッシュルーム分」を摂取しなければならないため、普段は炒めたり、ただクレイジーソルトだけかけて焼いたりというのが主な食べ方ですが、せっかくマッシュルームを食べるならと今日は少しだけ一手間。

マッシュルームの中に、チーズと「香菜」を詰めて焼いてみました☆
本当はこれ、香菜じゃなくて「ほうれん草」が一般的ですかね。
ですが、まぁそこは柔軟に。「イタリアンパセリ」などで代用してもよいかと思われます。

チーズと香草詰めマッシュルーム」(1~2人前)

・マッシュルーム 6~10コ
・香草(本来はほうれん草)
・卵 1コ
・リコッタチーズ(カッテージチーズでも代用可)
・ニンニク 数かけ
・塩 小さじ1
・パン粉(あるいは食パンの白い部分を水で絞って使ってもOK)

ここでリコッタチーズ(代用)の作り方。牛乳を小さな鍋に温め、そこにレモン汁を入れます。大さじ1~2。そして弱火で温めながら、ぐるぐるとかき混ぜると少しずつ固まってきます。これがリコッタチーズ(代用)。お店で売ってるものを使ってもいいですが、わざわざ買わずに家庭で作ってもOK。ちなみにこれは、塩を少し足してクラッカーなどに乗せるなどしてもおいしいです☆

ほうれん草を使う場合は、茹でたあと水を搾り、卵と一緒にフードプロセッサーなどでペースト状に。
今回は香菜を使っているので、ただ刻むだけ。パセリなども刻むだけでOK。それと卵、リコッタチーズ、刻んだニンニクをボウルに入れます。また、マッシュルームは足を取り、その足の部分を小さく刻んで、同じボウルの中に。さらに塩を加え、ぐるぐると混ぜます。

coffeesheep
ぐるぐるぐる。

そこにパン粉を1/4カップほど混ぜたら「タネ」の出来上がり。
これをマッシュルームの中に詰め詰め。

coffeesheep
オイルをひいたオーブン皿の上に並べて。

それを375度のオーブンで10分ほど焼くだけ☆
じんわりとよい香りが漂い、マッシュルームにほんのり色がついたら出来上がり。


coffeesheep
ステーキに添えてみました。

一手間でとってもおいしい、マッシュルーム詰めです。







FC2ランキング

ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 18:56:03 | Trackback(0) | Comments(0)
小麦粉で「とろみ」
突然、とろみのあるスープを飲みたくなったりするものです。

とろみをつけるために使用するものといえば、「片栗粉」。
ただしこの片栗粉、海外ではなかなか手に入れにくかったりします。

そこで、インターネットでいろいろ調べてみたところ、片栗粉の代わりをしてくれるものはいくつかあるよう。
コーンスターチやタピオカ粉末などがよいみたいですね。

ですが、それだけのためにわざわざ新しく買い足したくないなぁ、とダメもとで。
今回、小麦粉で片栗粉の代わりができるかを試してみましたよ。

小麦粉って、たいてい結構な量で売ってますよね。
日本にいると衝動的にスコーンを焼いたりするんですが、今はとにかくアメリカンなサイズの小麦粉が
キッチンに鎮座しています。これを活用できるならば一石二鳥。


やり方は簡単。
1食から2食分のスープか「あん」を作るのでしたら、大さじに山盛り一杯の小麦粉でOK。
それをボウルに入れ、水を注ぎます。
小麦粉のダマが残らないよう、よく溶いたあとしばらく放置。
数分もすると、粉が沈殿してきます。そうすると、上澄みの部分を捨てます。
これを3回ほど繰り返すだけ。
上澄みを捨てるときに小麦粉も少し流れてしまうので、小麦粉は心持ち多めに使うといいかも。


この「片栗粉もどき」を使って、今回はサンラータンもどきを作ってみました。

coffeesheep

・上記の片栗粉もどき
・トマト
・チンゲンサイ
・もやし
・卵 1つ
・ショウガ
・ニンニク
・ごま油
・鶏ガラスープ
・醤油
・塩こしょう
・酢(あれば黒酢)
・水

熱した鍋にごま油をひいて、ニンニクとショウガを軽くいためたあと水(一人前あたり300gくらい)を入れ、沸かします。その中に、適当なサイズに切った野菜を入れ、茹でます。ここに、鶏ガラスープ・醤油・塩こしょうなどを入れて味を調整。できあがると火を止め、溶き卵をまわし入れ、「片栗粉もどき」を入れてかき混ぜます。そして最後に、お酢を大さじ1杯ほど入れます。(酸っぱいのが苦手だったら、トマトの酸味だけでもOK)。

coffeesheep
サンラータンはお手軽なので、私がよく作るスープの一つ。
お夜食にもいい、胃に優しいスープです。







FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 22:31:50 | Trackback(0) | Comments(0)
アメリカイチゴの利用法
春の果物、イチゴ。


極端に甘いものが嫌いなため果物はあまり食べないのですが、スーパーに並ぶイチゴを見ると「あー食べたいなぁ」と思う果物の一つ。
ただ、なかなかお値段が高いので、普段はめったに買うこともありません。

でも、アメリカでは大きな粒のイチゴが、お手ごろ価格で売ってるのですよね。
とはいえ「あんまりおいしくないよ」という話は聞いていました。
それでも「まぁそれなりには食べられるんじゃないかな」と買ってきたイチゴ2パック。

見事に撃沈。

まずいよ・・・。
全く甘くないよ・・・。
しかも、ちょっと渋いよ。


そのままではまったく食べたくないレベルなので、とりあえず加工することに。

イチゴのバルサミコ酢漬け
coffeesheep
イチゴをスライスして、バジルの葉を千切り、そこにバルサミコ酢とハチミツを加えて1日置くだけ。
ヨーグルトにいれるととってもおいしいのです。

coffeesheep
アボカドと一緒にサラダにしてもなかなかイケました。


残りは、定番のイチゴジャム。

イチゴとバジルのジャム
coffeesheep
ごくごく普通にジャムを作るのですが、そこにフードプロセッサーで潰したバジルを投入。
イチゴとバジルって、とにかく合うんです。
香味料を加えたりすることなしに、とってもフレッシュな香りになります。
すこーし大人の香りのジャムに仕上がりました。

このジャムは、近々「ココアパンケーキ」を焼く予定なので、それに添えてたっぷり戴こうと思います。







FC2ランキング

ブログランキング

おいしくないイチゴも料理しちゃえばおいしーくなるのだ☆


FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 21:42:40 | Trackback(0) | Comments(2)
walking cat
とっても晴れた日曜日の午後。
「映画でも見に行こうかなー」
「ダウンタウンにでも行こうかなー」
と、思いつつもなんとなく部屋でだらだらしていたのです。

が、ふと思い立ったドラッグストアへのお買い物。
猫のトイレ砂を買わなければならないこと、そして運動不足過ぎる私の運動器具を買うこと。

しかもね、思ったんです。めっちゃ晴れてるし・・・

マイヤさんも一緒にいこーよ?



適応力満点のマイヤさん、実は問題なくハーネスつけられます。
もちろん問題は、まっすぐに私の歩く方向に進んではくれないということですが・・・。
でも、晴れてるしゆっくり散歩しよー♪

coffeesheep
前を行くマイヤさん。

しゅっぱぁーつ♪




そして、いきなり反対方向(マンションの奥)に向かって歩き出すマイヤさん。
あのー、マイヤさん・・・反対・・・。
という私の言葉を理解するはずもなく、マイヤさん、顔を伸ばして周囲の音に耳を澄ませ、そしてどんどん歩いていきます。まぁ、相手は猫ですからね、しばらく付き合うことにしました。マンションの通路をぐるぐる歩いたあと、ドラッグストアに向かって強制的に向かいます(抱っこ)。

途中、「おろしてよおろしてよ」とバタバタするマイヤさんを道端に下ろしては、空を眺めたり、茂みの中に入っていこうとするマイヤさんを止めたり。ハーネスの先に猫がいる光景はよほど珍しいらしく、通りすぎる人も、車の中の人たちも


みんなこっちを見ています。

よっ、マイヤさん人気者ーーーっ。


coffeesheep
(キリッ

さすが元野良だけあって外にいるときのマイヤさん、超キリッとしています。
そして用心深くあたりを見渡し、茂みに入ろうと試み、狭い横道に入っていこうとします。
部屋にいるときは、いつも私の動きを監視しているかのようにじーっと見つめているマイヤさんですが、いったん外に出ると私の顔なんて一度も見ない!ただ、首を伸ばして世界を見渡す。とっても漢らしいわっ!!

そんなことを繰り返し、ドラッグストアにやってきて、棒に繋がれたコーギーを横目に、マイヤさんのハーネスも繋ぎます。さすがコーギー、お座りして顔をぐっと持ち上げとってもいい子で飼い主を待つ姿。一方マイヤさん。箱座りしてまったりです。

あまりにかわいらしいマイヤさんが拉致されては困るので、買おうと思っていたものを駆け足でレジに運びます。
猫砂とダンベル。
会計を済ませてマイヤさんのところに戻ると、女性がいました。

「まぁ、これアナタの猫!?可愛いわーーー!!犬じゃなくて猫が繋がれてるからびっくりしたわ!
娘が猫が好きだから写真撮らせてもらったのよ!かわいいわー!!」

マイヤさんべた褒めされました(*´ω`*)
そして家に帰ろうとしたところ、コーギーの飼い主がやってきましてね。

「散歩猫!初めてみたよ!」

と、やっぱり大好評。
ふふふ。

ただし、「散歩」をする猫かどうかはわかりません。
大きな音を立てて通っていったバスに、飛び上がるほどびっくりしたマイヤさん。
勢い余ってでんぐり返しをし、その後はあんまり自ら歩かなくなってしまい・・・。
行きには嫌がった抱っこをせがまれ、私は4キロ越えの猫と3キロ以上の猫砂、そして1キロのダンベルを抱え、えっちらおっちら家に帰ることになったのでした。思いも寄らず、激しい負荷をかけての散歩です。
その道々でも、「かわいいー!」と注目を浴びるマイヤさん。私もまんざらではありません。

途中、マイヤさんに自分の足で歩いてもらっていると、後ろからさっきのコーギーがやってきました。
マイヤさんがさりげなく、私が置いた荷物の影に移動したので、
「犬は怖いかな?」
と思いましてね。
おじさんも、相手は猫ですからね、少し気を使ってくれたようですが、コーギーがマイヤさんの匂いを嗅ぐように鼻を近づけてきました。

猫にとって「鼻を近づける」という行為は、
「ご挨拶」の印。

鼻を近づけてにおいを嗅ぐ犬。
その突き出された鼻に、自分の鼻をくっつけるマイヤさん。

マイヤさん・・・(笑)
犬にも落ち着いてご挨拶しております。
もしかしたらすっごく大物かもしれない・・・。

(アメリカのアニマルシェルターでは、「子供がいても大丈夫」「先住猫がいても大丈夫」「犬がいても大丈夫」という三つの基準が設けられていました。引き取る人の家の状況と、その猫の性格を考慮して同居が始められるようになっているわけです。ちなみにマイヤさんは上記の3つの基準を全てクリアしている温和な性格、と分類されていました)


抱っこしたり、歩いてもらったりと十分散歩を楽しんだあと、戻ってきました。
coffeesheep
Home Sweet Home.

こうして「散歩猫」へと進化したマイヤさん。でも。
ヒキコモリの飼い主山葵豆と、家猫マイヤさん。
たまの散歩はいいけど、やっぱり家がいいね☆








FC2ランキング

ブログランキング

いつか公園でマイヤさんとまったり過ごしたいな、と思うのでした。

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 23:04:57 | Trackback(0) | Comments(4)
ガーリックライス
スキレットをゲットしたという記事はすでにすでに以前書きました。
今では何を焼くにも、普通のフライパンではなくスキレットを使っているのですが、今回、普通のフライパンとは明らかに「出来上がりが違う」簡単レシピを一つご紹介。
これはね、ほんと、スキレットの威力爆発といったところ。びっくりしました。


ガーリックライス(一人前)
おなじみ、ガーリックライス。
具は柔軟に。

・ガーリック 2片
・ご飯 半合~1合(食べられるだけ
・バター
・醤油 大さじ1くらい
・塩コショウ 少々

(あってもなくても)
・パセリ
・ベーコン
・きのこ類

ガーリックはスライス。ベーコンやきのこを入れる場合は、こちらもスライス。パセリはみじん切りで。
スキレット(もちろんフライパンでもOKですが)に、少し多めにバターを溶かし、ガーリック→具の順に軽く炒めたあと、ご飯を投入。少し焦げるくらい炒めたほうがおいしい。ご飯の一部がかりっとするくらいに炒めたら、醤油を鍋肌に回しかけ、塩胡椒で軽く味を整える。パセリを入れる場合は混ぜ込んで。

本来はベーコンを混ぜるといっそうおいしいかな、という気がしますが、アメリカのベーコンは非常に脂分が多い上に、薫製の香りが強く、料理に混ぜ込むと味を損なうことが多いので今回はいれませんでした。
その代わり、最近ハマっている「マッシュルーム」を。マッシュルームとバターもよく合うため、とってもおいしくでき上がりました。

coffeesheep

ガーリックライスはスキレットの威力を感じられる一品。
とってもお勧めです。







FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
おうちでご飯 | 19:13:48 | Trackback(0) | Comments(0)
B&O Espresso‎
シアトルダウンタンの西側、Capitol Hillがお気に入りです。
小さいけど、おしゃれなカフェやお店が並ぶこの地域。

ネットが出来るお店も多く、お客さんたちも本やノートパソコンを持ち込み、コーヒー片手に長居をしています。
天気がよいときには、外の椅子に座って新聞片手くつろぐ人も。

今回は、B&O Espresso‎というお店に足を伸ばしてみました。

coffeesheep

かなり大きなお店で、レストラン風の一角、カフェらしい一角、そしてカーテンで仕切られた奥にはバーも併設されていました。夜にバーで一杯、それから酔い覚ましにコーヒーを飲む・・・なんて素敵なことができそうなお店。

coffeesheep
カウンター

coffeesheep
店内の様子。「カフェ」というよりもレストラン風なので、3時ごろの店内はお客さんがぽつぽつという感じでした。


コーヒーもさることながら、デザートが素晴らしい。
coffeesheep
コケモモジャムのココアパンケーキ

もちろん、デザートだけではなくブランチメニューからディナーのメニューまで種類も豊富。
本を広げてまったり、という雰囲気の店ではありませんが、優雅なブランチやディナーにお勧めできる場所でした。


B&O Espresso‎
場所:204 Belmont Avenue East, Seattle, WA 98102(地図
電話:(206) 322-5028
営業時間:日~木 7am-12am; 金・土 8am-1am
Wi-fiなし







FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 16:17:09 | Trackback(0) | Comments(0)
iPod
世間はiPadでにぎわっておりまして、実は私も買う気満々だったのですがパソコンの不調により急きょMacbook Proを買うことになってしまったので、残念ながら現在のところは様子見。うーむ、しかし欲しい。
アップルストアに足を運んで、実物を触ってきましたが思ったよりも軽くて画面が広くそして速い。

「カメラがつくかもしれないし、それまで待つ・・・」
といいながらも、いつかふらっと買ってしまいそうな気がしております。


そんなわが家ではiPadに劣らない魅力のiPodを開発。
その名も猫Pod。
携帯に向かないサイズですし、画面が小さく、しかも自動でもぞもぞ動くのですが癒し効果は半端じゃない。
当面はこの猫Podで我慢、できるかなぁ・・・・(><)

coffeesheep
何してるのかしらこの人。カワイソウな子・・・・フゥ







FC2ランキング

ブログランキング

iPad募金、募集中です。

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 13:41:26 | Trackback(0) | Comments(2)
フレーメン再び
フレーメン反応とは。

フレーメン反応(フレーメンはんのう、Flehmen)とはウマ等の哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。
ウィキペディア(Wikipedia)「フレーメン反応」より



今回、撮影班は股間の整備をする猫をつぶさに観察した。
そして撮れた笑撃の写真が次の5枚である。


まず、猫がまたぐらに顔を突っ込んだあと、フレーメン反応を示すまでには少しのタイムラグがある。
股から顔をあげ、「ん?」と不思議そうな顔をするのである。
写真で見ていただいたほうが早いだろう。

coffeesheep
まずは疑問を感じる。説明できない自分のまたぐらの香りを分析しているかのような知的な顔である。まだこのときにはフレーメン反応は起こっていない。この間、数秒である。

coffeesheep
あっなんか・・・・きた・・・・
フレーメン反応の最初の反応、その唇は官能的に半開きにされる。

coffeesheep
キタキタキタキタ
そしてピンクのかわいらしい舌が柔らかく顔を出し、そして・・・・








coffeesheep
               昇         天


そして依然としてピンと上がったままの後ろ足は気にせずに、
coffeesheep
賢者タイム。
みよ、このすべてを悟った安らかな表情を。



こうして我が「フレーメン反応が見隊」の活動は、大成功のうちに幕を下ろしたのであった。








FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 20:54:12 | Trackback(0) | Comments(2)
Paparazzi
部屋の中に出現した大きな箱状のもの・・・・キャリーです。

coffeesheep
手前の黒い布製キャリーは、これまでお医者さんに行くときなどに使っているソフトキャリー。
最近マイヤさんのサイズでは少しきつくなってきました。ハードキャリーは帰国用に買ったもの。



よぉくみると、穴の間から・・・ほら、なにか見えます。
きっと、もふ姫です!我らの!もふ姫!!

我ら撮影班は、そおっと様子を窺ってみることにしました。


あっ、いましたいました、もふ姫です。「もふ姫ーーー!!」パシャッ

coffeesheep

ふんふんふーん♪・・・・・・あっ

もふ姫ーーーー!こっち向いてください!
パシャパシャッ

coffeesheep
ちょっと、プライベートなんだから撮らないでよ!!!



(最近LADY GAGAにハマってたり)


そ、そんなこと言わずに少しだけ!
あの、新しいキャリーの使い心地はいいんですか??
ドア開けておいたら、最近はキャリーに引きこもっていらっしゃるみたいですけど!!


coffeesheep
フゥ、人気者も大変だわ。ま、居心地はそれなりね。

数ヶ月後にキャリーに乗せたマイヤさんを何時間も飛行機に乗せないといけない私としては、キャリーの中でまったりすることに慣れてくれるだけで、とってもうれしい気分になるのです。







FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 16:50:32 | Trackback(0) | Comments(0)
大掃除
あの、汚い話ですみません。
昨日から引き続き、トイレが詰まって大洪水っていう話なんですけどね。
今日で終了なので目を細めてみていただけたら、と。


結局、昨夜は寝る前のトイレにも行けずに布団に入ったのですが、
軽い膀胱の痛みが夜中中続き、また「起きてすぐにトイレに行きたくても行けない」という恐怖感で、ちょくちょく目を覚まし、結局諦めて4時間睡眠で起きることに。「眠いなー」としばらくごろごろしていたのですが、小ならともかく、大きいほうの衝動なんか来てしまった日には、

越えては行けない一線を越えてしまいかねない。
一応、文化人としては「自然の中で開放されながら」といった状況でもなく、「自分の家の中で」「トイレでもない場所で」大きい用を足すのはさすがに、さすがに気が引けます。考えたくもありません。


そんなわけで、とりあえず着替えた私は、歩いて10分ほどのところにあるスーパーに出かけました。
まず、そこでトイレを借り、それから「スッポン」を買いました。

coffeesheep
日本での正式名称は「ラバーカップ」。
ただしこれは和製英語だということで、英語の名称はプランジャー(Plunger)。

この強力な味方を得て、必死で便器をずっこんばっこんしてみたのですけれども。
・・・嫌な予感がしたとおり、うんともすんともいいません。

本当にね、まったく水が引かないんですよ。
何度も休みながら、力の限り格闘したのですが一ミリたりとも水が引く様子をみせないため、さすがに英語ができない私でも「これは業者に頼むしかないか」と思いましてね。トイレが使えない恐怖はすでに十分味わいました。
そして決死の覚悟でアパートのマネージャーに、
「トイレ詰まったんだけどー・・・」
と、持ちかけたところ、マネージャーは電話でもなくトランシーバーで「トイレ詰まったらしいからこの部屋にいって」と指示するではないですか。え?え??

そして待つこと約5分。

棒のようなものを持った大男の配管工がやってきたかと思うと、びくともしなかった便器の詰まりを5分ほどで直して
「流す紙は少なくね。少なくね」
と二度確認してから去っていきました。ま、マリオカッコいい・・・!!

やはり昨日、大量に流してしまったトイレットペーパーが問題だったようです。
(よかった、人間のンコが詰まったとかじゃなくて)


トイレが使えるようになると、私は何だかとっても幸せな気分になってしまいましてね。
洪水を起こして大変だったトイレを拭き掃除し、マイヤさんのトイレもついでにキレイにし、その他家事をこなしてさわやかな気分で過ごしたのでした。



そんな私の横で、マイヤさんも自分の整備に余念がありません。
暇さえあればべろんべろんと自分の一張羅をお手入れしているマイヤさんですが、それにはお股の整備も欠かせません。足をきゅっと開いて片足を高く掲げ、それから丁寧に舐めると・・・

coffeesheep
ふあ・・・・

ん?マイヤさん、どうしました?


coffeesheep
くぅ~~~~

coffeesheep
キクゥ!!

くちゃいのがたまらないそう、です(笑)







FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 20:20:34 | Trackback(0) | Comments(3)
トイレがピンチ
トイレがピンチです。


水力の弱い韓国のトイレでは、よくトイレが詰まってしまい、困ることも多かったものですが
ついにアメリカでもやってしまいました。しかもがっつりと。

今日、朝起きるとマイヤさんがね、トイレットペーパーをぜーんぶ引き出していて、しかもその紙で自分のンコを隠してたんですね。おかげでそのトイレットペーパーが使えなくなってしまい、一応二度にわけて流したんですけれども・・・・。

それから時間が経つこと9時間。
私、その間一度もトイレに行かなかったんですね。
もう夜も深くなってしまってから、ふとトイレに行こうかなと思って便器をあげてみると。

これまたすっごいトイレの詰まり方。
試しに水を流してみたら、じゃーじゃーとあふれ出してとんでもないことに_| ̄|○ がっくし
もう少し早く気がつけば、今日昼間にスーパー行ったから「ずっぽん」するやつ買ったのに!!!


トイレに行かなければならない衝動に脅えつつ、たまにちらちらと便器を見に行ってはため息をつく私。
完全に詰まりまくっててどうしようもない・・・。ヒィィィ。


これは明日、解消することができるのか!?
業者を呼ぶ羽目になるのか!?
(そうすると、便器の中に浮かんでいるマイヤさんのンコが・・・!!)

八つ当たり気味に、うちの乙女のトイレシーンを置いていきますね。

coffeesheep
まじめな顔で用を足す乙女。

あああ、トイレ使えないってなんて・・・不安なの・・・・ッ。



汚い話題で失礼しました。








FC2ランキング

ブログランキング
FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 00:54:04 | Trackback(0) | Comments(0)
デクスター シーズン1
土曜日。


普段からまともにおべんきょしてないダメ学生ですが、それでも週末になるとなんだか堂々と休んでもいいような気がしてしまうのは・・・本当にダメな学生の証拠でしょうか( ´゚д゚`)ふ、ふ、ふ。

そんなわけで今日は、先週シアトル紀伊国屋でゲットしてきたジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズ2冊目、『コフィン・ダンサー』上巻を読了。こちらのシリーズ、最近お勧めされたんですけど、結構ハマります。
普段、洋物ミステリはあまり読まず、また「本格」ミステリを好む私としては、少し毛色の違うミステリではあると思いますが、究極の「安楽椅子探偵」と「科学捜査」、そして慎重で優秀な連続殺人犯とライムたちの攻防戦のスリル・・・お試しアレ。

コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)
(2004/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る


コフィン・ダンサー〈下〉 (文春文庫)コフィン・ダンサー〈下〉 (文春文庫)
(2004/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

途中でやめられず、実は下巻も読み始めちゃいました。


それからもう一つ。
ちょこちょこと見続けてきたドラマのDVD『DEXTER』シーズン1も全て見終わりました。

coffeesheep
DVD鑑賞のお供に猫とルピシアの紅茶「DARUMA」。コーヒーのサーバーにたっぷり作り、マテ茶用のボンビージャ(ストロー状のもの)でごくごく飲みます。

こちらは警察もののミステリ?と見せかけて、なかなかにすごい。
主人公のデクスターは、警察の血痕専門の監察官。事件現場に残された血痕からさまざまなデータを割り出す・・・のだが。実はこのデクスター、本人がシリアルキラー。もちろん誰にも知られることなく検察官として働いている。デクスターが殺人を犯す条件というのは、警察ではさばけないような凶悪犯罪者に限られている。
そのデクスターがいるマイアミで「アイストラックキラー」と名付けられたシリアルキラーが次々と殺人を犯す。その現場はなぜか、デクスターの子供の時の「思い出の地」。デクスターとアイストラックキラーの対決が始まる。

と、まぁこんな感じ。
例によって「アメリカ版」のDVDでみているので、細かいところはネットの情報などで補いながら。
また、大量に血や死体(といっても、だいぶ「作り物」っぽいけど)が出てくるので、食事中に見るのはお勧めできないw私は夕食にお肉を食べていることが多いので、何度か「うぷっ」てなりましたw
が、面白いです、すっごく。
主人公のデクスターも一応、殺人者なんだけど、デクスターが窮地に陥るとついつい応援してしまいたくなったりします。こちら、現在はシーズン4まで放映されているらしく、ううーん、続きがみたい・・・・。

デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]
(2009/03/06)
マイケル・C・ホールジェニファー・カーペンター

商品詳細を見る


勉強は進まなかったけど、楽しい土曜日になりました。
それではよい日曜日(の夜)を・・・☆

coffeesheep
ぐー(マイヤさん、マイヤさん、実はけっこー邪魔です!)








FC2ランキング

ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 00:16:31 | Trackback(0) | Comments(2)
挟まるよ
またもや風邪を引きかけました。
なんなんでしょうね、この私のか弱さは。

数日間、妙な眠さに襲われてぐーたらしたあげく「あれ?喉がいたい?」となって、薬飲んではまたぐーぐーと寝ておりました。ちょうど同じ時期に、マイヤさんも体調を崩して(?)食べたものをそのまま固形で吐いたりして「病院?病院行かないとだめなの?」と、英語で獣医さんに電話をするシミュレーションをしては「うああああダメだ!」と布団を転げ回る羽目に。
ま、風邪薬を買いに行くのと同時にマイヤさん用に消化によさそうな猫缶を買ってきたらマイヤさんは超元気に。
そして私もなんとなく回復して参りました。


寝込んでる間、iTunesで映画のレンタルをしてみたよ!!
レンタル料は300円~500円。新作だと少しお高いよう。
いまのところ、映画のレンタル・購入はアメリカのiTunesでしか行われていないようで、アメリカの住所で契約しているカードでしかレンタル・購入はできないよう
レンタルをするとDLが開始され、私のネット環境では1本約5時間くらいでダウンロードが完了するようですね。
DL後、映画を開始しなければ30日の期間中はパソコンに維持され、一度開始すると24時間の間だけ何度でも再生することが可能。その時間が経過すると、自動的にファイルが消えます。すごい。
ちなみに、ファイルが消える時間に映画を再生し続けてみました。
すると、再生してる限りはそのままみることができます。が、「全面表示」を切り替えただけで見れなくなりました。

字幕表示の機能は、なぜか使えず英語の字幕さえ表示できなかったのは少しつらいですね。
ただ、家にいながらにして映画がレンタルできるというのは便利です。
まだ借りられる映画の数が少ないようですし、またアメリカに住所を持たない日本人はレンタル・購入ができないのは悲しいところ。今後、日本のiTunesでも使えるようになるといいなぁなんて思ったのでした。

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/06)
クリス・パインレナード・ニモイ

商品詳細を見る


今回私がみたのはこちら。「スタートレック」!!
映像もすっごくきれいで、スタートレックが好きな人も楽しめ、また始めてみる人にもわかりやすいお話になってました。カーク船長が軽すぎる気もしなくはないけどw


ゲボォって吐いたりしたわりには元気なマイヤさん、最近のマイヤさんのブームは「挟まること」のようです。
キャリーケースと、爪とぎの間のわずかな隙間に挟まります。落ち着くようです。

coffeesheep
こんな感じ。

猫じゃらしだって挟まったままで見つめます。

coffeesheep
こっちに投げなさいよ。


びみょーに運動神経が鈍かったり、柑橘系のにおいをまったく嫌わなかったり、箱に入ろうとしなかったりと、「本当に猫かなぁ・・・」と思っていただけに、狭いところに入りたがるマイヤさんは猫らしくてうれしくなっちゃいます。








FC2ランキング

ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 20:32:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

