■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
年末の大掃除?
月末は何かと忙しくてですね、年末とか関係ないんですよ、普通の月末と変わらないんですよ。
シアトルで一人、ヒキコモリの生活を続けてますと、日本の年末の雰囲気がものっすごいうらやましい。
禿げあがりそうになるくらいうらやましい。

なんだぁ?
こたつでぬっくぬくかぁ?
みかんとか剥いちゃうのかぁ?
テレビ見てまったりなのかぁ?

この野郎!
憎らしい!憎らしーいぃ!キィィ!



・・・取り乱しました。

まぁ、いつも通りのヒキコモリ生活を過ごしている山葵なのですけれども。
もちろん、なにか特別な食べ物を用意するわけでもなく(外に出てないから食料の確保さえできてないよ!)、もちろん、正月らしい雰囲気などまったくありません。唯一、マイヤさんで鏡餅を作ろうと試みたことくらいですか。
そんなわけで、まだお掃除もしておりませんでね、机の上など本が積みあがるだけ積み上がって、もうスペースさえないほどになっております。

まぁ、それは大みそかにでも掃除することにして・・・・。


まずね、猫がいる我が家は・・・ものっすごい毛が落ちてるんですよね。仕方がないんですが。
掃除機をかけても書けても、毎日のようにまるでフェルトにでもなりそうな猫の毛がごっそり取れるわけです。
マイヤさん、結構毛が長いからなぁ・・・。

そこで、掃除をするならまず、毛玉の親分から掃除しちゃおうと思いましてね。


出ました、アメリカンなパワーのブラシ。
その名も、「ファーミネーター」!!!


猫を飼っている友達に教えてもらったブラシですが、これ、「大丈夫なの?」ってくらいに毛が取れます。
買ったばっかりの時は、マイヤさんが大人しくブラッシングをさせてくれなかったのであまり実感できなかったのですが、最近、下僕にブラッシングのご奉仕をさせることに喜びを感じておられるマイヤさんなので、今日はゆっくりブラッシングさせていただいたところ・・・


ごっそり
ごっそり

うわぁ・・・・。
そりゃあ、これだけ取れるなら絨毯にもごっそり落ちてるはずです。
しょっちゅう体を舐めてるマイヤさんが、毛玉をたっぷり飲み込んじゃうはずです。

coffeesheep
あの、こんなん取れたんですけど

マイヤさんは自分から取れた毛には無関心のようですが、こんなにたっぷり取れたんだしなんか活用法はないのか!と調べたところ、この毛で猫のぬいぐるみ作る人とかいるんですね!すごい!
さすがに今はできませんが、いつかまた毛をごっそり取ってマイヤさんの分身の猫のぬいぐるみを作ってやる!と決意したのでありました。


ささやかな大掃除でしたが、マイヤさんもすっきり、私もすっきりなのでした。
2009年もあと少し。

マイヤさん鏡餅
幸せそうな顔をしているモフモフの鏡餅を飾りましょう。


みなさんもよいお年をお迎えくださいね。




FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 03:04:52 | Trackback(0) | Comments(0)
展示会しちゃいますよ
以前にも少し宣伝した、アートカフェでのストリートフォトの展示会のポスターができてました。
素敵です。

ストリートフォト展示会

一番下の「wasabi」のフォントが少しおかしいですが、ここ、私の本名が入ってます、本来は。
ネット公開用として、少し雑にいじらせていただきました。

写真の展示はそれぞれ4枚ずつ、計12枚ほどですが、この展示をしてくださるカフェは写真はもちろん、油絵や貝殻?などを用いた絵まで様々な「アート」をあちこちに展示されており、おいしい珈琲を飲みつつとっても和める場所なのです。
シアトル在住の方、シアトルのダウンタウンに旅行に行かれる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

Local Color
(別窓で開きます)




FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 01:03:12 | Trackback(0) | Comments(0)
年も暮れですし
今日は無事にお店もやってましたしね、大きなお買い物バックを下げてワタクシ買出しに行ってまいりましたよ。
我が家のお姫様のご飯(重い)と、おトイレの砂(めっちゃ重い)をですね、無事にゲットしてまいりました。

で、ですね。
重いついでに、もひとつ重いもの買ってきたんです。

マンダリン☆



なにかといいますと、日本でよく見るタイプの「みかん」のことですねー。
こちらでも数種のマンダリンが売っているみたいで、一番高いのは「薩摩マンダリン」で1ネット600円ほど。高い。
私はこれよりももっと安い、1ネット300円ほどのマンダリンを買ってきましてね。


もちろん、みかん大好きなのですが、それが第一目的ではなかったのです。
ほら・・・もう、年も暮れですし。
いくらアメリカにいるとはいっても、やっぱり日本人としてはお飾りとか・・・したいですし。



ねぇ、マイヤさん?

マイヤさんとみかん
そんなことマイちゃんに聞いてどうするのよ。

そうでした、そうでした。
マイヤさんは、アメリカ生まれのアメリカ育ちなんですよね?
あのですね、日本ではですね、年の暮れには(お餅に)みかんを乗せるという風習がありましてね。


鏡餅マイヤさん
・・・・・・・・・。(殴りたいのよ)

わぁっ!おしゃれ!マイヤさん、流行の最先端言ってるゥ!!!

い、いや、ここは・・・・。
で、できれば頭にのせて・・・ほしいなぁ・・・。
でも、頭の小さいマイヤさんにみかんを至難の業。
寝てるところを狙って・・・・。





Σ(´Д` )ハゥ
coffeesheep
なにぶっこいてんのよ。(ギロリ)


しっ、失礼しましたッ。



やっぱり頭にみかんを乗せて、鏡餅マイヤさんを作るのは失敗しましたが・・・・
正月にはまだまだ時間があるッ!!!!


coffeesheep

その後、眠過ぎたマイヤさんはみかんを乗せたまま爆睡・・・・




FC2ランキング
ブログランキング

苦労の多いマイヤさんに応援のクリックを!!

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 00:26:54 | Trackback(0) | Comments(1)
サンタが現れた!
Σ(´Д` )
はっ。

トイレットペーパーが・・・・ほとんどないっ!!!


クリスマスイブのごちそう♪だと、シャンパンやらケーキやらを山ほど買ってきた、イブの夜。
実は、ケーキよりも買うべきはトイレットペーパーだということに気が付いていなかったのです。

一大事です。

実は我が家、いろんなものが不足していまして、そろそろマイヤさんのトイレの砂も買わないといけませんし、実はマイヤさんのご飯も切れかけてるんですよ・・・・

coffeesheep
さっさと買いに行きなさい。今すぐ行きなさい。


は、はい・・・・(;゚Д゚)



そんなわけで、買いものに駆り出された私。
ときは12月25日。世間はクリスマス真っ盛り。
イブのスーパーは、ものすごい人で賑わっていましたし、今日も人が多いんだろうなぁ・・・。


と、思ったら。


サンタが現れた!(どーん!)


この強大なサンタにより・・・・
街のすべてのスーパーは、休業!!!

広大な駐車場がガラーン。
まさか・・・まさか、ここまでサンタの力が及んでいるとは・・・。

せっかく着替えて家を出てきたので、スーパーを諦めてダメもとでドラッグストアに足を運ぶと、幸運なことにちゃんと開業してましてね。トイレットペーパーを購入、事なきを得たのでした。いやぁ、サンタ、強い。


マイちゃんのご飯はどうなったのかなーっと。

coffeesheep

あ、あのですね。
ドラッグストアにはマイヤさんの食べてるご飯が売ってなくてですね・・・?



あ、あの、あの、あ、明日すぐに買ってまいります_| ̄|○





FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 00:35:53 | Trackback(0) | Comments(2)
薬で興奮する猫
マイヤさんは少しもさもさした長めの毛皮を持つ猫です。
しかも、ものすごい綺麗好き。
飼い主の山葵とは正反対・・・・げふんげふんっ


綺麗好きなのはいいことですが、毛づくろいをしすぎて毛をたくさん飲み込み、しょっちゅうえづいてしまいます。
見かねて獣医さんでもらってきたお薬。
飲み込んだ毛を、うんことして出しやすくしてくれるお薬なのだそうです。

初めて食べるものを拒否するマイヤさん、大暴れするのを無理やりお口に入れて舐めさせていたのですが、いつの間にかお薬大好きっ娘になってました。普段は自ら膝に手をかけてくることなど、皆無な「ツンツン」猫のお姫さまですが、お薬を出したら態度が一変。

「デレ」なマイヤさん・・・・といいたいところですが、むしろ「食べさせなさいよーー!」と攻撃的に。


そんなマイヤさんを動画で撮ってみました。
が、撮影も下手な上に、編集ソフトでいらない部分を切り取ったあとのデータを保存できず、そのままアップします。お見苦しい点もあるでしょうが、お付き合いください。

(注:飼い主が大笑いしている声がかなり入っています)

[高画質で再生]

お薬大好きマイヤさん

[広告] VPS


あの、興奮されているところ非常に申し訳ないんですが、胸を揉むのはやめてください・・・・。(笑っている理由はコレです)




FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 00:22:01 | Trackback(0) | Comments(2)
監視する猫
私が普段、座っているリビングの大きなデスクの向こうに大きな窓がありまして。
そのわずかな窓枠は、昼間のマイヤさんのお気に入りの場所。

ちょうど下から暖房の暖かい熱がのぼってくるので、

そよそよ

からだはほこほこ、おひげはそよそよ。



それから、下を通過する車や人、そして鳥を眺めることもできるのです。

下界を見下ろす姫
あ、なんか動いてる。



その上、さらにその場で飼い主を監視することもできるのです。

監視中
ちょっと、写真ばっかり撮ってないで勉強しなさいよ。

もちろん、デスクに座ってるときばかりでなく、飼い主がせっせと猫様のトイレの砂なんかを買いに行くときにも、子の窓から優雅に見下ろされたりするのです。





ところで、マイヤさん、マイヤさん、そのカッコなんかおかしくないですか。
片手、片手。




不安定な座り方
全然平気。

さすが猫ですね!
この狭いところで、Uターンもできるんですよね、マイヤさん。


Uターン
ぅん・・・しょっと。

(手前にあるプリンタの後ろの、わずかな隙間に手を置いて、ちょっとやりにくそうにUターンしてます)



監視終了
はぁー。今日も下界の監視と飼い主の監視、疲れたわー。寝よ。


お、お疲れさまでございます( >ω<)




FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 23:40:30 | Trackback(0) | Comments(2)
クリスマスとサンタ
クリスマスが近づいていますね。
でも・・・・

不思議なことに・・・・


一人暮らしをするようになってから、サンタさんが来てくれなくなりました。
おかしいなぁ・・・。
もしかして、今年もサンタさんは来てくれないのでしょうか。


実は、探りを入れておいたのですよ。


私「ねぇ、今年はサンタさん、来てくれるかなぁ?」

父「・・・・。・・・・・あのね。・・・・サンタさんは・・・・いないんだよ?」


Σ(´Д` )


父さん・・・・!!!


----------

今では、サンタさん(父)に探りを入れたり、脅したり(!?)する私ですが、
その昔は、純粋にサンタさんを信じるいい子だったのであります。

なぜなら、我が家に来るサンタさんはいつも・・・

私のお願いしたプレゼントはくれなかったのです。

それが・・・なんか、サンタのリアリティを増していたのですね。
だって、この世にたくさんの子供がいるのに、みんなのお願いをきちんと聞けるはずないじゃないじゃないですか。


あるときは、『ソフィの世界』

・・・・子供用哲学書ですよ・・・

そしてあるときは、「パジャマ」と「勉強ドリル」



・・・なんて、なんて教育熱心なサンタ・・・・!!!


内心、少しがっかりしながらも、私は「サンタさんがくれたんだし!」と自分に暗示をかけ、ドリルを解いたものでありました。・・・なんていい子なの私!!!惚れるといいよ!


----------

そんないい子な山葵さんですが、まぁ、それなりに汚い大人に成長しまして。

何がほしいかなぁーって、言ったら、やっぱり・・・なんていうか・・・。

あ、大きい家とかほしいですよね。
書斎とかあってさ。
で、ほどほどサイズの庭とかあってさ。




・・・いやいや、いやだなぁ、もう。
私はそんな贅沢なこといいませんよ。
いつも控えめいい子な私ですからね。
たとえば、現実的なものっていえば・・・・


こういうものがほしいですね。
ぎりぎり、枕元におけるんじゃないでしょうか。
いや、別にベッドの上に置く必要ないよね?ベッドの下に置いていただけるといいです。

・・・・嘘だよ。
いいよ。どうせサンタさん来ないんだからさ。
別にいいだろ、夢を語ったってさ。





あのね、私もうずっと一人暮らしだからさ。
今年は無理だけどさ。
来年は・・・実家でお父さんと過ごせるクリスマスになればいいと思うよ。
それで、甘いもの嫌いだからケーキとか食べられないけど、おいしいもの食べに行ってさ。
一緒にテレビでもみて、それから寝るの。
そんな、幸せな来年のクリスマスを、サンタさんがプレゼントしてくれるといいな・・・・?



父さんからプレゼントもぎとった方が現実的だしなーーーーーーーー!!!!





マイちゃんの主張
マイちゃんはおいしいもの食べたいのよ。
猫缶さっさと開けなさい。





FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 00:33:36 | Trackback(0) | Comments(2)
ヒキコモリ
ここ数日のシアトルは、雨です。
とっても天気が悪いのです。

もともと、シアトルは「雨と霧の街」といわれるように、秋から春にかけて一年の多くの時期が雨と曇りの街。
朝、起きた時から薄暗く、夕方の4時を過ぎたら、夜かと思うほどの暗さになってしまうのです。


この山葵、もともとヒキコモリ傾向が強いですからね。
雨の中、わざわざ外に出ていったりはしないわけです。
部屋で何をしてるかというと・・・・なにをしてるんでしょうね_| ̄|○

おもに、家事をこなしたあとは、論文を眺め・・・・

読めるかーーーー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

とキレてみたり・・・・してますね。


それから夜になって、「やってられるか、うぃー」なんて言いながら、ウイスキーを飲むのです。


そんな生活の唯一の楽しみが、猫のマイヤさん。
ほとんど一日中寝て暮らすマイヤさん。
そのくせ、私が寝てるところを(絨毯をむしる音で)起こすマイヤさん。

なんて・・・なんて悪い子なの!!
そしてなんて可愛いのッ!!!

今日はそんなマイヤさんの可愛さを共有していただこうと、とっておきセクシー写真を一枚。

セクシー
あっ・・・・あんさん、そんなことしたらダメやの・・・

・・・ただ毛繕いしてるだけじゃないか・・・・?
愛が!愛が足りなぁい!!!
めっちゃセクシーやないですか、この俯きがちな顔!
ちょっと開いた足・・・・
それからもふんもふんなお毛毛!(やらしい

まっ。
そのあと。
ねむ
ふあっ

欠伸をしちゃうところが、マイヤさんの色気が足りないところでもあります。
が。
いつまでも娘を手元に置いておきたい父親のごとく、こんな色気の乏しいマイヤさんを愛おしく思ってしまう、父親兼姉のつもりの山葵なのでした☆



FC2ランキング
ブログランキング

嫁になんか行かせんぞ!ヽ(`Д´)ノ


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 02:14:12 | Trackback(0) | Comments(2)
綺麗好きな猫
マイヤさんはとっても綺麗好き。

少し長めの毛皮はさらさらのとろっとろ。
おかげでなんだかいつも、あまぁいにおいとほんの少しの涎のにおいをさせてます。

麗しの猫
蝶のように舞い蜂のように刺すのよ(猫じゃらしを狙いながら)


美しいです、姫ッ(´Д⊂ヽ


毛皮を美しく保つためには、丹念な毛繕いが必須らしく、マイヤさんはてこてこ歩いたかと思ったら、そのふさふさなしっぽをきゅっと引き寄せて、ぺろぺろ。立ちあがってお腹のあたりをぺろぺろ。首回りの毛をぺろぺろ。なかなか大変そうです。

しかし、心やさしいもふもふ姫は自分の毛繕いが終わると、忠実なる下僕のところにやってきてですね。

ほら、手を出しなさい。
と、ばかりに私の左手を引き寄せ、丁寧にぺろぺろしてくださるのです。

[高画質で再生]

ぺろぺろサービス

[広告] VPS

そして、十分に手をぺろぺろしたあとは自然な流れで、
その手をにして眠りにおつきになられるのです。

うーん、うーん重いよぉ(;´Д`)
左手が使えないよぉ・・・。

マイヤさん、自分の枕を綺麗にしてから寝ようとしてる・・・のかもしれません。
でも山葵は、マイヤさんのふわふわなもふ毛が手に当たってそれはそれで幸せだったりするのでした。



FC2ランキング

ブログランキング

こうして山葵はお姫様のいいなりになっていくのですね・・・ヽ(´ー`)ノ

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 22:19:30 | Trackback(0) | Comments(2)
ブログ迷走中であります
シアトルは現在、夜の1時半ごろ。

ちらりと日記を書いておきますね。
えーと、スキンを変えました。
以前からマイヤさんの発言は色を指定しており、また大きなフォントを使ったりしていたのですが、
これまでのスキンでは表示されなかったこと、それから「ブクログ」のブログパーツがバグって表示されていたことが、すごくすごく気持ち悪かったので、それらがちゃんと表示されるスキンにしました。

が。

本来なら自分でカスタマイズしたいですよねー。
あんまり技術のない私ですが、地道ーに試行錯誤していきたいと思います。


あとね。
わたくし、「twitter」のヘビーユーザーなのですが・・・
ネタ?のために「アメーバなう」に登録してみたのです。
すると、アメーバのブログスペースもいただけるではないですか。
そこで、アメーバでは匿名(山葵だとネット関係者以外にもいろいろバレちゃうのです)で、大暴れしてやろう!と思って、おとついからずーーーっと考えてるのですが、なんにも思い浮かばない( ´゚д゚`)

自分が思ったよりも正直者、かつ真面目な人間なのだなと思ったのでした。うひ。


それにしても、アメーバみてると中学生とか小学生がいっぱいいて・・・時代も変わりましたねぇ・・・(しみじみ






FC2ランキング
ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 01:26:39 | Trackback(0) | Comments(0)
猫としての義務終了
ここ、アメリカで野良ネコとして約一年を過ごし、それからシェルターに引き取られてたくさんの猫と暮らしていた、我が同居猫にして麗しきもふもふ姫である「マイヤ」さん。

猫というのも大変でして、家猫になるためにはいろんな義務があるんですねー。
シェルターにいる間に、手術を終えていたマイヤさんですが、私の住むワシントン州が決めるワクチンを二回、受けないといけないことになっていました。そのワクチンを受けたのち、今度は来年私が日本に帰国するための手続きとして、今度は日本が決めている狂犬病防止のワクチンを二回(猫でも狂犬病ってあるようですね)受けなくてはなりませんでした。これが、同じワクチンだったらよかったんですが、アメリカと日本が求めるワクチンがそれぞれ違うものだったので、マイヤさんは二回も余計に注射されることになってしまったのでした。

さらに、日本帰国のためには、そのワクチンが終わって病気など持っていないですよという証明に血液検査もしなくてはならないのです。猫の日本入国に関しては、整理の意味でもまたきちんと書きたいなと思います。


そんなわけで。
昨日は、マイヤさん、最後のワクチンを打って血液採取をされる日でした。
我が家に来て、すくすくと育ったマイヤさんをキャリーに入れて移動するのは、飼い主兼下僕としても非常に骨が折れましてね。ハァハァいいながら移動していると、一見普通の黒いバッグから「にゃーにゃー」という声が聞こえるので、アメリカ人大ウケ。

「Oh!バッグに猫が!」
「可愛いねー。女の子?男の子?」

話しかけんなやー!ヽ(`Д´)ノ
みたいなことになるわけです。

あんまり鳴くので、バッグの隙間から手を入れてなでなでしてあげていたら、マイヤさん、そこからぐにーと顔を出して周りを眺め出したものだから大変。バスの後ろの席に座っていたお姉さんが、それはもうくすくすと笑ってましてね。
その間、私は「だめっ、だめだからっ、戻って!戻って!」と言いながら、マイヤさんをカバンに押し込みましたとも。

マイヤさんはたぶん、狭い所に入れられるのが嫌いなんです。
すぐに癇癪を起して、カバンをガシッガシッと殴り始め、明らかにイライラし始めます。
そんなお怒りのマイヤさんも、獣医に到着して診察台の上に乗った瞬間。


まさに借りてきた猫。


獣医さんに触られても、注射されても(!)、声も出さずにじーっと座ってます。
あんまり逃げようともしません。怖すぎるのでしょうかね。
なので、いつも「いい子ねー」と獣医さんに褒められるマイヤさん。

昨日は、ワクチン+血液検査のための採血があったので、マイヤさん、無抵抗のまま奥の部屋につれていかれましてね。
私はどきどきですよ。マイヤさん、ちゃんといい子に出来てるかな、怯えた顔可愛いからみたかったな、なんて思いながら・・・うふ、うふふふふふ。

しばらく待たされたあと、獣医さんが「本当にいい子だったわー。でもみて、この耳」と言いながら戻ってきました。
体をくるんと丸めて「だんごむし?」みたいになったマイヤさんが、お耳をぺたーーーんとさせたままじーっとしてました。放心状態です。かすかに消毒液のにおいがしていました。もう・・・かわゆい☆

そんなマイヤさん、家に戻ってくるとたいそう態度が大きくなりましてね。
あの、怯えて真っ黒なお目目になって、お耳をぺたーんとさせたかわゆいマイヤさんはどこにいったんだ、と。
このブログのために、マイヤさんに再現してもらうことにしましたよ。

なにすんのよ
ちょっと、なにすんのよ。


むりやり膝の上にひっくり返されたマイヤさん、ご機嫌斜めです。
怯えてるときの可愛らしさ皆無!

ほら、もうちょっと、お耳をさぁ、ぺたーんでしょ、ぺたーん。

ぺたーんってしてよぉ。えぇーい、こうしてくれるっ!!!


お耳ぺたーん?
・・・・・・・・


こ、これはこれで萌えるかも・・・・(*´ω`*)







FC2ランキング
ブログランキング

なにはともあれ、猫としての義務を終了したマイヤさんに「お疲れ様」のクリックを!w

FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 23:46:42 | Trackback(0) | Comments(2)
オイスター、おお、オイスター
ソウルにいたときは、「韓国人も知らない」ような穴場のお店に通い詰め、お店の人が必ずサービスをしてくれるお得意様だった私ですが・・・・

シアトルに来てからはもっぱら一人さみしく家でご飯。


おひとり様でご飯食べてる人、アメリカには結構多いんですけどね。
それでも、一人でオシャレなバーに入ったり、がっつりステーキを食べるのはあまりにも悲しすぎるもの。

そんなわけで、スーパーでの食材の買い物には熱が入ります。
毎回、ステーキ肉やら骨付きカルビやらを買うのはもちろん、お酒のおつまみになるようなもの、それも日本ではあまり見かけないものを見かけるとついつい買ってしまいます。

昨日、買いましたのはこちら。
スモークドオイスター
燻製牡蠣!!

もうね、私ね、牡蠣大好きなんですよ。
生牡蠣とか、もう生臭さー!みたいなあのにおいがたまらないわけですよ。あぁんあぁん。

そして、燻製という響きもいいじゃないですか。
最近、自分で燻製してみたいなと鍋とか買いたくなってるくらいですからね、燻製牡蠣なんてみたらイチコロです。


ワインも一緒に買いましてね。
夜、楽しみに楽しみにワインを開けまして、おつまみに燻製牡蠣!
パカッとふたを開けてみると・・・・

これが燻製牡蠣だ!
えーと・・・アレ?

なに、この・・・懐かしい感じ。
なに、この・・・ポンテギっぽい感じ!!

ポンテギ
怖いもの知らずな方はこちらへ(yahoo koreaのイメージページに飛びます)

正直ね、ちょっとだけ食欲がなくなりましたね。
まぁ、牡蠣のようなナマモノが缶詰になってるわけですから、多少の見た目の悪化は・・・ね。・・・ね?

せっかくのおつまみですから、おいしく食べないといけません。
そのまま食べるだけではなく、クラッカーにのせたりもしてみることにしました
クラッカー乗せ
わー、色悪いなー。
写真のせいじゃないですよ?オイスターがこんな色なんです。
ほ、ほら!燻製ですし!!!

ちなみにクラッカーの上には、ベジタブル入りのチーズを塗り、さらにその上にオイスターをのせました。
フライドポテトも添えて、夜食兼ワインのおつまみできあがり♪

まずは、そのままスモークドオイスターをパクリとやったところ、


・・・・・・


えーと、クラッカー乗せで食べましょう。
せっかくですしね。
クラッカーのサクサク感、チーズのまったりマイルド感が、うまい具合に「ぐにょ」とした歯ごたえも何もない煙っぽいオイスターの微妙さをカバーしてくれます。うん、これならおいしい。もぐもぐ。

微妙に本末転倒になっていることを再確認しつつ、残りのオイスターをタッパーに入れ、そっと冷蔵庫にしまったのでした。・・・えーと、いつ・・・いつ食べましょうかね(;´Д`)


ちなみに。
普段は人間の食べ物には関心さえ見せないマイヤさんですが、このオイスターにはかなりの執着ぶり。
食べている顔の前までやってきて、くんくんとにおいを嗅ぐのです。
ずいっ
ずいっマイちゃんが食べたげる・・・

マイヤさん、マイヤさん、猫が牡蠣を食べるなんて聞いたことないですよッ!






FC2ランキング
ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 00:41:12 | Trackback(0) | Comments(0)
引き続きトイカメラ
前回の二眼レフは、たまたまシアトル紀伊國屋で見つけてしまっての衝動買いでしたが、その前にアマゾンで注文していたのがこちらのトイカメラ。

マイヤさんとトイカメラ
また変なもの横に並べられたのよ。

Diana Miniでございます!!

トイカメラといっても、いろいろありますから、さて何を買おうかとあれこれ見てたのですが、手のひらサイズの大きさや、その見た目、普通の35mmフィルムが使えるという便利さ、その他さまざまな機能の面でも、トイカメラ初心者が初めて手にするものとして一番いいのじゃないか、という結論に至りました。

かなり小さいですが、その割にゴツいフォルムがなかなかお気に入り。
これからはアクセサリの代わりに首から下げて外を歩こうかと思ったりしています。

ただ、二眼レフでもいえることですが本体が軽いんですよねー。
シャッターを押した瞬間、どんなに固定したつもりでも少し動いてしまう。
写真がとんでもなくブレたりしていないか確かめたくとも、フィルムを現像するまでわからない。
期待とスリルでいっぱいです。


-----
と、ここで少しだけ宣伝を(シアトル在住の方にしか意味がありませんが)

1月の1ヶ月間、シアトルダウンタウンにあるアートカフェ「Local Color」(http://www.localcolorseattle.com/)で、ストリートフォトの展示をすることになりました。その展示会に私も参加することになりましたー☆パチパチパチ。
展示される写真は3枚ですが、これまではあくまで趣味として、しかも何も考えずに写真を撮っていた私が、初めて写真についてちょっと考えたり、写真を撮るために歩きまわったりして撮った写真なので、感慨深いものがあります。

1月2日の6時からは、「Local color」で持ち込み自由、参加費無料のお披露目パーティもありますよ。もし、1月にシアトルダウンタウンに寄る方がいらっしゃいましたら、カフェで写真など見ていってください。このカフェ、コーヒーのレベルもなかなかに高いのですよ!!




FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 00:34:18 | Trackback(0) | Comments(4)
誘う猫
我が家では、マイヤさん(1歳)のご飯は出しっぱなしにしてあります。
と、いうのもマイヤさんは一度に食べる量が非常に少なく、ちょっと食べてはやめ、ちょっと食べてはやめ、を繰り返すだらだら食い。

本当は、ご飯の時間になったら「ご飯、ご飯ー!」とせかされ、甘えられるのが夢だったのですが、マイヤさんにはそのようなお食事タイムシステムは合わないようです。また、私の方も週に何度かは半日近く家を空けることもあるので、ご飯を置きっぱなし、というのはお互いにとっていいことなのかもしれません。


ご飯は常にキッチンにお水と一緒に置いてあり、マイヤさんは好きなときにそこにいって、その時に食べたい量だけ食べて、また戻ってきて気ままにごろごろすればいい、わけですが。

ところがですね、マイヤさん、抱きしめると「むー、むーっ c(`ω´c)」という声を出して怒るツンデレっぷりのくせして。


ご飯の時間
今からご飯食べるから。

わざわざ誘いに来ます。

「ああ、そうー、ご飯食べておいでー」

ご飯に行くってば。
ご飯食べに行くっていってるでしょ!

私が座ったままだと、キッチンの方に行きながらもリビングに留まりこちらをじーっと凝視します。
それでも動かないでいると、椅子の下まで戻ってきて、怖い顔で「ニャー!

はいはい、すみませんでした(;´Д`)

仕方がないので、キッチンまで一緒についていきます。
そしてマイヤさんがご飯を食べ始めたのを確認して、そっと立ち、机に戻ろうとすると・・・・

まだ食べてるのよ
まだ食べてるってば。


あのですね、マイヤさん、私にもやることがですね・・・・。


抗議の視線に耐えつつ、机に戻ってふぅと息をつき、ふと足元を見ると、マイヤさんがすでにそこに座っていて、
「まだだってばー!」と怒られるのです。そして、下僕たる山葵はまたマイヤ姫さまの従者としてキッチンについていき、冷たい床に座ってマイヤ姫の食事が終わるのをじーっと待つことになるのでした。





FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 01:51:05 | Trackback(0) | Comments(0)
二眼レフ!
街はすっかりクリスマス!!!

クリスマスな雰囲気

シアトルダウンタウンのWestlake Center前で、クリスマスな催しがあるということで、カメラを片手にお出かけしてきましたよ。そして新しいカメラのと出会いがありました。


せっかくダウンタウンまで出かけるのですから、以前シアトルにある紀伊國屋に注文しておいた綾辻さんの新刊『Another』を受取りに行き、そのまま本屋を見て回っていたらなんとなんと、『大人の科学』を発見。この雑誌、なかなかに魅力のある付録をつけてくれますが、私がほしかった「二眼レフ」の巻があるじゃないですか!!
日本でも人気があって手に入れにくくなっていると聞いていたこの巻、もうね、最近写真にだいぶハマり込んでいる私には刺激が強すぎましたよ・・・(*´ω`*)もちろんお買い上げ。

小説に、『大人の科学』に、その他もう一冊の本を買って大散財。
アメリカで日本の本を買うと、韓国で日本の本を買うよりも大幅に高くなっているような気がします・・・。
が、本を我慢することはできません。

雑誌をじっくり眺めまわしたあと、二眼カメラの組み立て説明を見ていると、なかなかに面倒くさい作り。
まぁ、簡単に作れるような仕組みとはいえ、カメラを作るのですからね。
なので、すぐには作れなかったのですが今日、日曜日の夜。
運動不足で体中ぎしぎしがたがたいってるのに、そんな痛みも忘れて机の上に覆いかぶさるようにしてカメラを組み立ててみましたッ!!!

※組み立て説明書に誤植があります。これから作る方はこちらを参照。私は一瞬「ええっ!?」ってなりました。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/description.html 『大人の科学』公式サイトにつながります

二眼レフとモデルのマイヤさん
モデル代をいただきたいところですわ・・・

小ぶりながらもごっついフォルム。
しっかりしたプラスチックで、二眼の「トイカメラ」としてはかなり・・・いいんじゃないでしょーか。
ファインダーをのぞくと、左右反対に映ることに四苦八苦しながら、マイヤさんを数枚パシャリ。


ただ、これ問題は・・・自分で組み立てていますからね。
シャッターを下ろしたときに、ちゃんとシャッター開いてなかったり、本体のズレで中に光が入ってフィルムが感光したりしていたら・・・いくら撮っても、なーんにも撮れてなかった、なんてことになりえるのです。
恐ろしい・・・。

久しぶりにフィルムで撮るという、懐かしい感じを味わいつつ(枚数に制限が!すぐに写真見れない!)
ちゃんと撮れてるかは心配だけど、自分で組み立てた!という満足感を味わいながら、これから普通のカメラと一緒に持ち歩いて、あれこれ試しに撮ってみようと思います。デジタルじゃないので、ネットにすぐにあげられないという短所はありますが、もしいい写真が取れてたら是非アップしてみたいと思うところであります。






FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 01:04:27 | Trackback(0) | Comments(0)
韓国語脳と英会話
アメリカに住んでも、大して英語力の改善が見られない山葵です。
唯一、ましになったと言えるのは、英語は理解できないにも関わらず、話しかけられても平然とした顔で「No」というようになったし(なにをいわれても、ノーといえる日本人です)、結構複雑なことを聞きに平然とした顔で銀行に行き、カウンターに到着して初めてしどろもどろになる、という、まぁ、アレです、態度がでかくなりました。英語しゃべれないのに。

英語を話す際に問題となるのは、私の英語力のなさだけではなく、韓国に長く住んでいたために「外国語=韓国語」になってしまっている私の脳が、英語を話す際に一度韓国語を通してしまう、ということなのです。


なんで韓国語を通すのか。
この私の思考回路でよく失敗するのは、数字「30」と「40」です。

韓国語で「4」は「サー」というのですが、英語の「3」がつく場合は「サーど」「サーてぃーん」「サーてぃ」ですよね。私の頭の中で「サー」という音が聞こえると、すぐに「3」に変換してしまうものですからこれが大変です。いつも3と4の区別がつかない。


今日はこんな間違いをやらかしました。
「午前中にね」と、言おうとした私の脳みそはやはり韓国語の経路を通ります。


日本語「午前中」→韓国語「朝(アッチム)」→英語「ア・・・ア・・・・あふたぬーん?」


おかげで、言いたいこととまったく反対の言葉が口をついて出てきました。
そして、最後まで「もーにんぐ」という単語が出てこなかった私は、しどろもどろになりながら、
「びふぉーぬーん」とかいう言葉でその場をしのいだのでありました。


家に帰って、韓国人の友人とチャットでこのことを話したところ、
彼女も英語の授業を受けていて、英会話の練習をしているのですが、つい先日同じ間違いをしたのだとか。なんで日本人の私が韓国人と同じ英語の間違いをするのか。

もう私の脳みそにはそろそろ厭気がさしてきました。



ところで、うちのマイヤさん(1歳)はアメリカ生まれのアメリカ育ち。
行ってみれば「ネイティブ」です。カッチョいーっ!!!
なので、バリバリと英語を話してくれれば私の勉強にもなるとおもうのですが、マイヤさん、日本の猫と同じように

「ニャー」と鳴くんですよね。
アメリカ人(猫)なのに。

アメリカンなマイヤさん
ほんとはマイちゃん、英語で話してるのに山葵な人が聞き取れないだけなのデス。


英語って、ほんと大変ですねぇヽ(´ー`)ノ




FC2ランキング
ブログランキング



FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 02:54:47 | Trackback(0) | Comments(0)
英語メールの書き方
英語とは無縁の世界で生きていきたかった私ですから、まさかアメリカに滞在することになるとはつゆ知らず、英語のメールを書かなくてはならないような状況にはなりませんでした。

が、英語もできないのにアメリカに来ることになってしまいました。


そのため、出国前まで外国人学生から英語を習ったりしていたのですね。
そのある日のテーマ。

「英語メールの書き方」

英語のメールにもいろんなルールがあるのですね。
ただでさえ、英語文法は間違えまくるハズですから、メールの形式だけは失礼にならないようにしたいものです。

先生役の彼は、英語メールのルールを教えてくれます。

1.書き出しについて(Dear ○○, みたいなやつですね)
2.全部小文字で書かない(一応、英語のルールでは最初は大文字ですものね)
3.全部大文字で書かない(非常に「強い」言い方になるので礼儀にはかないません)

ふむふむ。
まぁ、改めて言われなくてもわかるようなことではありますが、何事も基礎が肝心です。
それからそれから?

4.要求を伝えるとき、脅迫しない。


・・・・・・。

脅迫する猫
ごはーーーん!ご飯くれないと、噛みつくのよーーーーっ!!

こ、こういうことでしょうか。
だいたい、「脅迫しない」なんて英語メールじゃなくても、どの世界の言語におけるメールでも当たり前のルールのような気がするんですが・・・。

私の素朴な疑問をよそに、彼は熱心に「脅迫しない」ルールについて説明しています。
私が脅迫メールでも送りそうに見えるんでしょうか。



そんなビミョウな英語の授業を受けたのち、私はシアトルに来ておりまして、相手は学生ですが英語でメールを送る機会も何度かありました。英語はいっぱい間違っているでしょうが、脅迫メールはまだ一度も送ったことがないのは、出国前のこの英語の授業のおかげ、でしょうか。





・・・んなわけありません。






FC2ランキング
ブログランキング


FC2ランキング ブログランキング
シアトルの日常 | 00:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

