■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
騒がしい運転手
現在、週に一度だけとある大学に聴講に行っているのですが、私のアパートも非常に交通の便が悪く、さらにはその大学も決して行きやすい場所だとはいえません。そのため、家から大学まで交通機関を使って行こうとすれば、

バス(10分)→待ち時間(10分)→バス(5分)→徒歩(30分)→バス(10分)

という、ものすごく面倒くさいことになってしまいます。
しかも、バスに乗っている時間に注目していただければわかるように、実は距離的にはそんなに遠いところではないのです。お金をケチって交通機関を使えば、安くはつくけど、時間は1時間ほどかかってしまう。そこで、私、行きの片道だけはタクシーで行くことにしています。タクシーに乗ればばびゅーんと、わずか15分。


とってもらくちんなんですが、ほら、たまにタクシーの運ちゃんってハズレがあるじゃない・・・。
この前乗ったタクシーの運ちゃんが、まさにそのハズレだったんです。
以前、京都で「猫っていうのはねぇ、人間の言葉がわかるんだと思うんです」と延々と話された時以来のハズレっぷりです。

マンションから大通りに行くまでの間、うちのマンションはかなり高い所にあるせいで、急な坂が続きます。そこで、運ちゃん、いいました。

「あー、前に車がなかったらよかったんだけど。
 ほら、この坂、急でしょ?
 ここをスピードだしてびゅーんって降りればものすごく楽しいのに」

って、アナタ、客を乗せるタクシーが何事ですか。
その後もしばらく、前に車がいてスピードが出せなかったことを嘆く運転手。
・・・無言で座っていると、今度は「バンジージャンプしたことあります?」と来た。
「いえ」と答えると、「あれは面白いうえに、ヘルニアが治るからね!」
運ちゃんがいうには、初期のヘルニアを患ってる人がバンジージャンプをすれば完治するんだとか。運ちゃん自身も、よく逆さまにぶら下がったりして健康に過ごしているとかなんとか。
はぁ。そうですか。

温厚な私の笑顔がひきつってきたころ、運ちゃんはなにやら思わせぶりなしぐさでカセットテープを取り出し、そしてプレイヤーに入れた。流れ出すのは、時代の少し古そうな、演歌っぽい歌。
「この歌どう思います?知ってます?」
「いえ、知りませんね」
「どうです?」
「(どうっていわれても)うーん、ははは」
「好きですか?」
「やー、まぁ、好きってほどでも・・・」
「あー・・・、あなたが好きじゃないってことですよね?下手じゃないよね?

 これ、ぼくが歌ってるんだけどね」


し る か ぁぁぁぁああああああああああああああああああああああ!!!!!


以前、運ちゃんは歌手とかタレントをしていたのだそうだ。
そして、ある程度稼いだところで海外に移り住んだが、しばらく住んで戻ってき、いろんな仕事をしたけど、結局、運ちゃんに落ち着いたのだとか。
芸人の名前をだしては「知ってる?彼、昔ぼくと一緒に仕事してたんだけどね」「この前一緒に酒を飲んだら『また一緒に仕事しようよ』って言われたんだけどね」「まぁいつでも歌手に戻ろうと思えば戻れるんだけど」


も、もうお腹いっぱいです、勘弁してください。
まじで勘弁してくださいよ、ほんと、話しすぎでお前、私が言った目的地を大幅に通り過ぎてるじゃないかあああああああああああΣ(゚д゚lll)



私、口数の多い男は好きじゃないわ・・・・○| ̄|_


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 19:20:00 | Trackback(0) | Comments(0)
便器の上の夢
いつものことですが、またもや意味不明な夢をみて数時間で起きる→二度寝する→寝すぎるという華麗なるコンポを達成し続けている山葵です。


この前の夢なんですけどね。

どういう流れでそうなったのかわからないのですが、ちょっとした荷物を抱えて私は旅をしていたみたいなんです。で、なぜか寝る場所に選んだのが、どこかの建物のトイレ!!
そのトイレはね、不思議なことに便座が向かい合ってるんですよ。
今考えるとありえないよね。中国かどこかには向かい合った便座があるって聞いたけど。

そんな向かい合った・・・といっても、間がだいぶあいた二つの便器。
その蓋を閉めて、そこで寝る私。
ドアの向こうからは、たまに警備員が歩きまわっている音が聞こえ、体を縮める。
便器のふたは、緩やかな凸型になっていてとても寝心地が悪い。

「うーん、うーん、うーん」

寝苦しいよぉ、寝苦しいよぉと、苦しみつつ私はふと目を開けました。



するとね。目が覚めた私の目の前に迫っていたんですよ、床が。
私の頭は、天井からつってある天蓋の隙間を抜け、胸のあたりから上の部分はベッドから突き出していて、頭はぶらんぶらん、胸はそこから上の重みを支えるために押しつけられ、とっても息苦しい感じで・・・・


って寝苦しいの当たり前じゃっ!!


あまりのダイナミックな寝相に、自分でもびっくりしたのでした。
せめて夢では安らかな心で過ごしたいものです。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 18:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)
注目を集める。
もうね、すっごくテンパってたんです。
書いてたレポートは、そう時間かからずに終了させられるだろうと思ってたら、とんでもなくて、書けば書くほどゴールが見えなくなる感じでしてね。10日くらいは新聞も読まず、たまにご飯食べに出かけたり、お酒をちょっと飲んだりするくらいで、他のことがまったくできない、と。小説だってほとんど読まず、アナログ日記は21日から空白ですよ。ひどかった。


そんなひどい日々も、4月で終了、と。
正確にはいったん終了、と。

書いてたレポは月末には一度、人に見せて修正なんかをお願いするということになっていたし、月末には毎月苦しんでいる報告書を書かないといけないわけですよ。
しかも、そんなときに銀行に行かないといけない用事があったりして、もーイライライライラしながらね。心狭く生きてきたわけです。


そして4月最後の日。
前日に、参考文献をちまちまと明け方まで書いていたのですが、ある程度キリがいいところでぽちっと「保存」を押した・・・瞬間。



ぶつっ。



っと、勝手に電源が落ち、再起動を始めるマイパソコン!!!
○ねやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁΣ(゚Д゚)


それでやる気をなくして寝たんですけどね、今日(っていっても時間的には昨日ですが)ワードを開いてみると、30分間くらいの作業がすべて消えてました。もう・・・ほんと。
前から気になってましたが、私のパソコンの不安定さは半端ない。

そこで、泣く泣くそこからやり直したり、銀行にいってきたり、授業が・・・・


授業もあるんじゃーーーーーーーーーーーーーーん!


仕方なく、参考文献をそれなりに仕上げたあと、パソコンをもって授業に旅だち、授業中に、それはもう集中して月末レポートを書きましたよ。ちょっと周りの人が怪訝な顔で見てくるくらいに集中して書きましたよ。書いてる内容は日本語だし、まったく違うことしてるとはバレなかったはず・・・た、たぶん・・・!?

で、必死で月末報告書を書いてたときにですよ。
ちょうどそのとき、脱北者の人が発言してたんです。北朝鮮での生活について。

「ほんとにね、憧れだったんですよ、ほら、あの人が履いてるあの靴みたいなやつに」


その瞬間、クラス中の視線が私に集まりましてね。


Σ(´Д` )・・・・・えっ・・・・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)なに?



私、NIKEの運動靴(とはいっても、やっすいやつ)を履いてて、しかも、踵を踏んでほとんど靴を脱ぎかけみたいな状況になってたんですが、彼は北朝鮮にいたとき、ほしかったけど「ほとんど年収」くらいのお金が必要で、一般の人は買えなかった・・・という運動靴を私が履いていたわけですね。
みんな私の方をみて、微笑んでいるわけですよ。

普段なら愛想笑いの一つくらいできたのですが、パソコンに向かってまったく違うことを考えながら、まったく違うことをしていた私にとってはだいぶ刺激が強かったよ・・・!!!



そんな授業時間だったのでした。
・・・次からは真面目に聞きます。たぶん。

こんな苦労の末、私は無事にレポートと月末報告書をメールで送り終え、放置していた部屋の掃除を簡単に済ませ、今、酒を飲みながら、ちょっと頭くらくらさせながら日記を書いてるのでした。うーふーふー、小説でも読もーっと。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 20:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

