■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
限界を突破するということ
バカなお話ししちゃうんですけどね。
(※汚い話注意※)

現在、私はベトナム人2人とマレーシア人という3人のルームメイトとともに暮らしているのです。4人暮らしで、部屋は3つ。一番大きな寝室に、ベトナム人2人が住んでます。で、寝室なので中にトイレ&シャワーがついてましてね。私とマレーシア人は、もう一つのトイレ&シャワーを使う、ということになってます。

・・・まぁ、仕方のないことではあるんですが、たまに「シャワーしようかな」というタイミングで、ルームメイトが先にシャワーしちゃったりなんかもよくあるんですよ。

で、昨日はね、ちょっともじもじしながらパソコンに向かっていたのですが、「もう限界ッ」と思って、もうそれはそれは出す気満々でトイレに向か・・・・・



「バタンッ」



ルームメイトがシャワーを始めてしまったのですッ!!!

それからの数十分というもの。
もうね。
耐え抜くか、あるいは人間としての尊厳を失うか、という闘いですよ。
最悪の状態を想定し、部屋中に散らばる新聞紙をちらりと目の端にとらえつつ、「いやいやいや、それをしてしまえば終わりだ」と自分に言い聞かせ。

いきなり親に国際電話をかけ、
「ちょっとっ!出る!出る!出る!」
と訴えたものの、
「ばーかばーか、野○そでもしてこい」
と相手にしてもらえず、しかも、「わざわざ国際電話でこんなこと言ってくる娘なんて・・・」と嘆かれ、電話を切られてしまうという惨事。

電話でもしてないと気が紛らわせられないんだーーーッ!!
部屋中を歩き回ること数分。
それから気を落ち着けて、Twitterを眺めたりしつつ、闘いましたよ。
あれは本当にひどい戦いだった。ほとんど死闘だった。

そんなすさまじい戦いの末にみたものは、「日本の夜明け」でした。キリッ

いやー、我慢すればできるものですね。
地獄を耐え抜くと、なんというか「あー、行きたくないといえばウソになるけど、別にいますぐ行かなくてもいいかなー」という境地に至り、ルームメイトがシャワーを終え、髪を乾かし、部屋に戻ったさらに数分後に悠々とトイレに向かう私。無事、事なきを得たのでした。


人間、やればできるもんだという教訓を得たのでした。

FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 08:54:00 | Trackback(0) | Comments(0)
潔癖×3
うぐぁああああああああああああああ。


も、もうだめだ・・・・オレは包囲されたみたいだ・・・。
オレはもうだめだ、お前だけ先に行け・・・ッ!!



って気分ですよ( ´゚д゚`)


まだね、まだはっきりとしたことはわかんないんですけれども。
私がルームメイトのあまりの汚さに愚痴っていたからでしょうか。
罰が当たったのかもしれません。

今回新しくきたルームメイト2人、私のマレーシアのルームメイトと勝るとも劣らない潔癖かもしれないのですよ。ああ、神様。


キレイ好きっていうのは、まぁ本来いい意味ですよね。
私はあんまりきっちりキレイにするタイプではないですが、汚いところにいるよりはキレイなところのほうが気分いいですしね。私の場合、「掃除の面倒くささ」と、「越えてはいけない一線」のバランスをとりながら、その間をふらふらしてるわけですよ。

だから、きっちりキレイにできる人は尊敬しますよ。
うらやましいなぁとも思いますよ。
一種の才能なんじゃないかと思いますね。整理整頓は。


しかしね、潔癖は別ですよ。ほんと。

私が今回初めて韓国につき、今のルームメイトに迎えに来てもらいドキドキしながら部屋に連れていかれ(今の家ではないですけどね)、そのときは彼女と相部屋でしたからね。荷物を持って上がろうとしたら、

「ちょっと待って。鞄拭いて」

といわれ、チッ面倒くせーな、と思ったら、今度はにっこり笑って

「ここの床座っても大丈夫だよ。私が毎日3回拭いてるから」

って言われ、うわ、こいつ普通じゃねーや!と思ったものでした。苦い思い出です。実際、彼女は非常に口うるさいのですが、まあ・・・どんどん汚くなるほかのルームメイトよりはマシ・・・かなと、ある程度スルーの仕方を覚えた私としてはそう思っていました。


そして今度は新しいルームメイトが二人です。
ベトナム人です。ベトナム・・・私はハノイに一度行っただけなので、はっきりとしたイメージはないのですが・・・フォーがうまい(関係ない
ある程度ほどほどにキレイ好きであることを祈っていたわけです。


で、すでに初日からすこーし気にはなっていたのですが。
もしかしたら2人とも。ものすごい潔癖かもしれないのです。

今日、殺意を感じるほどに、そしてそのせいで3時間しか寝れなかった原因ともなった「怒涛の3連続洗濯」ですけれどもね。
かなり大きな洗濯機を、なにを3回も連続で回す必要があるんだと思ってたんですが・・・ベランダに干してあるのは、薄い布団が一枚。


・・・・布団一枚のために洗濯機3回回した・・・・!?



さすがのマレーシア人ルームメイトも、それはしないと思う・・・なぁ。


さらには、私を除くルームメイト3人がキッチンで何やらしばらく話していたようなのですが、あとから行ってみるとね、皿を洗ったあとに水を切るためのカゴがあるじゃないですか。あれが2つ並べられ、皿がきちーーーーっと並んでいるのですよ。きちんと並べて乾かすのは、まぁ悪いことじゃないですけども。そのカゴのせいで、調理スペースはほとんどなくなっていましてね。

これは・・・本末転倒じゃないのかい?


私なんかは、カゴの中にどんなにぐちゃぐちゃに皿を並べても乾くときは乾くし、乾いたらさっさと棚に戻してましたよ。そうすれば、出しっぱなしにされた皿もなく、すっきりすると思うんだけども。乾かすところできちっと並べて、それが本来キッチンの目的である料理するスペースを侵食するのは・・・理解ができない。本当に理解できない。


あんまり除菌されすぎると、私自身が菌みたいなものなので、退治されてしまうかもしれません(ガクッ


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 18:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
鬱な音
憂鬱になる音ってありますよね。

たとえば、ガラスをひっかく音。
たとえば、隣の人の鼻をすする音。
たとえば、ティッシュを奥歯でかみしめた時の、むぎゅって音(ギャア!


たとえば、洗濯機が回る音。



うちの家、一般アパートなのですが、古いからなんでしょうかね。
間取りがクソ(おっと)、あまり考えられていないのですよ。
3LDKと、家族が住むまともなアパートなのですが、間取り的にはひろーいワンルームを、中で仕切って部屋をさらに作ったかのような。

ですから、かなり意味不明な間取りになっており、私が住んでいる一番小さい部屋(子ども部屋)は、玄関からもっとも近く、そして窓は洗濯室につながっている・・・という、完全に室内に取り込まれた形になっているのです。ちなみに、私の部屋は洗濯室との間にのみ窓がありまして、その真横に机があるので下手に窓を開けていると、洗濯をしにきた人に部屋の中が丸みえなのでございます。
そのため、あまり窓を豪快に開けるわけにもいかず、空気はよどみ、とっても息苦しく・・・そして。



洗濯の音がうるさい。



私の部屋に遊びにきた友達には、
「よくこんなうるさいところで我慢できるね」とか、
「部屋せまいし窓ないしうるさいし、別の所に引っ越したほうが・・・」などなど、ものっすごく不評です。

そりゃね、交通の便も悪いし、間取り最悪だし、こんな家からは一刻も早くでたいのですが、すでに今回韓国に来て1ヶ月目で引っ越しを強要されるという憂き目にあってますから、もう引っ越しなんかできるだけしたくないわけですよ。だから不満爆発しそうになりながらも住んでいるのですが。

一応、ここしばらくマレーシア人のルームメイトと二人で住んでまして。夜の11時くらいに洗濯されたりすると、「一日中家にいたんだからもっと早くしてほしいなぁ」と思いつつも、まぁまだね、我慢しますよ。中国人・モンゴル人がいたときは、もっと遅くに洗濯したりしてましたからね。



で、新しいルームメイトです。
未だ挨拶しかかわしていないルームメイトたちです。

彼女たち、早起き・・・なんですよ。
私が朝6時に眠ろうとするころに、ごそごそと起きだすような物音。
まぁ生活時間がずれてますから、夜中に私が動き回ってるのと同じように、朝に動き回ったとしてもまぁいいんです。多少の物音は気にしません。

しかしですね。
眠っていると、どこからか「キィーギィーギギギギ」といやな物音が聞こえまして、ものすごーい深い眠りから無理やり呼び戻されるような寝苦しさを感じて、ちょっと目が覚めたんですが。
新しいルームメイトの一人が、洗濯をしようとしてるようなのです。
初めはあまりの眠さに、そのまま寝ようと思ったのですが


ガッタンガッタンガッタンガッタン
ジャジャジャジャジャー
ガッタンガッタンガッタンガッタン


と、ものすごい音を真横で聞かされましてね。
もともと洗濯機が非常に大きく、中のタンクの揺れも激しいみたいなんですよ。

・・・まったく眠れないッ!!!
イライラしながら布団の中で時計を見ました。9時。
6時過ぎに布団に入ったので、まだ3時間しか寝てません。
さすがにこのまま起きるときつそうだなぁと思って、じっと我慢すること1時間。

やっと洗濯が終わり、私の部屋にも平安が・・・


ってまさかの2連続洗濯!!!
もう、これ以上ないというくらいにイラッイラきながら、またもや布団をかぶって耐え続ける私。1度回し始めると1時間は終わらないですからね、2時間も起きてたら寝不足になるじゃないか・・・と思ったら、


殺意の3連続洗濯!!!!
貴様ぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああ


家族用でも十分に使える、むしろ4・5人分の洗濯が可能な大きな洗濯機ですよ。私なんか一週間に1度しか洗濯しませんが、それでもガラガラになるから、他にもなにか洗うものないかなーって探してしまうような・・・そんなサイズなんですよ。
それをなんで3回にも分けて洗濯するかな・・・・?
かなり本気で殺意を覚えながらも、諦めて睡眠時間3時間で起きだしてきたのです。

ちなみに今も洗濯機は回ってます。
ねぇ、洗濯機壊してもいいですか。
ねぇ、むしろルームメイト壊してもいいですか。


洗濯機の回る音が聞こえるだけで無条件でイライラするので、もう眠る気にはなれないのですが、なんとなくぼーっとしてまったく論文などする気になりません。ものっすごい破壊衝動を誰か、抑えてください。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 08:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新しいルームメイト
前回の日記でお知らせしたように、新しいルームメイトが来ましたよ!

今回は、中国・モンゴルのルームメイトが抜けた代わりなので、やはり二名でしてね、二人ともベトナム人です。

ちょうど家にやってきたとき、私は部屋にこもってましてね。

ガタガタ!
「あ、こんにちわー」

みたいな物音が聞こえまして、人見知りな私としては

Σ(´Д`;)ビクッ
・・・・・(カタカタカタ←キーボードを打つ音

と、平静を装いながらも、心の中は嵐ですよ。
「来た、来た、マジで来た、来たよーーーー」
と焦りまくり、結局、お腹がすいてるのに部屋から出れないなんていう事態にもなったのでした。
だってさ、新しいルームメイトに殴られたりするかもしれないじゃん。いぢめられるかもしれないじゃん(ガクガクブルブル


そんなわけで、私はほとんど新しいルームメイトを見てないのですよ。
一人だけ、ちらっと顔があって「あ、こんにちわ」みたいな挨拶を交わしたのですが、同じ家で住むとは思えないほどよそよそしい雰囲気でした。まぁ、まだ向こうも引っ越してきたばっかりで、あれこれと忙しそうでしたしね。


さて、ルームメイトがやってきて一日たった今日ですよ。
ふと、リビングを通り過ぎるとですね、今までそんなものなかったのに・・・・

エレクトーンが設置されてますよ、奥さんッ!?


え、なにこれ、持ってきたの!?
弾くつもりなの!?

意味不明です。


さらに、今日は日曜日ですし、天気もよかったですからね。洗濯をしたんです。洗濯して、洗濯ものを干しにベランダに・・・いったわけですが。ここ数日、ソウルも日本並みに20度を超える気温でしてね。窓開けたまま寝れるんです。で、新ルームメイトたちはベランダ脇の部屋を使っているのですが・・・・

昨日、顔を合わせていないほうのルームメイトが布団で寝ているのが見えるんです。窓開いてるから。
洗濯ものを干しながら、ちらちらと部屋の中をのぞく私。いや、覗くっつっても、超見えるんだってば。ふつうに。



・・・・なん・・・ていうのかな・・・ち、ちらりずむ?
ルームメイトの顔は布団に埋もれて見えないんですが、むき出しになった膝が・・・ちょっと曲げた足が・・・ほんの少し、布団の隙間から見えるんですよ。うわぁ・・・うわぁ・・・・!!

ちらちら見ながら、ちらちら、ちらちら見ながら洗濯ものを干していたら、洗濯竿がいきなり落ちてきて、頭を強打するという憂き目に遭いましたが、私は平気!なんかちょっといいモノみれた気がするから!!!



その後・・・
もともとのルームメイトであるマレーシア人に、「紹介するから」といって、私が覗き見た膝の持ち主と引き合わされましてね。






膝だけみてればよかった・・・・!!! _| ̄|○



FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 21:04:00 | Trackback(0) | Comments(0)
脅迫メール
伊坂さんの「グラスホッパー」を読んでたんですけどね。
交通事故死やら、拷問やら、自殺やら、もうえぐいんです。

特に自殺をさせる専門の殺し屋(といっていいのか?)がいるんですが、家族に危険が及ぶというようなニュアンスのことをいうんですね。すると、対象者はちょっと諦めちゃうんです。

拷問の場合もそう。
まずは子供を殺して妻を殺し、さんざん後悔させたあとで拷問を・・・とかえぐいいいいいいいいいいいいいい!!!



そんな小説を夢中で読んでる時にですね、メール来ましたよ。


「天気もそろそろよくなってきたし
 住所を確認して探し出してやるから
 後悔しなくていいように
 会う前に連絡してこいよ、楽に」


Σ(゚д゚lll)ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


無残に切り裂かれる羊たち・・・
手足がねじ曲がってしまったカエル・・・

そんな光景が脳内に浮かびましたよ。
なんて残酷な。
許せない。


私は震える手で返信しましたよ。

「誰ですか?」

すると、しばらくしてまたメールが来ました。

「ハナじゃないんですか?」



またお前じゃあああああああああああああああああああああ!!!



そういえば、前も同じような口調(といっていいのか)のメールが来たことがありましたね。そのときは確か、放置しておいたのでした。
私はそっと、

「違います」

と一言だけ返信しておいたのでした。


さようならハナさん。
私と違う世界で、頑張って生きててください。


続きを読む >>
FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 19:47:00 | Trackback(0) | Comments(0)
南北韓サッカー

学校の人に誘われましてね。
ご飯を食べに行ったんです。

「まずはご飯を食べてですね・・・それから違うところにいきます」

って嬉しそうにいうんですけれども。
どこに行くのか、何をするのか言おうとしないのですよ。
でも、あれこれ聞きだしてるうちに思い出しました。
新聞に、北朝鮮のサッカー選手が韓国に入国したというニュースを。


サッカー観戦か!!


私ね・・・・
野球にしろ、サッカーにしろ・・・・


スポーツ観戦というのが一番嫌いな時間の過ごし方だッ!!!!



だって興味ないんだもん。
まったく興味ないものを見続けるというのは私にとって、そう・・・

テレビの砂嵐をじーっとみつめつづけるのと同じですよ!



そしてサッカーの南北戦をね、見ながら思いましたよ。
寒い。
寒すぎる。
これなら・・・温かい部屋の中で砂嵐見てた方がましかも・・・!!!

席はかなり前の方の一等席。
そんないい席ではありましたが、ガタガタ震えながらボールを眺め、
「あっ!?」「ぅあっ!?」
みたいな声を出すこと約2時間。
自分でもどっちを応援してるのかよくわからないが、とりあえずシュートされるたびに変な声を出す。しかしなかなか入らない。

初めて目の前でみるサッカーは、「さすがうまいなぁ」というカンジではありましたが、パスがあまり通ってないとか、北朝鮮のゴールキーパーのユニフォームが普通のジャージみたいだとか、そんなことばかり考えてしまったのでした。


まぁ初めてのサッカー観戦。
よい経験になった、かなー。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 09:02:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

