■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
超便利!論文検索・DLアプリ
私は最近知ったのですが、大学などに所属している人で、学校を通してさまざまな論文検索・DLが可能なサイトへの接続が可能な人にとーーっても便利なiPad、iPhoneアプリをご紹介。

Edge Client

まず、このアプリをダウンロード。
論文などを読むことが前提なので、iPadくらいのサイズが好ましいかと思われます。

そして、開くとこんな感じ。
coffeesheep

設定場面が出てきます。
ここで、「接続先名」「サーバ」に入力するのは、各学校で決められたものがありますのでそちらを参考に。
ちなみに、私の設定ではこの「接続先名」と「サーバ」は同じものが入っています。

「ユーザ名」と「パスワード」は、学校から配布されている個人のIDを使用して下さい。
そしてたったこれだけで、「接続」をぽちっと押すと・・・。

ホームに戻っても、左上にこんな表示が出てきます。
coffeesheep

このVPNが表示されているときは、「自分の大学経由」でネットにつないでいることになります。
この状態で、Safariなどのブラウザから、論文検索サイトを開いてみると・・・

coffeesheep

韓国の論文検索・DLサイト DBpia

coffeesheep

韓国の論文検索・DLサイト KISS

などへの接続に成功しました。
一応、消してありますがこれらのサイトに接続すると「○○大学からの接続」と出てきています。
※これは、学校でこういった論文検索サイトに登録をされていなければ使えません。

必要な論文などを見つけたら、
coffeesheep
データを開いて、このデータを保管することができます。
私の場合は、少し遠回りではあるのですが「リーディングリストに追加」して、オフラインでも見れるようにしたあと、このPDFを開いて、

coffeesheep
好きなアプリに送ります。
すると、これらの文献はiPad中で簡単にみれるようになります。


・・・ちなみに。
このアプリのすごいところは・・・。
「韓国」からネットを接続していますが、このアプリを使っている間は「日本と同じ環境でサイトができる」ということです。
日本の人にはあまりピンと来ないかもしれませんが、韓国では「北朝鮮のサイト」を初めとした、「有害サイト」を完全に遮断しています。普通に接続しても、警察の警告が出てきてみることはできないのですが・・・。
このアプリで接続している間は、北朝鮮のサイトにも普通に入れちゃう!!!!

ネット環境と、iPad、iPhoneさえあればどこででも新しい論文を検索して、読めちゃうという、とても便利なアプリのご紹介でした。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 16:30:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆく手帳、来る手帳
韓国ソウルにやってきて、早いことに1ヶ月がすぎていきます。
引っ越しの慌ただしさ、それから発表準備やら、発表やらで3週間がすぎ、
残りの1週間は、忘年会やらなにやらでお酒ばかり飲んでる日々でした。

一方、マイヤさんは・・・・

coffeesheep

けだるく「どうぶつの森」をやっていました。

さて、新年といえば、私のようなだらしない人間にとって「来年こそがんばる!」と思えるいい機会。
中でも、力をくれるのが手帳ですよね。

今年は、11月からすでに来年の手帳を使用していたりしたのですが・・・
それでも見返すと楽しい記憶がたっぷり。

coffeesheep

買い物をしたり・・・人と会ったり・・・

coffeesheep

父さんとマイヤさんの写真だったり・・・
(前にならえ、みたいになってるマイヤさんがキュート)
移動の記録だったり。

来年も、私なりの手帳の使い方、そして生活に合う手帳を探して・・・

coffeesheep

・ジブン手帳(すでに2ヶ月ほど使ってますが、これからもっと活用する予定!)
・MDダイアリー(一日1ページ版を使っていたのですが、今年は薄めにして移動に耐えられるよう)
・トラベラーズノート(あまり記入しないけど、大切な情報がこのポッケにいっぱい入ってる)

手帳としてはこの三冊体制で行こうかな、と思っています。
もちろん、その他のノートはまだまだたくさんありますが。

手帳で時間管理して、しっかり働いて・・・

coffeesheep

お金たっぷりうはうはに!!

ちょっと、どかしなさいよ。

すみません・・・・。


それでは、みなさま、よいお年を!!
よいお年をなのよ。

coffeesheep




FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 01:49:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ノート三昧が楽しい!
ノートの秋!文具の秋!です。
最近、ちょっと手帳やらノートやらをアップする機会が増えてきました。
まだまだ、使ってないノートもあるのですが、ついついね、ついつい買っちゃうのが文具好き。

これだけ文具好きを公言しているからでしょうか、ヨーロッパに新婚旅行に行っていた友人が、イタリアのアンティークっぽい文具屋さんで、すーーーっごくステキなノートをお土産にくれました!!!

coffeesheep

これ。
すごく小さいのですが、しっかりと革で、手縫いの手帳。ぐるぐると無造作に巻くヒモもたまりません。
ああ、こういうノートをずっと、持っていたい・・・・!!!
すごく小さいので、どのように使うか考えたのですが・・・常にマイヤさんと一緒にいられるノートにしてみようと思いまして。

普段、私はiPhoneなどで撮った写真をまとめて現像したり、薄い写真用紙に印刷して持ち歩いたりしています。

coffeesheep

そうだ、これを小さく印刷して貼ったらどうだろう!
と思いつきまして。お試しにちょっとやってみたのが、こういう感じ。

coffeesheep

やばい・・・すごく・・・可愛いです・・・・

ページ数はまだまだあるので、ちょくちょく印刷して、このような「マイヤさんバイブル」を完成させて行こうかと思っているところです。ああ、なんてステキなノート。

ーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、ちょっと前にご紹介しました「ジブンノート」ですが、良い感じで使えています。

coffeesheep

こんな感じ。
いつか、ジブンノートにもマイヤさんの写真がいっぱいの、思い出ノートになるんじゃないかと今から張り切ってるところ。ステキな手帳使いになりたぁーい!!

coffeesheep

ところで、モデル代はもらえるのよね?

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 01:34:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ジブン手帳
先日、どうしても気になって買ってしまった「ジブン手帳」

これまで散々、いろんな手帳を使ってきました。
あまり「おせっかい」な手帳は性に合わない(だいたい、ビジネスに焦点が合ってるから)。
罫線が濃いのは私の美意識に反する。
シンプルなのは好きだが、スケジュール帳というよりも「スクラップ帳」になってしまう。

という、自分のいろんな「わがまま」ポイントがあって、それを基本においてみたとき・・・すごく、理想なんですよね、「ジブン手帳」。

ビジネス用に偏っているどころか、「ジブン」に焦点が当てられていて、控えめな色遣いと、薄い「方眼」(ここ大事)、ライフログとまではいかなくても最近の生活を見直そうと思っていたのでバーチカルな手帳を探していたところだったし、3冊組で一つは「一年の手帳」であり、一つは「アイディア帳」として、なんでも書ける「メモ帳」であり、またもう一つが「ずっと使う情報をまとめる」ための手帳の組み合わせだというのが、うれしい。
「誕生日情報」などは、毎年、手帳に移し替えないといけないのは面倒くさいし、私のようにちょくちょく海外に住む人間にとって「日本地図」がどーんと載っているのは、「何処に住んでるの」「日本の都市の位置関係ってどうなってるの」という質問にも答えやすい。
製作者の方は、ここに「どこに住んだか」「どこに行ったことがあるか」などを書き込んでらっしゃったんだけども、そういう使い方も「もっとあちこち出かけるぞ」っていう気分になれるのもいいところだよね。

そんなわけで、ほれ込んでしまった「ジブン手帳」。
「ほぼ日」などに比べて、カバーの選択肢はないけれども、自分でカスタマイズする楽しみがあるのは事実。

coffeesheep

写真やマスキングテープで、自分だけの「ジブン手帳」の表紙を作っていきたいなぁ。

ちなみに、今週月曜日から使えるようになっているこの手帳。
本当は1月1日からしか手帳は使わないようにしてるんだけど、「ライフログ」的なものを取る練習として、使い始めてみました。

coffeesheep

こちらも、自分なりの方法を見つけていけたらいいなぁと思っています。
来月からもっともっと忙しくなります。
休みすぎず、自分の時間もちゃんととれるように、生活を可視化しつつ・・・・
そんな難しいことよりも、今年も来年も「手帳を楽しんで」いけたらいいなと思っています。


coffeesheep
@梅田LOFT

製作者様に、直々にプレゼンをしていただきました。
もう「買うしかない!」。そんなにステキなら買うしかないじゃないかー!って気分にさせられました(笑)
おっしゃることには「手帳ジプシー」がたどり着くのがこの「ジブン手帳」だということ。
本当にそうなるように、いっぱい、楽しく使っていきます。


・・・ということで、ここをみている皆様にもお勧めしたいこの手帳。
人気すぎて、在庫が少なくなっているようなので、気になる方は早めに大きな文具屋にGOですよ!!

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 03:30:58 | Trackback(0) | Comments(3)
旧新手帳
手帳の季節になりました!

いやー、この時期になるといろいろ物欲が出てきますねえ。
ノート、特に手帳が昔から好きな私は、システム手帳に始まり、本当にさまざまな手帳を使っては挫折、使っては挫折、また昔のに戻ってきてみては挫折・・・と試行錯誤を繰り返しておりました。

が、2冊の手帳と限りなく多いノートを手元において過ごした今年、「これかな?」と思う手帳やカレンダーが出てきたので、ちょっと紹介してみちゃったりしようと思います。


今年、「今後リピートしよう」と思えたもの。

coffeesheep

「ほぼ日手帳」のホワイトボードカレンダー。卓上サイズ。
これ、すごく便利でした。手帳が好きなわりに、気が向いたときにしか開かない私にとって、大切なスケジュールを手帳に書いておいても、みなんだなーこれが(だめじゃん)。でも、この卓上カレンダーをおいておいたら、嫌でも目に入る!
また、ホワイトボードなのがポイント。すぐに書き込めるし、すぐに消すこともできるんです。横からペンが飛び出しているのがわかるでしょうか。内側に磁石のシールが貼れるようになってまして、ペンの先にも磁石がついてるんですね。だから、ぺたりとしておくと常にカレンダーとペンがセットなのです。

coffeesheep

coffeesheep

こんな感じで使っているのは、「MDダイアリー」。今年は一日一ページバージョンを使っていました。
同時に使っていた「ほぼ日手帳」は挫折。なぜ「MDダイアリー」が私にあっていたかといえば、理由は3つ。

1.ほぼ日手帳よりもはるかにシンプル
2.一日一ページなのに、日にちが書かれていない
  →空白ページの重圧がない
3.紙筆がよく、どんなペン・万年筆でも使える

ちなみに、私のようにべたべたものを貼ると、少し重くなるという欠点はあります。あと、実はこのカバー、ほぼ日のカバーです(笑)MDダイアリーは表紙カスタマイズの楽しみがあまりないノートではありますが、文庫サイズを選び、ほぼ日の少し大きめのカバーを選ぶと・・・ステキカバーを使うという欲求にも答えることができます。

そして、やっぱりよく使うのは「モレスキン」。
手帳ではなく、ノートを使っています。

coffeesheep

現在は、ラージサイズを使用中。少し重くてあまり携帯しなくなるのが欠点ですが、大きなものを貼れるのが長所。

coffeesheep

たまにこんなながーい紙もびろーんと収納されています。

coffeesheep

愛猫家の私は「キャットジャーナル」も使っています。
と、いっても実は中身への書き込みはあまり多くないのですが、猫って病院にいった資料だとか、ワクチン打ったりだとか、その証明書だとか。いろいろ重要な「紙」が多いのです。
特に、海外に連れていったり、連れてきたりして検疫を受ける場合、それはもう資料がてんこもり。
ずいぶん前の資料まで必要になったりするので、そのまま貼ったり、ポケットに収納したり、挟んだり。
マイヤさん情報が詰まった大切なノートです。病院に行く時はこの一冊でいいのも便利。



・・・そんなわけで。

来年は、今年うまくいった手帳のリピートでいこうかなと、思いまして。

coffeesheep

「ほぼ日のホワイトボード」と、「MDダイアリー」(ただし、一日一ページは私には多いようなので、今回は薄いもの)を購入。もちろん、これまで通りモレスキンも使えば、私のデスク周りは完璧・・・・と思っていたのですが。いたのですが。


本日、梅田ロフトで「ジブン手帳」の実演販売をやってましてね。
最近、周辺で「ジブン手帳」の名声が名高いので、い、一応みにいったら・・・製作者の方に、すごーくプレゼンされましてね。・・・な、なんかいい感じっぽくてね・・・。

・・・手帳の研究はまだまだ、続くようです。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 00:36:42 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

