■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
マイヤさんグッズ
親バカな私は、もうずっと前から「マイヤさんグッズ」を作ろう、と思っていました。
が、まぁ、そこは怠惰な私のこと。

いろんな案はあるんですよ。
マイヤさん切手にマイヤさんスタンプ、マイヤさんチロルチョコ・・・。
一度、自分でマイヤさんカレンダーを作ったところ、非常に面倒くさかったので、どこかに任せて作ってもらおう、とか思っている・・・と、まぁ、それはそれで面倒くさくてなかなか進行しないこの計画。

というか、どう使うんだ。
私以外の誰が喜ぶのだ(笑)


しかしですね、そんな怠惰な私にもついに朗報が!!

先日この記事で紹介させていただいた、マイヤさんのステキなイラストも展示されている「猫旅」。
その作者さんが、マイヤさんのバッヂもグッズとして作ってくださいました!

coffeesheep
どーよ、この凛々しいマイヤさん。

この凛々しいマイヤさんのイラスト、もともとはですね、「猿の惑星」からアイディアを借りた「猫の惑星」というお話を即興でtwitterに書き込んだのがきっかけで描いていただいたもの。
「猫の惑星」では、猫が世界を支配していて、数少ない人間が迫害されているのです。
そこに登場する、ものすごーくツンデレなヒロイン猫がマイヤさんだったのです。

とはいっても、思いつきで書き始めた即興のお話。
「膨らませると面白いかもねぇ」なんていいながらも、そのままになっていたのですが、そのヒロインなマイヤさんをステキに描いていただいたのがこれ。支配者層としての威厳が溢れています(笑)

こんなエピソードをもったステキなグッズ・・・・
もったいなくて使えない・・・のがもっぱらの悩みの種。

こんなステキなバッヂや(たくさん種類があります)、ステキな猫のイラストが見れる「猫旅」は、今月25日まで!「旅屋」へ急げーーーーー!!


そして、作者さんであるkeiさんのブログ(kei's blog)はこちら。さまざまばバッヂも見れ、またものすごく猫らしい動きを捉えたイラストなどがたくさんみれる、猫好きには特にお勧めしたい内容となっています。


やったぞーマイヤさんの初グッズだー!
来年は、ほんとにマイヤさんグッズ化計画、発動したいものです。
keiさん、ありがとうございました。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 03:27:53 | Trackback(0) | Comments(4)
みかんと猫/来月から・・・の二本立て
最近、なぜかものすごく邪魔をしてくるマイヤさん。

coffeesheep

この調子で、いくらひざに移動させても、何度も何度もプリントを下敷きにし、腕に上半身を乗せるという邪魔っぷり。突然のデレ。・・・・デレ、なのか?
しまいには、デスクトップの前で思いっきり横になり始めて、パソコンは触れないわ、デスクの上で何も作業ができないわ・・・。そんな邪魔な猫に、嫌がらせ。


これでも食らえっ

coffeesheep
ちょっ、くさっ

食べる?食べてもいいのよ?

coffeesheep
やめて、くさっ

(※マメ知識※ 猫は酸っぱいにおいを「腐っている」と認識するため、柑橘系や酢のにおいが苦手です)

こんな嫌がらせをされても、まだまだデスクに居座るマイヤさん。
そんな猫と私の戦いは、夜中まで続きましたとさ(そして私は何も出来ませんでしたとさ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらでは書いていませんでたが、実は来月からプチ留学します。
行き先は・・・まーここしかないよね、ってことでソウルでございます。

で、また私にはよくあることなんですが「家が決まってません」というより、当日行ってから契約します。
ま、これもシアトルでやったことですけどね。
シアトルの場合は、「下見に行きます」と連絡をしておいて見に行く、という具合でしたが、韓国の場合よほど回転が早いのか、「今、予約しても部屋空いてるか分からない」ということで。しかも、私は3ヶ月間だけですからねー、長く住む予定の人を優先されても仕方がありません。

マイヤさんを連れての海外、さてさて、どうなりますことやら。
思いもしないネタをまたブログに投稿することになりそうです。
無事に生活が安定しますように・・・・!!!

(とはいえ、まったく準備はしてないわ、やっておくべきことが終ってなかったり・・・ま、これもいつものことですかね)



FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 00:11:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ワクチンを打ちに行きました
11月は、マイヤさん受難の月。
特に今年はそうかもしれません。


と、いうのも11月はマイヤさんのワクチンを打ちに行く日なんです。
月末になるとバタバタすることが予想されますので、早めに病院へ。
「むーむー」いう猫を、素早くキャリーに押込み(最近うまくなってきました)、さっさと急いで病院へ。
病院が少し遠いものですから、夕方の部が始まる30分前に出て、早足で歩いていたら、背負われたマイヤさん、「アーオアーオ」と激怒のお声。「あ、猫おる!」と女子高生に言われながら、病院についたら15分も早すぎまして。
病院前でしばらく待っていたのですが、病院だとわかったからなのか、寒かったからなのか。

キャリーでお漏らし


という、マイヤさんの得意技発動。
これね、ものすごい確率で発動するんです。お漏らしか、激怒の脱糞。

早めに診察室に入れてもらったので、マイヤさんを診察台に乗せると、さっそく先生から「あー、お漏らししちゃってるねぇ」とご指摘。このっ!お漏らし猫っ!!!ワクチン後しばらくはお風呂などにはいれないので、もう大変ですよ。病院の御好意により、トイレシートをキャリーに敷いてもらいました。

そしてワクチン。
2年前のことなんですが、家猫とはいえ、できるだけたくさんの病気を予防できたほうがいいのかな、と「五種ワクチン」を打ったんですね。そしたら、マイヤさん、24時間吐きつづけました。それがもう可哀想で可哀想で。
翌年から、「抗ヒスタミン剤」を打ってもらい、ワクチンのアレルギーが起らないように予防、またもともと「五種ワクチン」の副作用がでる確率が非常に高いということもわかったので、「三種ワクチン」に変更。
それで去年はワクチン後も平気のマイヤさん、だったんですが。

今年はそれだけ注意をしても、アレルギー出ちゃいました。
何度も吐いたあと、トイレにいったり来たりしながらの下痢。
そのたびに、長毛なマイヤさんのおしりを追いかけて濡れタオルで拭き拭きすること数時間。

coffeesheep

こういった症状自体は、半日で収まったのですが、その後も1日半、約2日間くらいはこんな顔でぐったり。
ご飯もあまり食べず、動かず、じゃらしは目で追うだけ。

ワクチンは常に危険が伴うものであるということを、再確認しました。

coffeesheep

こうして飼い主に多大に心配をかけた猫ですが、今ではすっかり元気に・・・

coffeesheep

うんこぷりぷりしています。
「ちょっとなに撮ってんのよ」
だって、「んっ。んんっ」とかいってるのがかわゆくて(*´ω`*)
「変態」

ご飯をもりもり食べて、うんこして、それからわがままニャーニャーいうマイヤさんが、やっぱり一番です。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 18:47:25 | Trackback(0) | Comments(0)
マイヤさんイラストのお知らせ
そろそろマイヤさんの写真を、と言われそうな雰囲気を無視して今回は少し広告をさせていただきます。

coffeesheep旅を感じる文具雑貨店 旅屋
       〒165-0026 東京都中野区新井1-37-2
       TEL 03-5318-9177
        OPEN 11:00-20:00
        定休日 水曜日

こちらで、猫のイラストの個展が開かれます!お店は雑貨+文具屋さんなので、雑貨や文具をみながら、ステキな猫のイラストをみる、という贅沢な時間がおくれるのではないかと思います。もちろん、普通のお店なので入場料などはなし!

今回こちらで個展を開くのは、「けい」さん。
これまでも、マイヤさん写真を描いてくださっていました。

coffeesheep
coffeesheep

水彩画による猫は、動きや表情も豊か。
しかも!しかもですよ!今回、個展のイラストの中にはマイヤさんのイラストがあります!(ジャジャーン!

個展は、11月3日から25日まで

店舗は、あまり「行きやすい」場所ではないですが、ここにたどり着くまでにステキな下町の東京を楽しめますし、またステキな文具をみてもよし、向かいにあるステキカフェでゆっくりするのもよし。


是非、マイヤさんに会いに行ってみてくださいね!!

coffeesheep


FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 00:49:51 | Trackback(0) | Comments(0)
女子力アップ!
放置しすぎて、ちょっとブログをいじってみました。
左側に、instagramのブログパーツをくっつけてみました。私がもっともよく使っているアプリなので、一日数枚、もちろんその多くはマイヤさんのリアルタイム写真がみられると思います。

ーーーーーーーーーー

さてさて、最近非常に忙しいというかなんというか、やる気を失っておりました。
なんでって・・・秋、だからさ・・・。

そこに、学会や従姉の結婚式、そして冬の短期留学(また韓国・・・・)などが立て続けに入ってきまして。
忙しくなると、ほら、なんか磨きたくなるじゃないですか。女子力

んで、まぁ、実はずいぶん前から登録しているジム・・・・は、お金だけ払って放置(もったいない・・・)。
むしろね、私、目覚めたんですよ。


足つぼに。


一度は行ってみたいと思っていた足つぼなんですけど、「どんなときに行くべきなの・・・?」と、どうしても手が出せなかった足つぼなんですが、学会やらなにやらで慣れない靴で歩き回ったり、疲れのたまった私の足は毎日、5・6回はつる始末。これでは生活できないと、初めて近くの足つぼに。

ものすごく寡黙なおじさんが、黙々と木?のようなもので足の裏を押してくるんですが、なんつーの?もともと健康スリッパも痛くてはけない私ですが、ちょっと、めちゃくちゃ痛かった。冷や汗とか脂汗とかだらだら出る感じで、でもおじさん超寡黙だから「痛いです」とか言えない雰囲気で、ひたすら耐える40分。

そしたらねぇ、もう翌日から足がさっぱりつらないの!びっくり!本当に効くんだー!
と、いうことで実家に帰っても足つぼの店を探して、足と頭(+顔)のマッサージにいってみたり。
本当に効果を感じるのは、足つぼのあとお酒を飲んだらめっちゃ酔う、とか。常にむくんでいたらしい顔が、シュッと小顔になったり!

そんなわけで、私の最近の女子力磨き?は、足つぼなのでありました。


・・・ちなみに、肝臓と小腸が悪いんだそうです。
まったく「女子」っぽくない、山葵なのでした。

FC2ランキング ブログランキング
羊的日本生活 | 16:52:57 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

