■プロフィール

山葵豆

Author:山葵豆
元ソウル・シアトル在住。
やっと日本人に戻った、と思ったら
また韓国ソウル在住(3月まで)。
猫の「マイヤ」と二人?暮らし。
おいしいものと布団が大好き。

major-prof
同居人:マイヤ
シアトル生まれのシアトル育ち。
日本に移住してきた。
国境を越える猫。
2008年10月1日が(仮)誕生日。4歳。

プロフィール

instagramのブログパーツで、リアルタイムに山葵がアップしている写真の更新をみることができます。

―ランキング参加中―

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

■カテゴリ
■ブクログ

山葵豆の本棚

■最新記事
■山葵のお友達・お勧めリンク
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■検索フォーム

■QRコード

QRコード



FC2ランキング ブログランキング
スポンサー広告 | --:--:--
韓国経済:「男性」にアピールしていく時代
最近、女性の自立が進むに連れて、ショッピングや娯楽はより「女性向け」に進んでいる。
洋服やアクセサリーはもちろん、ホテルや温泉は女性の「お一人様」用にパッケージもあるという。

韓国でも、ショッピングという観点から見ればやはり女性向けであるといえるだろう。
ショッピングモールや商店街、どこを思い浮かべても男性用の店は非常に少ないように思われる。
そんな韓国で、最近「男性」にアピールする商品が発売されている。
その二つについて紹介したい。

まずは、「男ホッケ茶(男 헛개차)」
「ホッケ」とは、日本語でケンポナシというらしい。(リンクはwikiが開きます)
あまり聞きなれないが、効能として「酒を飲みすぎたあとに生じるさまざまな症状を軽くする」らしい。
特に翌日の喉の渇きなどを軽減してくれるのだという。
まさに「アルコール大国韓国」の男性にぴったりの商品ではないか。
「ホッケ水」自体は、いろいろな会社が発売しているが、昨年11月に男性の満足度を高める商品とするため
リニューアルしたのが「男ホッケ茶」らしい。

coffeesheep
パッケージからしてなんともむさくるしい。

一度飲んでみたら、お茶のようでいて・・・後味に奇妙な甘味を覚える・・・なんとも言えないお味。
だが、韓国人男性によると「おいしいよ」ということなので、やはり男性向けなのかもしれない。


次は「男ラーメン(남자라면)」
この名前、韓国語では「男なら(これを食べろ)」という意味にもなり、シャレが効いている。
韓国ヤクルトのラーメンと飲料水分野の「Paldo」から、昨年3月に発売され、CMもなかなか男臭くでき上がっている。


テーマは「濃くてすっきりした辛さの」

coffeesheep
「男子(남자)」という字が強調されている。

coffeesheep
裏面。調理方法など。「好みによって、ネギ、ニンニクスライスを加えてもおいしい」と書いてあるので、家にあった刻みニンニクを入れてみることに。

coffeesheep
袋を開けると、その他の多くのラーメンと同じように粉末スープとかやくが入っている。
違う点は、袋を開けた瞬間にふわっとニンニクの香りがしたこと。

coffeesheep
出来上がり。見た目は普通。韓国ラーメンとしてはとても普通な「赤い系ラーメン」だ。

食べてみる。
このラーメンについて聞いてみたところ、多くの人が「・・・辛いんでしょ」と言っていた。
韓国人までもが、だ。
だが、数口食べたところ、そんなにめちゃくちゃ辛いという印象はない。
(ただし、私の味覚は辛い方に関してはかなり「韓国人」に近いことを記しておく)
たとえば、「辛ラーメン」のように濃い辛さではなく、非常にすっきりとした辛さだ。

また、私は韓国ラーメンの麺のコシにいつも不満をもっているのだが、このラーメンの麺は
つるっとしていてなおかつ適度な弾力を持っており、非常によい。

coffeesheep
途中からキムチと一緒に食べてみた。

やはり韓国ラーメン、キムチと一緒に食べるとまた相性がいい。
ただ、このラーメンを食べながら頭に浮かぶのは「ブナン」という単語。
いや、味はおいしい。おいしいのだ。途中から、その辛さのおかげで頭から滝のように汗がでることを除けば(しかし、味自体はさほど辛くはない)、特記するような個性がないといえる。「80点」を狙いにいった感覚だ。

ただ、辛い系ラーメン愛好者には広くお勧めできるラーメン。
体が温まり、汗を大量に流しながらのラーメンはまさに「男の」ラーメンかもしれない。

ーーーーーーーーーーーー

2010年の統計では、OECD国家の中でもっとも長い時間働いている韓国。
2012年時点では、OECD国家の中でもっとも低いレベルの「最低賃金」であった韓国。
低い賃金で、長い時間を働かなくてはならない韓国人男性のために、これからも「元気がでる」ような男性向けの商品が登場することを願っている。

FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 00:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
超便利!論文検索・DLアプリ
私は最近知ったのですが、大学などに所属している人で、学校を通してさまざまな論文検索・DLが可能なサイトへの接続が可能な人にとーーっても便利なiPad、iPhoneアプリをご紹介。

Edge Client

まず、このアプリをダウンロード。
論文などを読むことが前提なので、iPadくらいのサイズが好ましいかと思われます。

そして、開くとこんな感じ。
coffeesheep

設定場面が出てきます。
ここで、「接続先名」「サーバ」に入力するのは、各学校で決められたものがありますのでそちらを参考に。
ちなみに、私の設定ではこの「接続先名」と「サーバ」は同じものが入っています。

「ユーザ名」と「パスワード」は、学校から配布されている個人のIDを使用して下さい。
そしてたったこれだけで、「接続」をぽちっと押すと・・・。

ホームに戻っても、左上にこんな表示が出てきます。
coffeesheep

このVPNが表示されているときは、「自分の大学経由」でネットにつないでいることになります。
この状態で、Safariなどのブラウザから、論文検索サイトを開いてみると・・・

coffeesheep

韓国の論文検索・DLサイト DBpia

coffeesheep

韓国の論文検索・DLサイト KISS

などへの接続に成功しました。
一応、消してありますがこれらのサイトに接続すると「○○大学からの接続」と出てきています。
※これは、学校でこういった論文検索サイトに登録をされていなければ使えません。

必要な論文などを見つけたら、
coffeesheep
データを開いて、このデータを保管することができます。
私の場合は、少し遠回りではあるのですが「リーディングリストに追加」して、オフラインでも見れるようにしたあと、このPDFを開いて、

coffeesheep
好きなアプリに送ります。
すると、これらの文献はiPad中で簡単にみれるようになります。


・・・ちなみに。
このアプリのすごいところは・・・。
「韓国」からネットを接続していますが、このアプリを使っている間は「日本と同じ環境でサイトができる」ということです。
日本の人にはあまりピンと来ないかもしれませんが、韓国では「北朝鮮のサイト」を初めとした、「有害サイト」を完全に遮断しています。普通に接続しても、警察の警告が出てきてみることはできないのですが・・・。
このアプリで接続している間は、北朝鮮のサイトにも普通に入れちゃう!!!!

ネット環境と、iPad、iPhoneさえあればどこででも新しい論文を検索して、読めちゃうという、とても便利なアプリのご紹介でした。

FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 16:30:25 | Trackback(0) | Comments(0)
影響力のあるブロガーになる5つの条件
こじんまりはしてましたが、個人サイトから始まり、初期Mixiからの長い「ブログ」時期を経て、こちらのブログを初めて、更新は少ないですがそれなりの時間がたちました。

最近ね、よく思うんですよ。
やっぱり、ブログってそれなりの専門性なんかがあったほうがいいのかな、なんて。
このブログは、どちらかといえば「マイヤさん」に関する写真が多いほうではありますが、内容としてはばらばら。
もちろんね、私としては楽で楽しいんですが・・・

なんというか、「もうちょっと素敵なブログを作るには」なんてことを考えまして。
せっかくなので、少し調べてみることにしました。
私が現在いる韓国では、よく知られているようにIT大国であり、ブログの影響力も半端ではありません。

日本語では「アルファブロガー」と呼ばれたりもしますが、韓国では「パワーブロガー」という言葉が使われます。彼らは、メディアと同じレベルの影響力を発揮し、企業やブランドなども彼らの「レビュー」に神経を使い、またよいレビューを書いてもらうように原稿料を渡すといった例もあるよう。

そんな「影響力あるブロガー」になるためには、どのような条件が必要なのか。
韓国のブログから、翻訳をしてみました。

パワーブロガーを作る5つの要素(韓国語)より引用。

1.ブログのテーマからにじみ出る専門性
ブログのテーマを決めることが必要だ。自分が粘りづよく書き続けられるようなテーマを選び、そのテーマに対して持続的な攻略が、自分のブログだけの専門性を持つのがよい。

2.ブログのコンテンツの独創性
誰かが各前に、自分だけの文章を作成することが重要。ほかのブログでは見ることのできない、自分だけのスタイル、自分だけの方法、自分だけの個性、早い情報力、これらが自分のブログだけの独創性となる。

3.ブログのための時間投資と情熱
人よりもよいブログを作ろうとするならば、より多くの時間研究し、試行錯誤して広報しなければならない。自分が目標とするブログを越えるためには、そのブロガーよりも多くの時間を投資しなければならない。時間投資と同時に、情熱も必要だ。老練した能力と、頭脳だけではパワーブロガーになることはできない。

4.パワーブロガーのまねをしてやってみること
まねをしたいブロガーのまねをしてみること。彼がほかのブログに残したコメントを見て研究誌、彼が作成したエントリーのスタイルをみて、よりよいものを考えてみたり。パワーブロガーになりたければ、パワーブロガーをまじめに追いかけて、彼らのよい部分を発見してまねをすることです。

5.ブログに対する愛情
ブログに対する愛情、それこそが最高のものであり、武器であるかもしれません。

ーーーーーーーーーー

そんなわけで、でてきました「ブログの専門性」。
あれこれ書くよりは、ある程度テーマが決まってたほうが読者としても読みたいものが読める確率が高くなるよなーと、思いつつも常に同じテーマでブログを書く自信がない私。

・・・ブログに対する悩みは、まだまだ続くようです。


FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 04:20:22 | Trackback(0) | Comments(0)
韓国での大晦日・お正月
明けましておめでとうございます!


みなさん、お正月ですよ。
おいしいお節食べたり、お酒を飲んだり、三社参りをしたりしてらっしゃるのでしょうか。
・・・・・・うらやましい・・・・・


山葵とマイヤさんは、韓国でのお正月。
とはいえ、韓国では旧正月を祝うため、日本ほどお正月の雰囲気はありません。
おかげで、まったく年末の気分にもならず・・・

coffeesheep
大晦日にもマイヤさんを腹に乗せてまったり。

「年越しそば」も、韓国で食べるのは難しいため(お蕎麦、あるにはあるけど・・・・)、
「細く長いものならなんでもいいんじゃね?」ということで、私の好きなお店の冷麺で
「年越し冷麺」をすることに。

coffeesheep
すっごく寒い韓国ですが、冷麺は冬の食べ物。
あったかいオンドルの部屋で体を暖め、また冷麺のスープとなるまだ熱々のスープをこうして飲んで、
いい感じになったところで、お酒と「豆のチヂミ」を食べます。

coffeesheep

それから、冷麺!
coffeesheep
こちらの平壌冷麺、よく韓国で食べられるビヨーンと伸びる冷麺とは少し麺が違います。
もちもちしていて、はさみできらなくても食べることができます。
香ばしくて、スープまで飲めちゃうおいしさ♡

こうして、無事「年越し冷麺」を食べた後は。
coffeesheep

ワインを飲みながら年越しをしました。
今年もよろしくお願いします。


さてさて、お正月。
お節など、食べることも出来ないこちらでも少しはなにかおいしいものが食べたいと思うも、
正月早々、ちょっと風邪っぽくなってしまった私。
とりあえず栄養はつけなければと、焼き肉、焼き肉。

coffeesheep
焼いて焼いて。

coffeesheep
横隔膜も焼いて。

しっかり食べたら、風邪もとんでいきましたとさ。
こうして、韓国ではいつもおいしいものを食べてばかりいます。

今年も、おいしい一年になりますように!!

coffeesheep
マイヤさんの初乗り。

FC2ランキング ブログランキング
おいしい韓国 | 20:19:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆく手帳、来る手帳
韓国ソウルにやってきて、早いことに1ヶ月がすぎていきます。
引っ越しの慌ただしさ、それから発表準備やら、発表やらで3週間がすぎ、
残りの1週間は、忘年会やらなにやらでお酒ばかり飲んでる日々でした。

一方、マイヤさんは・・・・

coffeesheep

けだるく「どうぶつの森」をやっていました。

さて、新年といえば、私のようなだらしない人間にとって「来年こそがんばる!」と思えるいい機会。
中でも、力をくれるのが手帳ですよね。

今年は、11月からすでに来年の手帳を使用していたりしたのですが・・・
それでも見返すと楽しい記憶がたっぷり。

coffeesheep

買い物をしたり・・・人と会ったり・・・

coffeesheep

父さんとマイヤさんの写真だったり・・・
(前にならえ、みたいになってるマイヤさんがキュート)
移動の記録だったり。

来年も、私なりの手帳の使い方、そして生活に合う手帳を探して・・・

coffeesheep

・ジブン手帳(すでに2ヶ月ほど使ってますが、これからもっと活用する予定!)
・MDダイアリー(一日1ページ版を使っていたのですが、今年は薄めにして移動に耐えられるよう)
・トラベラーズノート(あまり記入しないけど、大切な情報がこのポッケにいっぱい入ってる)

手帳としてはこの三冊体制で行こうかな、と思っています。
もちろん、その他のノートはまだまだたくさんありますが。

手帳で時間管理して、しっかり働いて・・・

coffeesheep

お金たっぷりうはうはに!!

ちょっと、どかしなさいよ。

すみません・・・・。


それでは、みなさま、よいお年を!!
よいお年をなのよ。

coffeesheep




FC2ランキング ブログランキング
文房具・ガジェット愛 | 01:49:06 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

